おひとりさま、田舎に移住生活もアリだと思った

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

行ってきました。

広島県庄原市東城町の田植えイベントに参加させてもらいました。

田舎を持たない大阪が故郷、

生まれた時から川と言えば、道頓堀と土佐堀川、淀川しか知らない浪速女(笑)

その昔は、日本でも有数のマズイ水で育ったのですが、(現在は改善)

今回は、たまたまキャンセル空きができたので、

清流の流れる美しい環境の東城町へ。

 

農薬を使わず、合鴨農法で安全なお米を生産されている藤本農園に行ってきました
広島 藤本農園

昨今、都会からの移住で、地方で農業を始められる方も多く、

創業独立支援応援もしていただけ、

移住される方も増えているとか。

さすがに、67才で単身で住む勇気には届かないけど、

地元の方が、皆さん、優しいので、思わず、考えました。

今日は、そのプロジェクトの一環、田植えに参加してきました。

 

面白かったです。

まず、パンプス生活40年が、裸足で、水田に入って、

田植え歌と共に、稲の苗を植え付ける。

意外と、思っていた以上に難しかったです。

沢山の参加者がありました。

水田にスマホ落としたら泣くので、最中の写真は撮っていませんが。

 

 

合鴨の雛ちゃんと、メチャ可愛い。ピヨピヨ鳴いてます。

思わず、連れて帰ろうかと思いました。

鶏も、アヒルも飼えば、慣れて来ますからね。

住宅街で、早朝からコケコッコーと鳴くのだろうけど・・・・(@_@;)

合鴨と言うのは、野生のマガモとアヒルとの交雑交配種で、

いつも食べている鴨南蛮は、きっとこの子たちなんだろうと思います。食育ですね。

 

 

飼いますか?いえ、飼いません!

 

カエルいっぱいいました、カエルですよ!これは殿様ガエル。
数十年ぶりに触るカエル(*’ω’*)

 

 

こういう水路や 小川のあたりにいっぱい住んでいました。驚きです、

 

昨夜は、元々、ご夫婦で予約していたお部屋をキャンセルで、

私が一人で泊まったので、のびのびリッチでした。

新緑に囲まれて、視力回復したかも?

 

 

大阪組は6名で参加。
皆、よく似た年齢の女性で(1名は男性運転手)初対面の方も多かったのに、
楽しく笑って過ごしました。
またこれから、ご縁ができてお会いできたら嬉しいな。
皆さん、クリエイティブな職業で、カッコいい憧れる女性ばかりでした。

大体、その年齢だと、矢鱈と、

私は、過去こんな事をやってきたという自慢話も多いのに、それもされず、
気を遣う事もなく肩も凝らないで過ごせました。

 

私は、きっとナゾの女だったと思います。
友人は、旧姓で呼んだり、旧旧姓で呼んだり、30年ぶりの地元って、何だろうなと思われていると思いますが(笑)特に聞かれもせず、詮索もされず。大人の対応。

 

シングルになって初めての旅行、その朝ごはん、
美味しかったです。

直近では、連続で悲しい出来事も多かったのに、
メンタル面で、かなり復活しました。

ただただ、感謝です。ありがとうございました。

 

 

毎年の通勤時の楽しみ、
ツバメの巣作り、子育ても、見れました。

 

鳥の鳴き真似は得意なので、
チュンチュンピーチク楽しいひと時でした。

 

 

帰路は、早めに。
次の日から仕事の人もいるので、
中国道から一路、大阪に。

ここまでは、空いていましたが、
ここからは、混んでくる様子。

 

 

3時ごろ広島を出て、途中休憩も入れて、6時半には大阪着。
北浜で解散。

伊丹辺りでは、たくさんの飛行機を見ながら、
いつか、関空から国際便に搭乗したいものだと思いました。
願えば叶う、かも(=゚ω゚)ノ

そして、今、オフロにも入って、洗濯も終了。

 

今週は、USJも待っている。しかし、2日の降水確立は90%(;´д`)

完璧、台風の影響。あんまりだ・・・・。

USJについては、地元の遊び方をレクチャーしてもらいました。

そうか・・・そういう遊び方もあったのだなと。

 

昨日、アップできなかった岡山、井倉洞の見取り図、

TDLどころか、メチャ探検気分を味わえました。
もし、機会があるなら、お勧めです。
真夏でも、涼しいです。

 

 

参考までに、藤本農園のお米のページアドレス貼っておきます。
私は、ここでお米をポチしています、美味しいです。寒暖差がお米を美味しくするそうです。広島G7サミットでも使われたお米です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道