今となっても、子育てが難しい、もう好きにさせてもらいます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

最初に産んだ子って、そんなものらしいです。

私の場合は、子どもは一人だけど。

 

 

昨日の友人、元同僚は、30代半ばで初産、私は30代後半で初産で、

当時としては、比較的高齢で退職後すぐに産んだので、

今までの生活、職場中心の生活がいきなり消え、育児に切り替え。

なので、そのエネルギーの全てを長子に注いだわけで、

俗にいう、過保護。

 

 

他人の事だとよくわかる。

我が家もご多分に漏れず、過保護、過干渉。

1年間下宿生活を送った際は、

絶対、オートロックで、3階以上。

携帯だけでは、輻輳したり、災害時に繋がらない場合を想定して、

固定電話を設置。

娘は、友達の下宿でも、固定にFAXがあるのはウチだけとブツブツ言ってたけど、

聞く耳持たず、いざという時役に立つからと。

メールの返信がないと、拉致されている可能性もあるので、

秘密の質問をメールで送り、確認。

「もう、そういうの、ヤメてくれない!?」だって・・・(笑)

災害時の防災アプリで、下宿先は常にチェック。

そんな話をしていたら、友人もよく似た事をやっているので、また苦笑い(*’ω’*)

 

 

「うん、何かあれば飛んでいけるように常に準備していたわ」

「うちの場合は、関東でひとり暮らしやったから・・・」

そりゃ心配だよね。

「だから、ジャックリーの充電器も準備して送ったわ」・・・同じく買った(笑)

「もちろん、トイレ関連も、食料、カセットボンベも」

・・・同じく(笑)

そのボンベ、今、我が家に全部あるから、すごい数だよ。

「うちも、かなりある」

うちの娘の都内のマンションなんて、デザイナーズマンションって言うのか、

コンクリートの打ちっぱなしで、暗いし、穴倉みたいでベランダもなし、めちゃ狭いから

そんなもの、送ってくるな、いらないだって、

娘の家族の分まで準備しているのにね。本人は何も準備してないし・・・。

「もし大きい地震で家が吹っ飛んだら、うちと〇〇さんの家やわ」・・・そうやと思う(笑)

 

 

しかし・・・1月に夜勤のバイトで子守りに行ってから、

音沙汰ナシ。新幹線代出すからって言ってたけど、もらってないし・・・。

ヨウムのゲージも残ったまま。

親がひとり暮らしで孤独死してるかもしれないのに、呆れるわ。

もうこうなったら、絶対死ねない。

「いや、娘ってどこの家でも、そうらしいよ」・・・ええっ!そうなん?甘かったわ・・・

「うちなんか、誕生日におめでとうのカードも何もないし、母の日だって同じ」

同じく、うちも中学以降、もらったことない。

「うちなんか、上の子、30才なのに、まだ弁当作ってるし・・・」

うん、私も40才前まで母が作ってくれてたわ(笑)

「それで、主人に言って、母の日ぐらい、お母さんに何か感謝を込めてプレゼントした方がよいよと言わせたけど、何もなし」

うちは、そういうの頼める人が居なかったから、黙っていたら、当然、何もナシ。

とりあえず、ゆとりのアホに育てた私のミスやったわ。

結婚して子供も産んだら、多少分かってくるかと思ったけど、超ドライ。平気やわ、変わらん

高齢で頑張って産んだのにね。

 

 

もうこうなったら、好きに生きさせてもらうしかないね。

「そうそう、旅行も行こう。もう爆弾が落ちても核が落ちても、その時はその時」

しかし△△さんとこは、両親亡くなられてるからアレやけど、うちは母が施設で92才、

何があるか分からないから、母を見送ってからやわ。

「違う違う、うち、この間、父は亡くなったけど母はまだ生きてる」

キャーゴメン、堪忍~(*’ω’*)

「まあ、海外は親の全部の始末をしてからやわ」

(*´Д`)そうなるね、気が気じゃないし。

 

「イタリアは他の友達と行こうって約束してたから」

そしたら、スペインでも、仏でもいいよ

スペインも行ってないとこあるし、プラドゆっくり見たいし・・・

仏は、当時、丸紅辞めた友達とフリーで行ったから、毎日一個づつ美術館まわってのんびり。

オルセーやルーブルゆっくり観たいね。

「そやね、スペインいいかもね」

またスペイン語復習したらいいやん、

「うん、やっとくわ」

 

 

ご主人は平気なの?

第一、今もう退職して家なんでしょ?

「うちの主人は何も言えへんよ、お互いの行動も違うし」

辞める時、不安じゃなかった?

「うん、3食は無理」と言った。

「向こうも、分かっていたみたいで、自分で何か買ってきたり、・・・」

「自分で作ったりしてる、食べる時間も違うしね」

いいご主人やねぇ~、皆、それに参っているのに(笑)

昔から、そうやったもんね・・・あのストーブの件も(笑)

「私、一人やったら、毎日、外食でもええわ」

そりゃ、お金持ちだからそれができるけど、私は無理。

一人分のささやかな年金やからね。

でも、近いから、いつでもOK、

 

野菜、今から植えるけど、たくさん収穫したら助けてね。

夏には、まとめて梨が届くし・・・

「いや、私、何が好きって、梨が最高に好きやねん」

へー、そうやの、母が80年生きてきて、こんなに美味しい梨、初めて食べたって言ってたけど、美味しい梨やから、楽しみにしていて」

 

もうオバチャンの話って、エンドレスですね。

たまに共通の上司の名前も出てくるし(笑)

しかし、子育って、難しいものやわ、で今回のランチは終了しました。

 

 

今日は、昨日の今日なので、

備蓄消費で。
雨の後、黄砂もやってくるとの予報だったので、終日自宅。

 

チンでパスタを8分茹でて、最後の方で、スナップエンドウも投入。
備蓄の炭火焼鳥もトッピングして。
スナップエンドウが甘くておいしかったです。
今、庭で花が咲いているので、楽しみです。

 

オヤツはなかったので、ポップコーン。

 

 

ソファーに寝転んで至福の時間です。
一日中、至福時間ですが。すみません。

50代の方ももうちょっと頑張れば、前期高齢者ですよ。あと、ひとふんばり。
ちなみに、私は50才の時に子が小学校卒業でした。

 

ヨウムが下に降りているので具合が悪いのかと思ったら・・・・

 

 

ゲージの破壊でした。
少々の金属でもあの嘴で曲げてしまうので。

いつもは上に、新しい古新聞を置いてかくしています。。

 

今日は、「まいごのコンコン~♬♪」と歌っていました。

マイゴの子猫と雪やコンコがグチャグチャです(笑)

音楽が好きなので、

今日はクィーンのレディオガガを聞かせると、頭を振り振り、踊っていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道