終活のネックは台所回り引っ越しごとに減らしていく

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

これから終活しようと思われている方、

大変ですよ~

いやはや、参ったね。

今日のミッションは台所でした。

頭の中で、あの辺りのをまとめてダンボールにいれて、

その次は、鍋類を入れて、

頭の中で考えているのと現実は大違い。

第一、鍋だって、これからはIHになっていくだろうし、

自分では、鉄の中華鍋が健康にもよいし、ガスが好きだけど・・・

ガスが日本に供給されなくなる可能性だってある。

ビタークラフトやアムウェイの鍋は、全部おいていくことにしました。

第一、母がガスを使わないようにガスコンロも撤去したから、

カセットコンロでないと使えない。

今後もガスが使えそうなら、電気代とガス代を比較して、

ガスコンロを購入することになるかもしれないけど。

セイロは中華鍋にのせて蒸すので、困った。

そもそも、セイロなんていらないんじゃないの?

焼売なんてめったに作らないし、

茶碗蒸しなら、チンでよくない?

そんな事を試行錯誤しながらのダンボール詰め。

 

クッション代わりに、下に保存容器を敷いて、

 

 

長い間、娘や私の使い古したバスタオルを、この日の為に保管していました(笑)
クッション代わりに使いました。やっと、この時が来た!(=゚ω゚)ノ臥薪嘗胆でした。
意外と、石の上にも3年どころか、我慢強い(笑)

 

最初の夫は転勤が多かったので、引っ越しは慣れていたけど、今回は久しぶり。

食器は、パンパンに緩衝材で詰めると割れないので、

 

フカフカしたもので空間を埋めました。
娘の弁当箱袋が懐かしい。
そんな話もしたかったのに、あっと言う間に孫を連れて帰っていったので、
愛想ないこと、この上なし(-.-)

 

 

セットのカップはめんどくさくなって2客だけ貰って、殆ど、残すことに。
娘が欲しいならとりに来ると思う。

花瓶も、一輪挿しだけ持ち出すことに。

 

 

 

残した食器。
もう飽きてきた食器も多いので、
夫と娘でよきに計らえ、と言う所。
下の扉の中にも残しました。

 

 

 

今日は、食器だけは何としても片付けるつもりでした。

明日、友人が市役所と郵便局に車出ししてくれるので、

今日が勝負。

その友人は、引っ越し前日と当日に手伝いに来てくれるので、

梱包が進んでいなかったら、

「一体、今まで、何をしていたんですか!?」とお叱りを受けそうだ(;´・ω・)

私より年下だけど、賢いしっかりした人です。

愛想をつかされないように、今日は、頑張りました。

でも、まだ残っているけど・・(´-ω-`)

 

 

大体、食器が多すぎる。アチコチから出てくる。

いくら食道楽の大阪出身と言っても、

口も、胃袋も人間、一個しかない。

ずらりと皿を並べても、食べられない。(;´・ω・)

 

最近は、二階で使っていたフランフランのメラニン食器がお気に入り。

孤食でも、楽しい気分にさせてくれる。

 

その昔、40才手前で、一生独身と言いつつも、どこかでは結婚を夢みていたので(笑)

いい加減、服や靴ばかりの買い物も飽きてきて、

旅先のデパートで、食器をたくさん買っていました。

結局その食器も、この結婚生活では出番が少なかったけど・・・

捨てるのも、情けないので、

・・・娘に残しつつ、数枚づつ持っていくことにしました。

 

 

ベッキオホワイト、

白い皿が流行っていた時に、買いました、
ベッキオ橋からの命名だと思うけど、

 

これは、モザイクタイルみたいな美しさに魅かれました。
しかし、実際使うと、深さが無いので、ソースもこぼれる。
独身時代の買い物なので、見た目だけで買いました。
百均の皿の方が使いやすい、実用的(笑)

 

白い皿を上にのせて、お客さんに順番に使ってもらったりしていました。
夫と再婚する前です。
今の夫のこの家に住んでからは、殆ど友人と一緒に食事と言う機会もなかったです。
皆、気を遣うので、美味しくないと思う。
以前の結婚迄は、たくさん遊びに来てくれました。

 

これも、同じリモージュのシリーズかな?
全部、ギャラリーラファイエットから、手荷物で持ち帰り、
今は、フランフランや無印、コストコの方が
自分の置かれてた境遇に合っているような気がします。
使いやすい。

 

 

本棚の愛犬の仏壇と写真もおもちゃも入れたし、
救急箱も入れた。
本棚は夫に譲ります。

 

 

ダンボール詰めは、歩く場所も必要なので、
一番通らない場所から詰めて置いていくことに。
二階にも、ダンボール詰めの完成したのはあるけど、
後は、重いので、引っ越し屋さんです。

 

最後に入れたダンボールだけは、

宅急便のダンボールにして、すぐ探せるようにしようと思います。

今のところ、佐川のLLサイズが一番、大きいです。

 

 

残るは衣類、

これは来週から開始です。

今日、友人が約束していたフランフランの鳥を取りに来たので、

一枚、コートを着てくれることになり、お持ち帰り、1枚、減りました(∩´∀`)∩

とにかく、コート類が多すぎ、

Max Maraのコートは娘に引き継ぎ済、先日、別の友人には、一度も来ていない三越カシミアのコートを、

なんだか死ぬみたいだな(笑)でも、少しづつ減ってきました。

 

まだありました。

備蓄が残っていました。

友人に

「こんなに買うからじゃないですか!?」と言われそうだけど、

食糧難が現実見を帯びてきたので、根性で運ぶ予定です(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道