年金生活という新ジャンルを破綻させないように生きる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

向いてるのかな?と思わず、疑問を感じた。

去年、自転車事故に遭い、自宅から思うように外出できなかった時に、

永年のお付き合いの御用聞きであったボスが

「変わりないですか?」と訪問してくれたのがきっかけで、

たまたま退職者が出て人員探しをされていたので、

トントン拍子で、治ったらという事で、

総菜店(弁当店)に就職することになったけど・・・

 

 

子どもの見守りステーションをしていることも知らなかったし、

アルコールのお客さん対応まであるなんて・・・・一杯飲み屋みたいだなと思った。

子どもの見守りステーションは、矢張り、躾けの緩い家庭の子も多く、

中学生ぐらいになると、外でヤンキー座りしてたりするので、

見て見ぬふりをしている。

本来、無類の子ども好きではなく、

身内の子であれば、可愛さも増すけど、赤の他人の子まで手放しで可愛いとは感じられない。

相変わらず、その子供達に、「オバチャン」と呼ばれ、

宿題の添削ぐらいは平気だけど、

素行の悪そうな子どもや、捻くれたような目つきの子どもを見ると、

家庭環境を想像したりする。

多分、人間ができていないので、違和感を感じるのだと思う。

ボスは子ども好きなので、小学生時代から、中学と成長した子どもたちのよりどころになっている。

高齢者の集まる場所でもあるので、

中には、販売しているアルコールを飲んでいる方も居て、

アルコールの入った高齢者は、正直、苦手、

まず、何を言ってるのか、聞き取れない。

見ず知らずの酔っ払い(までは行かないけど)の対応もありとは・・・・聞いてないし・・。

料理を作る仕事と言う事だったので空き時間も多いし、

人間と多少でも交流があればボケないようにと考え、就職したけど、

どうも、接客というのが合わないように感じる。

 

 

でも辞めずに、ずっと勤めると思う。

70の壁も近いので、好きな料理を作ってパート代がもらえるなら条件はよいと思う。

道の駅の元同僚には、67才になって、パンプス履いて淀屋橋に就職したいなんて、

世間知らずも甚だしい。誰が雇ってくれると思っているんだ、とボロクソに批判された上、

掃除、メンテナンスをやればと言われて、ショックを受けたのが去年の夏、

その日から、目が回って、メニエルが悪化し、吐き続けていた。

情けない、・・・・どういうわけか、仕事には運があって、大手ばかりで働いてこれた。

というか、そこでしか長続きしなかった。

 

でも、それもあり、

自分の置かれた立場を思い知るきっかけになりました。

もうどこにも出ずに家に籠ろうかと思わず思ったけど、

経済的に無理があるので、必要に迫られての労働は、

結果的にはよかったかも。

市のサービスや施設を利用することを覚えたり、新しいことも始めて、落ちこむヒマもない。

年金生活というのは、また新しいジャンルだなと思った。

母の事もあるので、

今は、ここで、年金生活が破綻しないように、少し労働をし、不足分を補い、

自分の健康状態を維持できるように、食事をとり、メンテナンスをし、

喜びを感じて、生きていることに感謝して過ごそうと思う。

家族なし、独居というのは、精神的に厳しいこともあるけど、

今迄も、独身のような結婚生活を送ってきたので、

反対に、翼が生えたような気もする。

 

辛いと言うと、キリがない。

今後、辛い悲しいことも、もっと起こるかもしれないけど、

乗り越えられるハズ。

毎日、ちょっとだけ自分に厳しくして生きてこうと思う。

その以外は、笑っていられたらと思う。

 

菜の花畑、満開~・・・でなく、水菜の花です。
まさか、こんな事になるとは(笑)
食べた後、早春に咲いてくれるなら、来年も植えようかな。

 

スナップエンドウ、
ボスに聞くと、まだ、藁はそのままでよい、けど、肥料を施すようにとの指示。

 

ネットで買った肥料を指で地面に穴をあけて入れました。

 

 

チューリップもスクスク伸びてきました。
ありゃっ!もう蕾があるじゃないか・・・まだ早いよ!

 

今日も、まだ寒いのでグリル鍋です。
温まりました。

 

 

最近、バナナを買って来たら、袋から出して洗っています。
青い時期に収穫し、追熟するための薬剤がかかっているそうなので、

茎のところから、エチレンガスが出て、柔らかくなるので、
濡れたキッチンペーパーやラップで覆うようにしています。
これで、買って4日目、まだまだ硬いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道