女は、笑いながら、心で泣く、ガラスを叩き割る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

女は、笑いながら、心で泣く。

そして、腰抜かすほど、ビックリした。

ギョギョギョ(◎_◎;)の話です。

 

 

今日は、降圧剤の在庫がなくなったので、マズイ(‘Д’)医者に行ってこないと!

すぐ盆休みになるぞ、それにバセドウの血液検査もある。

「なんでこんなに来るの遅いの?もっと早く来て」といつも医者に注意されるので

今日は、洗濯もせずに一番に駅前に出発。うるさい医者です。

ちょうど、朝方の雨で、水やりもパスできた。

到着後待っている間、後輩とお化け落語のメール

後輩は、10才年下でも、降圧剤と甲状腺の薬のお世話になっている。

お互い、大変だよね。

診察時は、「ちゃんと薬、飲んでるの?」
「飲まないと、目が出てきたりするからね」
「勝手に隔日にしたらアカンよ、そういう事しないでね」

先生、そんな事やってません、これ以上変な顔になったらイヤだから・・・

とりあえず、薬もらって、楽勝。でもホントのとこは、飲みたくないけどね。

 

 

このまま帰らずに、しばらく行ってないカーブスに行こうと思ったけど、

同じビルの眼科がとんでもなく、空いている。いつも満員御礼。

問題は、あの「網膜前膜」の診断を関東の医者で診断されて以降、放置状態。

こういう時に限って、お盆休みに何か起こる可能性もある、

ヨシ、ついでだ、診察を受けることに。

 

 

まず、瞳孔を開く目薬を受けることに。

関東の最寄りのクリニックより、検査機器も多く、詳しく丁寧に調べてもらえ、

結局は、「網膜前膜」は殆ど問題ない状態で、緑内障も問題なし、

白内障も現時点で問題なし、ただ今後、加齢黄斑変性症の可能性はあるので、

半年後再検査。了解、盆暮れに眼科ね。

先日の結膜炎の後も、目が痛いので、申告すると、

即、「ドライアイです」と言う診断。

過去、バセドウの悪化状態を約2年放置していた大馬鹿者なので、
最近は、早めに受診を心がけています。

 

ドライアイなんて、デリケートな人間がなる病気だと思っていたけどね・・かくいう私も、そういう事らしく、

薬局で600円ほどで売っているコレを買って点眼してくださいとのことで、すぐ買いました。

瞳孔が開いている間は、車の運転は禁止らしいけど、

カーブスはダメと言われなかったので、ぼやけたままカーブスへ。

どちみち、いつも裸眼、夜明けの行燈状態(笑)

 

医者のハシゴは元気な証拠らしいですよ、参ったね(笑)

朝から絶食で、昨夜は素麺だけ、
サイゼでもいいから、ちょっとシッカリ食べることに。

 

 

ナニ?次は昼寝しろって・・・?優しいね、
引っ越し後も、メールをくれる可愛いい後輩です。
しかし・・・自営業者は大変だな。

 

 

洗濯物を干して、昼寝。

起きたら、夕方で、夕食の準備。

昨日の残り物もあるし、昼はしっかり食べた、

オナスでいいよね、という所。

 

今日もレンチンでとろとろナスをいただくことに。

 

 


具は、ミョウガとオオバ、土生姜、花がつお


すぐできる、お気に入り。

 

また素麺を茹でて昨日の残りを乗せるだけ(*’ω’*)

医者2軒ハシゴしたので、手抜です。

 

 

食べ終わって、洗い物をしていると、

庭の窓をバンバン叩く黒い影。

容赦ない、叩き続けているΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ

すわっ!ルフィーの盗賊か、Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし、金目のものは何もないけど・・・

よく見ると、蚊の餌食になりつつ、立っていたのは、ユニバの友。

開口一番、

友「ああーー、ヨカッタ生きてたわ

元気やよ(=゚ω゚)ノ

どうしたの?とりあえず、入って。

友「100回ぐらい電話した」

友「ずっと電話でないから、車でとりあえず来たわ」

友「そしたら、電気ついてるし・・・

こりゃ、死んでるか、倒れているのかのどっちかだなと」

今から、ガラスを叩き割るしかないと考えていたところ。

(◎_◎;)で、どうしたの?

友「初盆やから、お供え持ってきた」

わざわざ、ありがとう。私も梨を剥いて食べさせてあげようと、(T_T)

ゴメン、医者に行って、消音にしたままやったわ。

友「インターホンも何十回も鳴らした」

ゴメン、宅配の予定もないと思って、二階に子機を置いたままやった・・

友「何かあったら、私に電話して」

友「車で10分かからないから」

うん、ゴメン、

何かあったら、電話する。

もし死んだら、この猛暑、あっという間に腐ると思うし、

かんこブログのかんこさんみたいに、

「腐る」が打てなかったら、「ク・・」と送信するから。

「ク」を受信したら、緊急体制で頼む。

実はね、母がそれで、町内会が騒然となったことがあったわ。

絶対、倒れられない、家を壊して救助
絶対、倒れられない。 と言うのも、数年前、緊急事態になった時の事。 ヘルパーさんが訪問予定の日に、インターホンを鳴らしても、ドアを叩いても、声かけしても 家の中は全く、応答なし。それまでは必ず母が出てきたのに・・・・人気がない様子...

 

友「今日、母からの安否確認の返事がなかったから心配して行ってきたところ」

そうなんだ・・・・悪かったわ、あ、ありがとう。

まさか「ク」を頼めるとは思わなかったです。

お土産は、今夜食べた素麺、

とりあえず、食べてみて、

大抵の素麺のつなぎは、サラダ油だけど、

三輪山勝素麺は、葛だから、めちゃめちゃのど越しがいいからビックリするよ、


美味しいものは、食べさせたい性分です。

 

蚊にボコボコに刺されながら、ガラス窓の前に立っていたユニバの友、

泣きそうになりました。が

ガラス割るなら、あっちの方にして、

こっちは、恐ろしく大きい規格外のサッシやから、高い。

なんで、こんなにデカクって重いのにしたんだろう・・・えらい迷惑してるところ。
神戸の震災前の家やからね、いまならアウト。

友「そうやな、その時はアッチにするわ」

 

 

まさか、30年間、留守にしていた大阪で、

こんな風に思ってもらえるなんて、

全く、想像しておらず、気を引き締めて一人暮らしをスタートしただめ女でしたが、

その優しい熱い気持ちに、頭を垂れる思い。

ありがとう。

2人で大爆笑しながらも、ありがたくて、心で泣いていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道