友人から、アホだと思われていると思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

気が付くと、あれから一か月。

人間、前に進むしかない。そう、必ず、朝はやってくる。

どうなるかと自分でも頭の中も、胸の裡も炸裂していたけれど、

たくさんの他力を借りて、一山は乗り越えてきた。

 

 

そうはいうものの、昨夜は、考え込んで、未明まで眠れず。

いつも3秒で爆睡の自分として、情けない。

なんとか朝方から眠るも、

ピンポーンで目が覚める。

「〇〇です、おはようございます、薬剤散布にきました」って、

今日は突然だ。いやいや、1週間後って連絡受けていたわΣ(・ω・ノ)ノ!

って、いっても、寝てたし・・・・(;´д`)

鳥も同時に「オハヨウ」って言うし、

とりあえず、パジャマを着替えて対応する。

 

もう撒いてるし・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
慌てて、スナップエンドウの収穫。

 

連休に、アイリスオオヤマの充電ヘッジトリマーで剪定したので

薬も十分行き届くはず(=゚ω゚)ノ

やっておいてよかった。

 

去年、何本も伐採したので、早く終わりました。

個人でやると、小さい噴霧器だし、充電や電池の準備、薬剤を新しく購入だし、

我が家のような小さい庭は業者に頼む方が安上がりかも。

 

久しぶりに足袋を見ました。

離婚したオジジも職人だったので、足袋を履いていました。

ゴルフで仕事をさぼって、従業員もドタキャンさせてたけど、

ちゃんと、給与だしているのかな。日給月給なので、心配になりました。

皆、生活がありますからね。

ふと、思い出しました。

 

 

 

身支度をして、雨戸開け、鳥のお世話。

昨夜は、一緒に寝たので、安心した顔つきでした。

元同僚からメールで、墓参りのついでに買い出し頼まれたけど行きますか?

やったね、

この友人は去年、一昨年と両親を見送り、墓参りとお寺さんへの用事が多いので、

その度に、聞いてくれるので、

去年、引っ越してきて以降も、精神的にも、物理的にも、随分、救われました。

先月は、鳥まで預かってもらったし、奥さんにもお世話になりました。

 

 

今日は、数年前、別の元同僚が同じ墓地に入ったとの事で、私も墓参りに行ってきました。

ちょうど、娘が大学生の頃、経済的に苦しい時期、仕事をもらって、助けてもらいました。

いい人ほど、早くに逝ってしまう、

きっと、次のお仕事が待ってるのでしょうね。

急がなくていいのに・・・。何一つ、恩返し、できてないです。

 

墓参りが済むと、道の駅に。

はちくの布袋竹が並んでいました。

実山椒も横にならんで。

 

 

はちく、って買ったことないので、めったに見たこともないし、

同僚に聞くと、ネットで調べろとのこと。

なんでも聞くと、自分でそんなことは調べなアカンと言われます。

とりあえず、はちく、と実山椒(300円)も安かったので購入。

実山椒は御用聞きの米屋のオジサンにたのんでしまったので、

きっと、高い一級品なんだろうな・・・・(*´Д`)しゃーないですね。

いつも気に掛けてくださっているので、よろしくお願いします。

 

 

道の駅の帰り、

高知の「アイスクリン」を食べました。

 

大昔のアイスクリームでした。シャーペットみたいで、美味しかったです。

 

江戸時代の橋を見たり、
いつもの家に居る生活から、しばし、解放。
歩いて、気持ちよかったです。

 

とりあえず、関西は、どこを走っていても、歴史的建造物も多い。
飽きることがないです。

 

 

今までの20年、別れた夫の車に同乗することもあったけど、殆ど無言、
喋ることもなかったので、

同僚とは、質問して恥ずかしいとも思わず、なんでも喋っています。

なにしろ、地元ですから(=゚ω゚)ノ

 

 

「全く大阪の地図の事も分かってないなあ」

「違う、今、北を向いてる」

うん、大体は分かる・・・大阪時代、通勤電車で家と会社と飲み屋の往復だったからね、

「大阪は、東に生駒山、南に和歌山の山脈、北は北摂」

ふん、ふん、知ってるけど・・・どこにあるのか、最近、やっと分かってきた。

「京都は、西に愛宕山、五条の山、五条の橋はわかるやろ、義経弁慶の橋や、」

ふんふん、知ってる。

「東は比叡山、北は丹波、南は大阪やから、四方囲まれて盆地だから暑いし、寒い」

分かるよ、

アホだと思ってもらっても、平気です。

もういまさらカッコつける気もないしね(笑)

 

お腹が空いたので、

とりあえず、近場のCoCo壱に。

久しぶりにカレーを食べました。

大阪市内で営業で外回りの際、よく食べました。

友人は、最近、腹が出てきたそうで、

そう言えば、昔は細かったように思います。

 

私の事、10年前と別人みたいだって言うけど、

OB会の写真、自分だって、だいぶ変わってる思いますよ(笑)

 

数時間、気分転換させてもらいました。

ありがとうございます。

今回も、いろんな人に助けられて、一山、越えられました。

ひとり暮らしのバアサンですが、

気に掛けてくれる友人達から、パワーもらいました。

 

 

帰宅し、

一番にはちく、と思ったけど、

昨夜、寝てないので、3時間、爆睡し、ヨウムに起こされて、

 

慌てて、洗濯物を取り入れ、

タケノコの下処理。
どこまで剥いたらいいのだろう・・・

大体の勘で、茹でました。

 

冷まして、明日、料理しようと思います。
美味しそうです。

 

 

 

夕食は、

お昼にガッツリ食べたので、

冷ややっこ、レモンパイ、バナナで終わり(笑)

気楽なものです。

 

今日も、一日、無事終わりました。

明日は日曜なので、

各部屋の片づけをしようと思います。

冬に隙間風対策に敷きつめたヨガマットの撤収です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道