常備薬と、楽しみな通販で、笑う生活。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

66年間で、記憶には1度ぐらいしかない。

もしかして、ものもらい?

なんだか、そんな事でも、自己免疫力、抵抗力の弱化を感じる。

前回、ドラッグストアに行った際、

オミクロンに感染した際、薬局に歩いて行けないと思い、

追加のアセトアミノフェインと、のど飴を購入。

その頃に、どうも、目が痒いような、コロコロする感覚があったので、

 

結膜炎用の抗生物質の入った目薬を購入。

夫などは、年中、目薬を差しているが、

私は、人生で目薬を購入するのは、2度目?くらい。

網膜前膜になるまで、目医者も何十年レベルのご無沙汰。

とにかく、個体としては、丈夫な方だった。

ところが、ずっと目が痒いので、

昨日、この目薬を使用しました。

使い切りと言うのが、常備薬にはちょうどいい。

一度の使用で、コロコロ感は消えた。

薬に頼らない生き方推奨だけど、

常備薬は、

肩こり、眼精疲労用のQPオーワプラス、
今、カーブスを休んでいるので、
肩こりが復活してきたので、必須です。

 

 

昔、ペニシリンがあったけど、発売禁止で、今は、ドルマイシン。
ささくれを剥いたりした際、バイキンが入って化膿した用、
その危険がある時は、ほんの少し塗っている。
即、治る。

私の常備薬は、この3つ、三種の神器。これさえあればね、
災害持ち出し薬品袋にも入れてあります。

 

娘にマキロンは要らん、水で洗う方が確か、と言われてから、マキロンは備蓄せず。

水は備蓄でもあるので、大丈夫。(=゚ω゚)ノ

 

とにかく、一人で生きていくと言うのは、

人様に迷惑を掛けないが基本なので、

目薬買ってきてほしいと頼むなんて、もっての他だ。と思っている。

 

昨日は、5回目(だそうです)の

「通販生活の薄焼きいわし」が届いた。

 

いつもお手紙様式で案内状が入る。

うっかり食べ忘れてますよ~(笑)

たまって来ては、娘や友達に助けてもらっている。

でも、これだけでCaを摂るわけじゃないので、

牛乳も飲むし、まるぼし、シシャモも食べる、チーズも食べる、

不足を補うには、口寂しい時に、砂糖いっぱいのお菓子と違い、健康的だと思っている。

それに、毎回入る雑誌が面白い。

 

 

先々月ぶんを読み忘れていたら、面白い事が書いてあった。

年金のもらい方。

65才以上で1年間の年金収入が110万以上330万以下であれば、
(厚生年金を受け取る人の大半が該当)

非課税になる。

当然だよね、

年金から税金だなんて、あまりにむごい。

代官様、御無体な・・・・だな。

ところが、それがiDeCoの運用などで増額となった場合、

所得税対象になったりするらしい。

所得税が増えたら、住民税、社会保険料も上がるので、

恐ろしい目に遭う場合がある。

同期はそれで、課税対象になってしまったらしい。

まあ、昔は男女雇用均等法の導入前の話、

男子は女子より給与、多かったもんね、

きっと年金も多いのだろう。

そんな事が書いてある雑誌で、小さいサイズなので、必ず読んでいる。

あいかわらず、「中島らも」さんや、「三浦じゅん」さんが出てくるし大笑い。

今月は、あの上野千鶴子教授が、らもさんを絶賛されていて、感激した(笑)

とりあえず、そんな楽しみもあるので、

「薄焼きイワシ」、のせられて(笑)続けようと思います。

 

今月は、ひじき入りでした。

 

昨日の夜ごはんは、暑かったので、

一ヶ月ぶりに冷汁にしました。

鯵を焼くのが面倒で、しらすにしましたが。

初回8月4日は、これを使ったけど、
自分で作りました。要するに味噌汁みたいなもんなので。

 

今日、友人がおかめインコを連れてきます。
いよいよ、お迎えになりました。

どんな子なんだろう。

オカメは飼ったことあるけど、

ヨウムより、間違いなく気がキツイと思います。

おひとりさまに家族が増えるって、ドキドキするわ。

ヨウムの今朝のウンチは、ほぼ固形でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道