猛暑対策で、生活拠点を二階から一階へ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今年の夏は、

去年より段違いに猛暑になるそうなので、40度なんて、ありえへんし・・・・

政府も、光熱費などの補助を急遽、発表した。

覚悟しないといけないと考えていた。

実際問題、自室は二階の鳥部屋兼子供部屋は、一階より室温は高い。

昨日は、蒸し暑くて、設定温度を下げたら、早速、ヨウムの過保太郎が、お腹を下していた。

関東の二階は、今の部屋の3倍ぐらいの広さだったので、エアコンの聞き具合も違っただろうし、

過保太郎も、若かった。

ヨウムは、熱帯地方アフリカ原産、この子は、フィリピンからはるばる日本の私の元にやってきた。

それらを考慮すると、退職以降、ラブラブ同居で過ごしてきたけど、

何らかなの対策をたてないとなぁ・・・・・と考えていたら、

今日、友人に、一階に生活拠点を変えるのもアリだと言われた。

 

ええええっ・・・・・今月、初めて招かれざる客人Gが出たのが和室で、

ゴキブリムエンダー1本を空になるまで噴射し、その結末をブログに書いてなかったが、

結局、1匹もGは発見されず。

という事は、縁側のサッシを開けて、洗濯物を干したりして、長時間開けていた為、

風と共に入り込んだ1匹だったようだった。

それでも、なんとなく気持ちが悪い。

しかし、今月は、1階だと、北側の窓を開けると、涼しい風が流れ、

つい最近まで、エアコン要らず。

 

かといって、一階リビングは、元からあったソファーがあるうえ、

関東から運んだお気に入りの、北欧モーエンセン2213、のソファーもあり、

まさか、ここにベッドは置けない。

和室はと言うと、

8畳に縁側があるので、今のように狭い、狭いと言わなくてもよいけど、

・・・これでも、かなり荷物は減ったけど、ローリングストックの備蓄は、ここに集めてある。

防犯、災害を考慮すると、一階は怖い。

丸ごと2階が、落ちてくる可能性だってある。何しろ、築60年のボロ家だ。

でもまだ、もう少し、生きたいかな。

二階の別室は、

鳥用品と画材で山盛り

ベッドは、かなり古いので、折りたためる簡易ベッドを夏用に一階に一つあっても良いけど、

また荷物が増える。

現在使用中のベッドは、シモンズのベッドで、経過年数は20年。

これまた、長すぎる。が、マットレスは、全く問題ない。

とりあえず、鳥達と距離を置くことにした。

元々、フルタイム勤務で、12時間以上、留守番で来ていたので、

あまり過保護でも、困る。

現在の鳥部屋を緩い冷房にして真夏は過ごさせ、

私は、一階に移動を考えている。

寝る部屋は、和室になるだろうから、

アースレッドを階下で、炊いて、徹底的に念押し対策をしようと思う。

怖かったら、二階で寝ればよいだけの話。

それで、一階でもネット環境を構築する予定で、

今日は、割安PCを、アマゾンでポチ。

もう目が飛び出るほどのお高いFMVなど要らない。

PCって、消耗品だもの。

 

 

とにかく、涼しい部屋で寝たい。

なんで、鳥に遠慮して💦流して寝なきゃいけないんだか・・・・

でも、それでもいいけどね、大切な家族なので。

ただ、多少は自立してほしい(笑)

 

 

年金ひとり暮らし見切りごはん

今日も、鳥胸肉を叩いて、叩いて、ペチャンコにし、
塩コショウに、米粉+片栗粉をまぶし、
オリーブオイルで焼きました。

昨日いただいた、とっても美味しいと言うトマトもソテーすることに。

 

このままトマトを食べると、コレだけで、満腹になりそうなので、
ソテーして正解でした。

 

鶏肉だけ、取り出したところ。フライパン1個で完結料理。
鶏肉の味つけは、玉葱麹。
水とワインを少し入れ、
半分に折ったパスタも投入。
美味しいトマト味になりました。
バジルは植木鉢栽培から。

 


今日の見切り品は、フルーツ盛り合わせ、半額でした。

当分、このペチャンコ胸肉、続きそうです。
カツレツのように、カリカリ感もあって、美味しい。

これぐらいの薄さまで、延ばしました。

いつも同じ料理だと、食欲もわかないので、

目先が変わるだけで、随分、変わるものですね。しっかり食べました。

来週から、ソロソロ転居・・・と言うか転室の準備にかかろうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道