デパートの売り子さんにビックリ、無添加まとめて買って大失敗、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

大失敗の買い物をしてしまった。無駄使いをしてしまう。

 

今日は、事故のケガもかなり良くなってきたので、

というか、事故後の寝たきり生活で、筋肉消失で激痛が生じ、

その痛みも努力した結果、かなり軽くなってきたので、・・・と思う。

それで、お世話になった友人達へのお礼を送りにデパートへ。

 

どこかで、区切りを付けて前進ですから。

整形外科も、後1回ぐらいで終わるのではないかと思う。

気を遣う遠方の友人には、お菓子を贈ることに。

お菓子売り場で品物を決め、

贈り物の伝票を記入し、

熨斗は、「快気祝い」で、とお願いすると、

売り子さんは、シニア世代だったけど・・・

「かいき?いわい?」

と言葉を解してもらえず、「かいき」をひらがなで書き、その後、グチャグチャ消して

「お祝いですね」と言ったので、ビックリ。

まあ、確かにタオルやシーツ類売り場なら、慣れているのだろうけど。

でもそこまで、遠い存在の友人ではないので、家族もいるし、お菓子にしました。

しかし・・・熨斗に「お祝い」と書かれては困るΣ(・ω・ノ)ノ!

普通、デパートなら、こういう教育は徹底しているハズだろうけど・・・

若い子なら、まだしも・・・・どう見ても50才位の女性。

さすがに、ビックリ、

話しが通じないので、「御礼にしてください」と指示。

「お祝い」よりはマシ(@_@;)だと・・。

 

 

 

その後、別売り場で、人数分購入し、これは、全て、相手に御礼を伝えた上で、手渡し。

いつまでも、甘えていてはいけない。

今後、長いおひとりさまの人生があるのだから。

自分には、厳しくないと、きっと、困難や問題は多くやってくると思う。

その時、泣き言を言っていても始まらない。

根がお気楽な人間なので、要所要所で、褌を締め直すことに(笑)

 

 

気になっていた進物も済んで、

デパート近くの成城石井へ、久しぶりに行く。

 

最近、添加物の多さに、無防備さに驚くことが多く、

面倒くさいので、一度に揃う成城石井で色々購入することに。

冷凍食品に添加物が多いので、パートから帰宅した後、料理もしたくないし、

さりとて、冷凍食品も怖いでは、食べるものが無いので、

お腹にしっかりたまるシュウマイを買うことに。

 

成城石井の国産豚のシュウマイは皮が塩と小麦と食塩だけで、この皮に普通は、添加物が多いらしい。

そう思って買ったのだけど・・・・私には脂っこ過ぎて、食べられませんでした。

 

隣の「おかかくるみ」は化学調味料不使用なので、買ってみたけど、味が濃すぎて、塩辛いし、無理。

自分で作るふりかけ、佃煮の方が、ずっと美味しい、と思う。

これは、非常に個人的な見解ですが(笑)

他人が美味しいと感じても、皆、一様ではないので、仕方ない。

 

 

今の総菜店で料理を作るようになって、それは、強く感じます。

例えば、完成品を作っても、別の人が味見して、薄いと感じる場合もあるし、色々ですね。

我が家は大阪、船場の味を代々受け継いできたので、多分、薄いのだと思う。

結構ですよ、その上に、ケチャップ山盛り乗せようと、何してもいいですよ。と思っている。

お店は、売れたらよいので。そこは、料理屋とは違いますから。

 

 

そんなわけで、二つ、アウトでしたが、

成城石井のオリジナルのかりんとう、無添加を購入。

ところが、買ったら・・・甘すぎて、食べられない(;´д`)

甘いのが好きな方なら平気なんだろうけど・・・真っ黒と言うのも食欲減退。

やはり、かりんとうは、東京、湯島の花月のかりんとうだな・・・あの、季節の風呂敷も好きです。

 

結局、全てアウトでした。

セーフは、

 

千葉県、八街の半立ち、殻付きピーナッツ。これが一番、旨い。

ピーナッツは、ヨウムのご褒美で、飼い主も一緒に食べるので、

中国産は怖いので、いつも、コレを買っています。

でも、今年の収穫のではなかったです、(;´д`)

 

 

今日の買い物はハズレでした。無駄なお金を使ってしまいました。

 

 

最近、ぐっと冷え込んできて、秋を飛ばしてしまった感じで、

鳥たちは、体温が40℃ぐらいなので、暖房を入れました。

 

ヨウムは寒がりなので、去年は、お腹をこわして、大変だったので、
早速、ヒーターーに一番近い所に居ます。

 

 

遠赤外線ヒーターと、

 

 

25℃ぐらいに設定した

 

 

電球暖房です。
これで、二人分、温めます。透明シートを掛けるので。

 

 

 

夕食を済ませて、二階に上がってくると、
嬉しくて、頭をフリフリしています(笑)

ペコちゃんは、野菜が好きなので、高くても、喜ぶ様子が見たくて、レタス、買っています。
こういう時、おひとり様用の小サイズは、便利です。

明日は、ヨドバシで大人買いした家庭菜園の土がやってきます。

有事の際も、ひとりで、生きていけるように、野菜の勉強をしようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道