初めてのコーラス、思いきり歌ってきた!喉の老化現象

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

初コーラス、行ってきました。

メチャクチャ気持ちよかった。

声を出して歌うって、こんなだったかな、想像以上。

最後に教室に入ったので、

私は、一番前の特等席。

今日は歌集を借りて歌いました。

先生が、伴奏を弾いて下さると、自然と乗ってきました。

 

 

しかし、生徒は、見事に、お姉様方の集団でした。

ほぼ70代以上、

後ろから見ると、分からないけど、

前から見ると、皆、綺麗にお化粧。

70代がメインで、80代もチラホラ。だと思う。

普段着よりは、少しオシャレしてという感じ。

 

 

歌集は、日本歌曲、童謡も多く、

「埴生の宿」「ふるさと」や、「小さな秋見つけた」などなど・・・

日本語の美しさに触れることもできました。

母は、宝塚を受験したぐらい歌が好きで、

どの歌も、母がよく歌っていた歌で、

歌っていると、母が浮かんできて、胸がいっぱいになりました。

 

 

秋ですしね、

ちょっと感傷的になりましたが、

歌うのって、楽しいけど、

何十年ぶりなので、声が出ない。

老化現象かも、どこもかしこも老化です。

 

 

それで、関東に居る時、

しょっちゅうランチしていた元同僚が音大卒だったので、

コツを聞いてみたら、

いや無理、そんなの、出来ないわ(@_@;)

・「息の通り道を開けて、腹式呼吸で」
・「地声でなく歌う時の声で」
・「鼻を意識して」
・「縦を意識する」

縦?何の事やら、チンプンカンプン(*´Д`)

同僚は、音大の声楽科、あのオペラ並みの歌唱力なのは知ってるけど、

あんなんじゃないし、緩い緩いコーラスですから。

鼻歌か、カラオケレベルみたいなもの。

ただ、演歌はナシ。日本歌曲のみ。

 

コツは教えてもらったけど、難しい。

当然、お稽古なので、会費は必要ですが、安くて、サイフにやさしい。

ガチガチのコーラスではなく、ゆるゆるコーラス。

年齢的なものもあるけど、

皆、椅子に座って歌います。

でも、楽しいので、

続けようと思います。

 

 

先生は、大きな口を開けて、目も目一杯開いて、と言われたけど、

口は開いても、目は瞼が垂れてきて、そんなに、開けられないです。

歌う時、目を見開くと、声も出るらしいですよ。

 

もう忘れかけていた歌がいっぱいで、懐かしかったです。

「荒城の月」も歌いました。

歌うと、お腹が空きますね。

同じなら、口角も上げて、表情筋の動かして、歌おうと思います。

首のあたりの筋肉も使うので、たるみ解消になるかも・・。

確かのは、血行促進、新陳代謝も良くなり健康にも良く、ストレス発散だそうです。

ストレスはないけど、

大きな声で歌う事が無いので、身体が暖かくなって熱くなりました。

 

何にしても、最初だったので、疲れました。

もうすぐ、後数年で、この70代の集まりに、溶け込んでいくのだろうな・・・

そして、その次は、80代。

80代になったら、めったに大きな声も出さなくなるのかな・・生きていたら・・

歌というのはいいですね。高温は、声が裏返ってしまうけど(笑)

みんなそうなので、平気です。

そのうち、誰の声か分からなくなり、隣の人の歌声が自分?と勘違いしたり(笑)

 

 

元々、カラオケ好きでもなかったので、

たまに行くカラオケも、コロナで余計に機会が減ったし、

さあ、歌おう。

 

少々大きな声で歌っても、隣家とは離れているので迷惑にならないし、

しっかり歌って、喉を鍛えよう。

誤飲予防にもなりそうです。

そして、シワも減って、たるみが消えて綺麗になれたら、最高だけど(∩´∀`)∩

 

 

今日は、朝から、忙しかったです。

 

届いた家庭菜園の土。夏野菜で疲れた土の改良もしようと思います。

今日は、畑作り、できませんでした。

 

 

タキイの白菜の苗・・・今週末かな植えるのは、

 

 

トン汁が食べたかったので、明日からの連勤に備えて、

午前中、イオン系のスーパーに買い出しに行くと、

今まで冷凍のサトイモは中国産だったけど、

今日から、国産になりました。と教えてくださいました。

ブロッコリーも国産だそうです。

 

 

でも、ササガキをする元気がなく、豚汁、明日になりました。

食べたい時が一番なんだけどね。

昨日の玉葱麹を追加しました。

私の友人たちは、レシピ伝えても、

「たくさん作った時、ちょこっと分けてもらえたら、それがいい」というタイプが多いので、

多めに作りました。

 

朝夕、かき混ぜています。

玉葱の角のある味が丸く変わるので、その時が食べごろ。→冷蔵庫へ。

 

早く、これでラム食べたいな。

 

 

今日は、大根と絹揚げと野菜の炊き合わせにしました。簡単手抜きです。
寒くなると、煮物が食べたくなりますね。かつおも一緒に炊きました。

 

 

 


毎日、少しづつ収穫するオクラを豚バラで巻いて、味つけはシオコショウのみ。
シオの味が引き立つので。

休みの日ぐらいは、夕食時に食べたいので、作りました。

 

歌を歌うと、すぐ真似して歌うインコが居るので、

聞いてもらえそうです。観客ですね( *´艸`)

少し疲れたので、今日も早くオフロに入って、寝ようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道