日本ブログ村のカテゴリーとたんぽぽブログさんのこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日も、気が付くと、根を詰めてダンボール詰めをやってしまったので、

今日は疲れて、休憩。(腰痛が復活)

夫も仕事をズル休みしたようで、居間に居るので、食器類は整理できず。

いくら出て行くからと言って、あまりにバタバタするのもイヤだし、

スマートに荷作りしたい。

どうせ、くだらない事を言い出すのがオチ。

今更だけど、言い合いになるのも避けたい。もうたくさん。

それで、一日、二階生活を選びました。

外出してもいいのだけど、私が不在にすると、

すぐ二階に上がり、コソコソ物色するので籠城(;´・ω・)

食品は、備蓄がたくさんあるので、なんとかなりますが。

 

終日、ヨウムとまったり過ごして休息日にしました。

数日、孫が居たので、気を引こうとゲージからエサを投げたりするので、

ちょうど、何でも口に入れる月齢なので、

カバーをして対応、ずっとゲージの中だったので、

外遊び。

 

 

ヨウムはこれぐらいの木はバリバリ齧るので、

 

コードレスの掃除機で吸い取っていたら、詰まってしまったので、

↓かなり齧ります。

 

先日、100均で箒を買いました。

少しのゴミなら、箒が便利。

重くないし、すぐその場でゴミも集められる。

最後の粉は掃除機か、クルクルで取るつもり。

和室はあまり使う事はないけど、広縁で洗濯物を干したりすると、

糸くずが出るので、いつか、ちゃんとした箒を買おうと思います。

当然、電気代は不要です(笑)

 

家電買換え用の500円貯金も、缶を開封し、来月の楽天の請求金額を抑えるように、

買い物は、500円玉で支払い。

来月、いきなりピンチにならないように(笑)

Suica にもたくさんチャージしておきました。

見積もりでは、引越し費用は、10万ちょっと。

距離があるので仕方無いかも。

引越し費用は、

この15年、生協個人宅配でお世話になり、

毎週は利用しないけど、車がないので、助かりましたが。

その利用する際に、500円、1,000円と生協出資していたのが、ちょうど、

引越し費用ぐらいに貯まっていたので、

ラッキーでした。

でも、どこかで、その日が来ると考えていたので、

気にならない程度で出資を続けていました。

 

いよいよ、初めての一人暮らし。

私が居た頃は、関西では女子の一人暮らしなど、とんでもない事で、

結婚するまで親元で暮らすと言うのが常でした。

大学も、企業も山ほどあるので、生まれた故郷から出て行く必要性もない。

そこは、合理的に考えると無駄なので、男子でも、ずっと実家暮らし。

でも、40才近くになると、一人暮らしをしたかったですが。

過干渉の母だったので、父も亡くなり実現できず。

ずっと独身のつもりが、エイヤッ!と結婚し遠方へ。

それでも、一人暮らしではなかったので、

正真正銘の一人暮らしは、66才にして、お初(笑)

今になって思うのは、若い時に一人暮らしをしてみると、

親のありがたみも、お金の大切さもよくわかると思う。

バブル金融OL時代に、パッパパッパ使わずに、

マンションでも買っておけばよかったです。

しかし、今の夫からの兵糧責めで、

おかげさまで、勉強になりましたが(*´Д`)

そんなわけで、節約も経験したので、

なんとかなるかな?と高をくくっています。

 

 

娘が大学生の時に備忘録のつもり、日記のつもりで始めたこのブログも、

思い出すと、懐かしいです。

 

現在のカテゴリーはシニア日記ブログの中の「60歳代」と、

その他生活ブログの中の「貧乏・生活苦」

そして、ライフスタイルブログの中の「シンプルライフ」

めんどくさがりで滅多に変えないけど、

新生活も始まることだし、このあたりで、新規一転、

カテゴリーを変えてみるのもいいかなと。

「一人暮らし」カテで色々、教えていただけるかも。

今後も、貧乏・生活苦は変わりないと思うけど・・・さて、どうしたものか。

 

日本ブログ村は、平等という理由で、

カテゴリーの登録は各々のカテから3個までという約束事があるので、

引っ越ししてからですが、考えようと思います。

 

 

引き出しから、マヨネーズの空瓶が出てきました。

これは、捨てがたいので、置いていたのだと思います。

ムーミンを見るたびに、たんぽぽブログさんを思い出します。

また帰ってきてほしいな。

一人で暮らしていたら、色々ありますよね、

やってみないとわからない。

皆、待っています。・・・とここで書いても、思いは届かないかぁ・・・(´゚д゚`)

 

 

明日は、夫が仕事に出かけたら、台所用品に取り掛かろうと思います。

二階にもあるので、先ずは、一か所に集めて。

階段から落ちないように気を付けよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道