そうだ、ヴィーガンがあったじゃないか!お菓子だけヴィーガン、玉葱麹

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

そうか~!

探していたのは、コレだったわ!ヴィーガンww

お菓子は食べたいけど、添加物だらけ・・・何かないかと探していたら・・・

 

 

今日は、道の駅の同僚が、またお墓参りの帰りに道の駅に買い出しに行くとのことで、同乗させてもらいました。

 

途中、目を見張る景色で、

どうやら、ため池か調整池に咲いていたホテイアオイでした。

小学校の時に、浮草で勉強したヤツですね。

図鑑が大好きだったので、すぐ分かりました。

 

意外と、60年前の記憶も残っているものだわ・・・
昔の事はよく覚えているけど、昨日の事を忘れるのよね(@_@;)

 

 

道の駅、行ってよかったです。

 

美味しそうなお菓子を見つけました。

おおお、これぞ、探していた手造りお菓子。

そうかぁ~ヴィーガンなんだ・・・

ヴィーガンとベジタリアンの違い

ヴィーガンの意味とは、・・・・動物虐待に繋がるような人の食文化や産業、社会の仕組みを人だけでなく、動物も含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生した言葉なのです。 現在、食べ物や衣類やその他の目的のために、動物が犠牲にされることなく生活する方法

 

ベジタリアンとは、・・・・種々のこだわりはあっても、菜食主義者。

 

 

いや、無理よ、私は、肉も魚も好きだから・・・

第一、肉、魚、食べなきゃガリガリに痩せてしまう。

今時、毛皮のコートを着てる人も居ないしね。

お菓子だけヴィーガンという事にします!(=゚ω゚)ノ

 

だけど、まずかったら話にならないけど、

おお、すごいね、有機だらけだ。

 

 

早速、車の中で食べてみたら、旨い!なんと優しい味だろう。好きです。

同僚にも食べてもらったら・・・マズイというかと思ったら、

意外と反応は「オイシイ」でした。

 

 

これで、当分、お菓子を確保できました。
自分で作るほど熱心ではないので、救われました。

 

そして、このお菓子、メチャ、腹持ちがいいのです。

ネットでも探してみようと思います。

 

 

 

 

道の駅では、白菜の苗を二つ買いました。
タキイ金将2号だって・・・・よくわからないけど、

職場の店長が(農家)そんなに虫はつかない、と言っていたので。

試しに、植えてみることに。

土は、今日ヨドバシドットコムから、続々と運ばれてきました。

 

 

 

道の駅では、これだけ。
ホイホイ買っていたら、キリがない。

 

同僚が次にラムを買いに行くという事で、
そんなら、私も、ラムは健康的な肉ですから。

その前に腹ごしらえ。

 

うどんにおにぎり、揚げ物いっぱい
外食では、健康がああだこうだと、白けたことは言いません、忘れているし(笑)

美味しく楽しくいただくのみ(^v^)

 

 

 


生ラムゲットしました。
この量で、2回分です。
2パック買いました。

 

私は、また玉葱麹で食べる予定です。

同僚に勧めたら、奥さんに作り方伝えてと言うので、

冷蔵庫の塩麹と玉葱麹をプレゼントしました。

食べて美味しかったら、奥さんに作ってもらえばいいし、自分でもできる。

呑んべいなので、旨い物には目がないはず。

 

在庫がなくなったので、

玉葱麹だけ作りました。

 

玉葱 300g
米麹 100g
塩   35g

 

 

これだけあれば、すぐできる

 

 

今日もブンブンチョッパーのお世話になりました。

 

 

 

ブンブンチョッパーは、包丁より、切れ方は緩く、切り口は壊れますが、
どちみち発酵させるので、問題なし。

大の玉葱1個分ぐらい。

 

 

塩は、安全なクリスタル岩塩で


全部混ぜて1~2週間の間、発酵するまで、朝夕かき混ぜる(今の気温なら常温で)

その後冷蔵庫で、2~3か月持ちます。

 

急に思い立って作ることが多いので、

わざわざ湯煎して保存瓶の消毒からしていると、萎えるので、

これはオススメです、アルコール度が高いので、これで消毒できます。

ドーバパストリーゼ77

頭をフル稼働の非日常から日常生活へ。
昨日は非日常な時間を過ごせたので、 普段は、この家とジムとスーパーとの繰り返しの生活。 非常に脳の刺激になったと思う。 友人はお店の常連さんでも、私は初訪問。 初対面の人と話すという事も、生きている以上、楽しい出会いだし、 臆...

 

以前に玉葱麹の記事を書いたのは・・・

塩麹、玉葱こうじ、作りました。有機野菜を育てる
今日は頑張りました。 自分で自分に、言ってみる。 まだまだできるハズだけど、一応、頑張ったわ・・・・。 他人から見たら、たいしたことないかもしれないけど、 新しいことにチャレンジもしました。 頭の体操、新分...

 

 

くどいですが(笑)玉葱麹は、玉葱だけど、玉葱臭さはほぼ消えて、甘みが出て、超旨い調味料になります。

 

これで、生ラムを食べるのが楽しみです。

野菜炒めも、モヤシ炒めも美味しいですよ。

 

 

そういえば・・・・すごいことに気が付きました。

私・・・4連休でした。

明日は元々休みなので、ルンルンだなぁ~

明日は、初コーラスです(∩´∀`)∩♪♬楽しみ~

 

今朝は、ユニバの友と来月行く予定の文楽のチケットを予約しました。

11月の楽しみができました。

少しづつ、お楽しみが増えてきました。

 

働いていると、休日の特別感が何とも言えませんね。

時間を大事に使おうと思います。

今、生きていること自体、特別なんだから、

あの事故で、打ち所が悪かったら、死んでいたかもしれないのですから。

一日一日を大切に、母の言ったように、

楽しく過ごそうと思います。

健康に産んでもらった身体も大切にしようと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道