67才で友達ができることもある、初の卓球オフ会

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

まさか67才でシルバー友達ができると思わなかった。

半ば、諦めていた。

去年、30年ぶりに地元に帰還したけど、

もう忘れ去られた存在だと思っていた。

14年勤務した金融の同僚はたくさんいるけど、

自分の住む近所では、全く知り合いもナシ。

ご近所情報も入手できず。

こりゃ、よっぽどしっかりしないと、生きていけないないな、と覚悟した。

 

 

手始めに駅前のカーブスに入会

以前の関東からの移籍。

カーブスは、皆、フレンドリーで何も問題ないのだけど、

オバチャンの塊。

ここは、運動するだけの場所と割り切ることに。

 

 

数か月して入会したのは、シニアブログで楽しそうにプレーする方の様子を見て、

運動神経は悪いけど、一念発起。

ミズノが運営する卓球教室に入会

お休みしたりしながらも続けていたら、

自然と友達の輪に入れた。

最初は、皆、気を遣いつつ、すこしづつ接近。

それが、今では、厳しい冗談を言いながら、大笑い。

まさか、こんなことになるとは、予想しなかった。

 

 

人生でも後半も後半、残り少くなったこの場に及んで、親しくなれるなんて、

基本、地元大阪なので、皆、フレンドリーでだけど、

年金生活でも、卓球教室に通うメンバーは、会費を払える状況。

節約は心がけてはいても、爪に火を灯すような環境でなく、

あまり、気を遣わずに話ができる。

それも、大きいのかもしれない。

 

 

教室だけでは、たくさんのメンバーがいるので、さほど話さないけど、

空きルームを借りられると、私達だけ。

集合するなり、話に花が咲き、

「さあ!卓球しよう!」で大笑い。

何しに来たのやら・・・(∩´∀`)∩

 

こんな広い部屋を4人で独占。
緑は多いし、気持ちよい。
今日は、皆、おソロの早速、新発売になった弾性ソックス着用で(笑)
私、昨日あれから仕事場に履いて行ったら、調子よかったよ。
えっ!そうやの!Sちゃんは、まだ水通してないから、今度だって。
私、追加でまたコーチに頼もうかな・・・
一石を投じると、話題は、膨れ上がる。何しろ、4人ですから(笑)

 

この卓球台は二つ折りなので、
4人で、声を合わせて、設置する。「イチ、ニーサン!」
「気を付けてよ!」声を掛け合いながら。

 

ボール、少しづつ、減ってきたね。
たくさんないと、ボール拾うの大変だから、買った方がいいかもね。

 

今度は、府の施設で、安く使える大きな施設があると話題になり、
「下見に行ってきた」「パンフもらった」
行ってみよう!行動が早い、楽しい事には貪欲です(=゚ω゚)ノ
一日中利用してもわずか500円。すごいね。ジムアリ、卓球あり、プールあり、他にもたくさん。腐っても、大阪、まだまだ遊べる。
お弁当持参でもいいし、カフェもあるらしいよ。

 

 

よし、皆の都合を聞いて、お試しで行ってみようよ。

皆、私以外は、年上で、仕事は持っていないので、

365日、フリー…とはいえ、

ああ、その日は、歯医者、私も歯医者、その日は、血圧内科。

4人合わすとなかなか決まらない。

それでも、今月中に、またいつもの駅前の体育館を3時間押さえ、

その後に新施設に行こうという事に。

 

 

今日は、終わった後に、車で来ているSさんに同乗し、まずは、内覧に行くことに。

それにしても、お腹、空かない?

ダメさんは、今から仕事?

まさか、もう働けないわ。今週は頑張ったもん。

じゃあ、皆でごはん行こう、で、焼き肉ランチに移動。

 

 

先日、道の駅の同僚と行ったお店に。
量は少な目だけど、美味しいので、シニア向き焼き肉、

わ~、初めてのランチ、オフ会に乾杯~、

お水で、(笑)

卓球教室の後も、みな自然解散だったから、ランチとか無理なのかも、と思っていたわ。

うん、私も。(皆、様子見だったようです)

たまには、行こうね。

次は、新施設トライ記念やね。うん、うん。

 

私、ジムやってみたい。カーブスはうるさいから、敬遠していた。
まあ、それもあるね。
ただ、駅前の買い物のついでに、
銀行のついでにチョコっと行けるのは捨てがたい、ゆる運動だけど・・・
ただ、会費が値上がりで、高くなってきたから、厳しいね。

 

皆、やる気満々レベルは同様なので、すぐ話がまとまりました。

 

年末には忘年会したいよね、

うちの家でやってもいいし・・・誰もいないし、私一人だし。

持ちよりでもいいし。

だめさんの総菜、食べたいわ。Σ(・ω・ノ)ノ!

車ないから、送迎はできないけど・・・

 

私の市の割引パス、今月末らしいわ。
他の人は持ってるから、届いたら、どこか、ハイキングもいいよね。

 

今日、話していたら、年齢が一番近メンバーで、親の年齢もほぼ同じ。
そして、介護施設に最近、入所。

そして、今年から、降圧剤のお世話になったのも同じ。
そして、30数年間の勤務を終えて退職、
今は年金生活のシングル。
そして、娘は医療従事者。

笑ってしまうぐらい、共通話題に事欠かない友人もいて(∩´∀`)∩

「一緒やね、しっかりしないとね」

何かあったら、遠慮なく言ってね。

 

少しづつ楽しいことも、厳しい年金生活も共有できそうです。

基本的に、誰も、意地悪はいないし、ひがみっぽい人も居ない。

皆、大らかで、笑ってばかり。

友達になれてよかったです。

卓球、始めてよかったです。

 

しかし・・・なんでも、最初は腰を上げる時は、気合もいるけど、

やってみるものですね。

元同僚たちは、私は、コミュニ力はあるから、大丈夫とは言ってたけど、

前回の再婚失敗で、全く自信喪失でした。

 

 

今の総菜の職場で、友達になりたいと思う人は居ないので、(多分、先方も)

タイミングや生活環境、年齢も選択肢になるし、

なんでもかんでも親しくなるとは限らないと思いました。

 

さすがに連勤と運動で、疲れ、ランチを終えて帰宅すると、

爆睡しました。

 

3時間寝ていたので、外が暗くなってきたので、

ヨウムに起こされました。

最近、インターホンの子機から流れるピンポーンを真似します。

ヨウムは、FAX,切り替え、スマホ、全てそっくりに真似するのが得意なので、

 

はっ!と起きたら、インターホンには、誰も映っておらず。

飼い主の昼寝を起こすにはベストだと考えたようです。

そして、

「オソトマックラニナッテキタネ」と言っておりました。

 

 

夕食は、寝ぼけながら、

オジャコと納豆で済ませました。

今日も、ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝ます。

スケジュールが蜜になってきました。

ボケて居られません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道