上京準備完了し春野菜の祝蕾の天ぷら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

上京が一日前倒しになり、

まだ大丈夫、まずは身体を鍛えてとのんびり構えていたら、

娘から電話。

電話なんて、めったにかけてこないのに・・・?

「まだ荷物送ってないの!?間に合わないでしょ、なんでそんなにグズグズしてるの!?」

・・・だって( *´艸`)

マイペースの娘に散々イライラしてきた母親と立場逆転。

いいのですよ、年よりだから、のんびりしてるのです。

とはいうものの、明日は医者・カーブスなので、準備にかかることに。

新幹線の切符も先に指定で買っておけと言うけど、

平日なので、全然余裕のはず。

彦根、関ケ原あたりは雪も降っていない。

一日早まったので、前日到着で、時間は自由。

それなら、JR東海、大人の休日俱楽部を使って、ひかりだね。

片道、新大阪から東京まで1万。

今回は、のぞみ代を娘が出すとのことだけど、無駄なので、ひかりに。

 

新幹線には、キャリーに一羽づつ入れて同行。

ゲージも別々なので、都内、娘宅に送る。

バラしても、ヨウムのゲージは大きいので、

結局、着替えも入れて3個グチ。

ヤマトのクロネコメンバーズに500円貯金を投入しておいたので、

ニャンニャン言いながら、チャージしたので、余裕。

 

施設の母に送った、ひな暖ぬくぬくセットは、かなり暖かいようで、

粗相をした時の洗い替えを追加購入してあったので、

洗濯用のネットと共に送りました。

 

さあ、これで、準備完了。

まさか、娘の家に頼まれて行くのに、シャンプーぐらい準備してあるだろうし、

タオル類も送らず。でも、どうかな?初めて泊まるので。

とりあえず、何か事故でもあって帰ってこなかったら困るので、

備蓄用宮崎炭火焼き鳥と、鯖カレー缶詰はダンボールに忍ばせました(笑)

いざとなったら、孫の離乳食だってあるじゃないか( *´艸`)

三か月振りの孫守りなので、かなり歩いているはず。

目が離せない一番、厄介な生後11ヵ月。

今日も、カーブスに行って鍛えるつもり。

血圧がメチャ上がった日から数日、休んだら、途端に肩こり、体調悪し。

どこに住んでも、カーブスは続けようと思いました。

 

 

夜ごはん、先日から冷蔵庫で待機中の「祝蕾」

関東ではさすがに、二階で天ぷらはやっていなかったので、

実に数年ぶりの揚げ物。

 

好きな物だけ揚げました。

 

 

 

祝蕾は大和農園のHPに食べ方は載っていました。↓

 

スーパーの農家直送コーナーで見つけました。

 

すごく美味しかったです!
歯ごたえもあり、ホロ苦さは春そのものでした。
新芽が少な目で、脂っぽくならず。

 

 

一人でも、余れば冷凍するつもりで、揚げました。

 

つまみ食いしながら、最高(=゚ω゚)ノ

 

 

かき揚げも、少しだけ揚げました。

 

私は天つゆで食べるのが好きなので、
天つゆは、メチャクチャ酒を入れて、(煮切るけど、
いい香りです)

なので、料理用の酒より、飲む日本酒の安いのを買う事にしています。

この天つゆで娘も育ったので、酒豪になったのかもしれないです。

 

 

東京に着いた日は、友人と会い、

オミクロン隠れ感染者も多い関東、実際は恐ろしい感染者数だと思うので、

郊外経由で娘宅への予定。

数年ぶりに会う友人なので、楽しみだけど、

バアサンと鳥二羽の道中が無事でありますように!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道