肋骨固定ベルトの効果、実はコロナ患者多し、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

肋骨固定ベルトのおかげで、昨夜は眠れました。

家に居る時は、締め付けるのが嫌いで、ブラもつけずに解放的なのに、

今回だけは、しっかりガードしてベッドに。

このベルトをつけるだけで、陥没した上、多分、ヒビの入った肋骨が楽になる。

夜中にうなされていた数日が、昨夜は、熟睡。

朝、ベッドから起き上がる時も、気持ち、少しだけ、楽でした。

それでも、アチコチしがみついて、数センチづつ身体の向きを変えつつ、

最後は、尺取虫みたいに、後ろ向きに足から床に着地。

油断すると、激痛が走るので、ソロソロ着替え、鳥のお世話。

ぐずぐずしていると、

「オハヨウ」「オミズカエタ?」とうるさい。

「カミナリゴロゴロ」と、よっぽど怖かったのか、雷の話ばかり。

 

 

今日は、高校野球決勝戦。

早めに昼食をとり、TVの前で待機。

しかし、慶應の応援団がスゴイ。チケット5分で完売だったらしいです。

私の従兄も慶應ボーイなので、応援に行っている様子。

今年99才で亡くなったオジも、もう少し長生き出来たら、母校の決勝戦見れたのに・・・

また、今日も心斎橋天ぷらの後輩とラインでつぶやきながら、観戦。

天ぷら後輩は、あかんタレの阪神ファン。

阪神の優勝は、38年前、18年前、そして、今日は、いよいよマジック25

だけど、阪神の応援団には負けるのではないかと聞いたら、

そもそも「アオサ」が違うらしい。アオハルね。なるほど!

阪神ファンは・・・・そうなんだ・・・(爆)

確かに、三塁側応援団は甲子園が割れそうな勢い。

仙台育英の右ピッチャー、可哀そう。

9回で代打、清原がアナウンスされると、

慶應応援団以上に、球場全体が歓声で、うなる。

「甲子園のキヨハラ」が聞きたかった往年の野球ファンの歓声だ。

育英の応援していたけど、

もう最後は、どっちも応援。

しかし、慶應の寄付金、スゴイだろうね、と下世話な話も。

私の父の学校も、何の間違いか、一度だけ春に出たことがあった。

卒業後数十年でも・・・即、寄付の連絡が着ました。そんなに??と思ったけど、

何かの間違いで出場しても、大喜びでしていたのを思い出しました。

一緒にお祝いしてあげたらよかったな・・・もう40年前の話。

 

今年は、サムライジャパンに、高校野球と随分、野球を楽しませてもらいました。

今日は、少しの間、野球で、痛みから解放されました。

同じ姿勢で観ていたので、その後、激痛で死にかけましたが。

夕方、ユニバの友が、お見舞いに来てくれました。

美味しそうな桃を持ってきてくれました。ありがとう。

すると、ユニバの友から、

昔、自転車で、オートバイとぶつかって、ソレになった!という経験談を聞く。

「わかるわ、身体動かせなかった。上を向いたら、それっきり。」

「身体中、引き攣った」「息もできなかった」

「そういう時は、接骨医院は保険適用にならないから、外科か整形外科がよい」

「そのギブスみたいなの、数か月やってたわ」

・・・・ええええっ(;゚Д゚)数か月も!??

確かに、ベルトをすると、少し息をするのも楽になる。

でも、一晩で、早速、汗疹ができたのか、かゆいです。

Tシャツの上からやっていても、汗はかく。

数か月とは・・・最低(T_T)

完全に治ればいいけどね・・・。

 

 

今日、97才の恩師から電話があり、9月のお食事会、〇〇ちゃん、大丈夫ですか?と。

絶対、ケガしたなんて言うと、先生は心配するので、言えない。

ベルトは隠してやっていかないと・・

私は、母にもバセドウの事は隠しているし、肺の手術で入院したことも隠している。

嘘も方便。母など、知ったら、それだけで、精神的病になってしまう。

娘は、医療関係者なので、

今回、どこか打っていて、忘れた頃に私がコロリと逝くかもしれないので連絡したけど、

「大丈夫そうだね」その一言だけ。まあ、騒がれるよりいいけど・・・。

それでも、もうちょっと、リップサービスというのがあっても然るべきだけど・・・

 

ユニバの友とは、年末の相撲観戦と、

うまく手に入れば、京セラドームにも行く話も。

またお楽しみが増えそうです。

 

ただ、

報道は抑え気味になっているけど、

コロナ関連の死亡者は増えているので、気をつけないといけない。

今日は、契約している保険会社に加入保険の確認の電話していたら、

77才まで元気に働いておられた生保営業の友人が、

デパートでの食事会の後、コロナ感染し、お盆に81才で亡くなられたと聞きました。

私の20代からのお付き合いのあった担当者で、恐ろしく元気そのもの。

ショックでした。

結局、コロナが引き金となり、既往症の悪化で入院後、

再度コロナ院内感染で瞬く間に重篤となり、お亡くなりになったらしい。

大阪に戻って以降、会ってなかったので、心残りです。

 

 

しかし、コロナ5類に移行後、今、改めて気を付けないといけないと思いました。

春に亡くなった99才のオジも、コロナに感染し、入院後、

既往症もなかったけれど、99才ですからね。亡くなりました。

叔父は、多分、アチコチに出向きピアノを弾きに行っていたから、

どこかでもらったのだと思うけど・・・。

意外と、蔓延しているのかもしれないです。

娘は、口が堅いので、身内でも、情報流してくれないし・・・どうかと思うけど。

5類に移行後、詳細の報道が減ってるけど、

高齢者にとって、マスクは絶対、必要だと思いました。

もちろん、以前と同様に、消毒も。

私も、今、体調が悪いし、免疫力、抵抗力も落ちてるかもしれないので、

今こそ、最大限に留意しようと思います。

 

 

今日の夕食は、昨日買った弁当です。もう、総菜も飽きました。

どんな粗末な料理でも、自分で作る方が美味しいと思いました。

明日は、今日以上に痛みがすこしでも、軽減されていることを願って寝ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道