防災セット決定、女一人で生き抜くリュック。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

快晴の朝、超気持ちいいねぇ~(=゚ω゚)ノ

不仲な夫は、仕事に行ったので、

さあ、活動開始。

洗濯は、朝散歩に行ってる間に、一度空で洗って、除菌。

今日も公園を歩いてきました。

昨日、ちょっとだけ走ったので、お尻の筋肉がピリピリしていい感じだったので、

ただ歩くだけでなく、走った方が筋肉形成にはよいのではと考え、今日も、ちょっとだけ(笑)どんなだけぇ~って言うくらい短い距離だけど、走ったら、気持ちよかったです。

これから、走るのもいいかも・・・・でも、早朝でないと、この気温ですから(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、竹林をのぞいたら・・・

おおおおーー!その御姿は、タケノコ様、

随分と、大きくなられましたこと・・・(=゚ω゚)ノ

ああ、残念でした(笑)

多分、入ったら、罪になると思います・・・・(*_*;

梨園で冠、疑われてもイヤなので

そそくさと帰り道に付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジだらけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐なヒメジオンが、ひときわ目立ちました。

帰宅し山ほどの洗濯をしたものの、アホな夫が鳩に餌漬けしたので、ベランダに干せず、
ホント、迷惑です。鳩も私の顔を見たら、逃げて行くようになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日は、粗食セットです。地味に料理しました。
ほうれん草のおしたしが食べたかったので。
甘いので好物でないけど、かぼちゃも炊きました。明日に半分以上残しました。
かつおだし、酒だけで味付け、最後に、ちょっと醤油を垂らすだけです。

 

ふりかけのビンが欲しくて、丸ごと買いました。

中に入れるのは母に貰ったふりかけです。もうデパートには行けないので、貰えないけど。

今あるのは、大切に食べようと、ビンに入れる事にしました。

まず、このわさびふりかけを食べてからです。

 

 

午後から、引き続き、災害持ち出し袋、再開です。

あの持ち出しセットって、恐ろしく色んな種類があるのですが、

色々見比べていて気が付いたのは、

女性用ってのがあるですよね、・・・・そんな緊急時でも?

要するに、洗髪ができないから、とか、フロに入れないからとか、その辺の準備がしっかりしているし、着替えポンチョというのは便利だと思いますよ。もちろん、ナプキンもあったりするけど、

それはそれで、また使えますから(笑)

家族4人用のセットは品数も多く高いけど、

シニア、一人用、女性用だったら、・・・結局、女性が一人で残ると言う事らしいですよ、

不足分を「防災セットの単品追加」で買い足せるし、家にある物を使えば、金額は抑えられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

娘に貰いました、「食べていいよー」って・・・期限切れじゃないか( ゚Д゚)
有効期限のは、持って行ったようです。

でも、こんぺいと糖なんて、久しぶり、

ちょっとぐらい機嫌が切れてても、問題ないよね。

豆は、要らんけど(笑)

食品は、たくさん備蓄があるので、

モーリアンヒートパックさえあれば、なんとかなりそうです。

今、それをいくつ買おうか思案中です。

娘の所帯が増えたので、娘の分も頼んでおこうかと・・・・

問題は、災害時に、果たして、手渡せるかという事ですよね。

だけど、神戸の震災の時は、苦楽園までは電車が不通だったので、

西北までカセットコンロ背負っていきましたが、

余り深く考えないようにしようと思います。

患者の命優先で救助活動は素晴らしいと思いますが、

母親としては、逃げて生き抜いてほしいですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのは、前から、サバイバル二階生活で準備していましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泡もたたず、この手袋は便利そうなので、セットに入ってない場合、買っておこうと思いました。デイキャンプでも使えそうですからね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴関係です。
一番上のは、シマムラの超軽くて安いスニーカー。
その下は、海外で活躍したスリッパ、
その下は、部屋履きとしても、底が合皮なので、使えそうです。

これに、ゴミ袋、ラップ、飲食周りを充実させ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な、トイレも、揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難所では疲れると思ったので、
生協で売ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子です。組み立てた所です。力のない私でもできました。
重さ300gなので、気にせずに、リュックに入れておこうと思います。

 

残るは、最大の買い物、現在、調査中ですが・・・

充電式のラジオ、手回し充電が可能だったり、

ライトもセットになっていたり、携帯も充電出来たりで、

どれにするか、考えています。

多分、楽天デイリーで3冠の、

「防災セットRelief2 1人用 36種類39点 13800円、をポチしようと思います。

空きスペースに色々詰めようと考えています。

自宅に住める場合と非難所生活では、また変わってくると思いますが。

 

明日から、少しづつ、走る距離を延ばしていこうと思います。

早朝だと、日焼けも気にしなくていいし、

人も殆どいないので、安全です。

 

 

 

 

 

今日、笑ったこと・・・鳥ちゃんに、

「アッタカイネェ~」と言われ、

うん、そうやね、と返事しましたが・・・・生意気だな(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道