シニアのスポーツ、ベトナム熱冷めず、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

幻のバインミー、

3日にユニバの友とテイクアウトしたバインミーが美味しすぎて、

まだ忘れられず。

もうこの年齢になると、食い気だけが生きがいで、

食道楽の街に生まれた宿命かも(∩´∀`)∩

近場でベトナム料理店がないか調べたり、食材を打ってる店を調べる。

出来れば、綺麗なお店がいいけど・・・

そうこうしている間に、時間は過ぎていく。

先日、四天王寺を一緒に歩いた北海道展の友人が、ベトナム料理は詳しそうで、

今度、一緒に行くことになって、一安心。

逃げないけどね・・・ベトナム料理。

有り余る残り時間でもないので、

そうと決めたら、すぐ行動したい。

頭の中で思っているだけだと、絶対、実行できない。

まずは、動いてみる。

動いていたら、行動が伴ってくる。

未来が開ける(笑)

たかが、ベトナム料理だけど、何事も同じ。

待っててねぇ~バインミー💗💗

 

 

今日は、朝から、卓球女子4人で、個別練習。

8時近くまで寝ていたので、遅刻でダッシュ。

とにかく、シニアの疲れは、その日のうちに睡眠でクリアしたい。

寝ることに関しては、3分でも、5分でも、どこでも、いつでも寝れるのが特技。

ところが、過去、それも出来ないハードモードの時期が長く続いていたので、

バセドウ病を発病、

やっぱり、寝ないとダメ。睡眠は、特効薬ですからね。

今月受診する人間ドッグの結果がでないと何とも言えないけど、

あの極悪環境の関東別居部屋生活でも、十二指腸潰瘍ぐらいで、癌には発展せず。

自分でも、よく頑張ったな、と思う。

でも、気が緩んだら、やられそうな気も・・・する。

そんなことで、ゆっくり寝て、卓球に。

皆、上達しているので、頑張らないとおいてきぼりだ。

窓から見ると、グランドゴルフ。
シニアのスポーツ熱って、すごいね。

楽しそうだけど、日焼けするから、パスかな。
体力が無くても、運動神経が悪くても、楽しめる卓球に出会えて、ホント、よかった。

隣の部屋では、元青年のオジサンたちがバスケット。スタイルは、なかなか、グランドスラム風(笑)

今日は、スマッシュ打ったら、シャーって言おうと大笑い、( *´艸`)

皆、やってる時は、真剣。
残りの二人は、球拾いと、椅子に座って、観戦、

「ああ、惜しいー!」だの、「そこそこ!」

「スゴイ!カッコイイー!」とか(笑)

室内では飲食は禁止なので、

年寄りの水分補給にミカンで。

あっという間に終わり、解散。

 

 

今日は、午後から空いたので、ゆっくり昼食を食べて、昼寝の計画で、実行。

たまのこういう時間がご褒美。

明日は、ボスと約束したので、仕事なので、

どちみち、午後からは、私一人なので、またハイスピードで料理だ。

夕方には、料理上手な若い相棒が出勤してくれる。

それまで、頑張ろう(=゚ω゚)ノ

何を作るかは、冷蔵庫と店の野菜を見て決めるので、どうかな・・・。

 

 

年金ひとり暮らし晩ごはん

スーパーで豚肉の細切れを買ったら・・・・(節約開始です)

ちっとも細切れでなく、広げると、こんな姿(笑)

なので厚揚げを巻くことにしました。

くるくる巻いて、照り焼き。
ついでに、余っていた長いもも焼く。

 

みりんを使わなかったので、照り照りしていないけど、
めんつゆで味つけしました。
厚揚げも、いつものスーパーでは、最近まで売っていたのに、
国産大豆でなく、輸入の遺伝子組み換え大豆での厚揚げに変わっていたので、
やや高めのお店に行くと、国産大豆でした。こっそり、替わっています。

 

大根は、先日焦がした柚子味噌を乗せて。

 

最近、毎日、この組み合わせがお気に入り。
ニンジン、キャベツ、スプラウト、酢玉葱。
酢玉葱は、酢とハチミツに漬けるので、酸っぱくなくドレッシング替わりになる。

 

今日は、久しぶりにみそ汁も作りました。

 

離婚した夫は、「女は毎日味噌汁」という考えで、
以前は死ぬほど作ってきたので、(それも、濃い濃い味噌汁で)
味噌汁に拒否反応。
多分、あれで、かなり血圧は高くなったと思う。

おすましにしても、塩分は多いので、

思い切り薄いみそ汁か、無くても良いような気がする。

降圧剤を服用開始して、1年。

出来れば、服用したくないです。アルツハイマーへの副作用は絶対あると思うので。
でも、どの医者も儲かるからね・・・服用せずに下げる治療をしてくれる医者を探したいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道