二人ならできても、一人だと無理、でもその道を選びました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

直径1200キロだそうですよ、台風2号、

その上、大型で、非常に強いそうで、参りました。

その大雨の日にユニバに行くことになったので、

もうそうなると、楽しんでくるしかないです。

 

 

地元の大阪人からは、

「そんなん、アホやわぁ・・・」「もったいない」

「パスにお金使うなら、年間パスを買って、行くたびに、一個ずつ体験してきたらいいのに」

「色々穴場もあって、バラ園もきれいだし、楽しいのに・・・」

「一日でそんだけ回れないわ」「疲れるだけ」

ということらしいです。

 

ユニバの年間パスは4万ほど、

TDLは10万、比較的ユニバは安いので、年間パスがお勧めらしいです。

でも、エクスプレスパス買っちゃったし・・・今回は、行くしかない。

そして、もう行きません。

私は、そんなに贅沢できる身分ではないので。

同行の友人は、優しい夫さんが居るし、その上、長年、法曹界で勤務した後の年金生活。

同じ経済状態ではないのでした。

つい、ウッカリ、自分の置かれた場所を忘れてしまう。

 

 

同じ食費でも、二人なら大丈夫でも、

一人だと割高になるので収まらないという話を以前に聞いて、

でも、夫婦そろっていたら、二人分だし・・と思っていたけど、

例えば、キュウリの袋入りが安かったとしても、二人なら消費できても、一人では無理、

そう言う公式が全てにおいて適用なので、

一人だからと言って、小さく生活するといっても、最低の固定費は二人と同じ。

年金生活が厳しいから、アルバイトをするにしても、

少額のバイトでも、二人足せば、大きい金額になるけど、

一人は、どうやっても、一人分。

 

 

その後、応募した就職先からは、連絡がないので、ダメだったようです。

いよいよ、本格的に働きに行かないと・・・と思うのだけど、

無理をして、バセドウ病にもなったので、

あまり無理はしたくない。と言うのが本音。

64才まで、パートでなく、フルタイムで働いたのだから、

もしかして、節約しつつ、のんびり暮らしてもバチは当たらないような気もするのだけど・・

・・・・ダメかな。

 

 

今は、国の年金は繰り下げにして、生命保険会社の年金型保険で生活していますが、

苦しい時も、続けて掛けてきてよかったと思いました。

その上、5年据え置きにして65才からの受取にしたので、少し増えました。

去年は、外貨建ての保険で利益が出たので助かったけど、

今年は、実家のリフォームにまとまったお金が消えたので、

うまく相殺するようになっているようです。残らないですね・・・(;´д`)

 

 

 

しかし、来年から受け取るつもりにしている国の年金も、

そろそろ受け取ろうかと思ったり。

新卒以降、40年以上、納めてきても、その年金だけで生活が成り立たないと言うのは、

どうかと思うけど、

不平不満を並べても、状況はよくならないので、

ボツボツ本気で考えようと思います。

 

 

全ての決め事は、相談する人も居ないので、自己責任のみ。

多分、いつか入所するであろう介護施設も、自分で決めておこうと思います。

 

 

早く関東に戻りたいと思っていたけど、

家賃が発生するので、よくよく考えようと思います。

取り合えず、現状は、固定資産税はかかるけど、家賃は発生せず、

今のところ修繕、リフォームしたので、残るは給湯器の経年劣化問題のみ。

ここでずっと住むには問題なし。

母も近いし、安心です。

 

 

ただ、節約生活はしないといけない。

長い独身生活では、子供部屋オバサンだったので、

お金の苦労は未経験だったけど、その後の結婚生活で、多少、節約も身に着いたものの、

まだまだ甘い。

だから、エクスプレスパスなんて、買ちゃうのだと思いますよ(;゚Д゚)

 

これは、船場の御料さんの母譲りなので、生まれつきなのかも。

でも、母のように銀行の残高なんて見たこともなかった、という恐ろしいことはしていません。毎月、確認はしています。元、金融女子ですから、アリ高はわずかだけど(笑)

 

 

あまり、キツキツに生活すると言うのも、性分に合ってないので、その時は、働きに出るつもだけど、努力はしようと思いますが、

 

リーマンの主婦が扶養枠内で働いていた時も、娘を扶養しつつ納めてきた年金。

いよいよ、頼ろうかな。と思ったり。

 

レモ缶ひろしま牡蠣↓

今回は、旅行割引で安く泊まれ、クーポンも1000円分、いただきました。
同じなら、広島のホテルで使おうと土産を見たけど・・・・

お土産を買う家族もいないのに、気が付きました。

とりあえず、2個買えました。

いつも、明治屋で買っていた牡蠣の燻製のつもりで。
そうでした。広島の牡蠣でした。

 

 

節約と健康のために、自炊は欠かせないです。
ゴ-ヤが1本、冷蔵庫に残っていたので。

 

炒め物にしました。

 

もう終わりかと思ったら、まだ実が生っていました。

 

スナップエンドウの炒め物、美味しかったです。

 

 

たった一日で、ミョウガが大きく成長していました。

 

 

キュウリも花だらけ(=゚ω゚)ノ

すごい生命力ですね。
ヒゲを巻き付けてしっかり保定しています。

 

ゴーヤも花だらけ、もうスーパーで買いません。待ちます!

 

甘長万願寺ししとうも一気に伸びました。

 

 

トマトも、また花が。
ここにきて、一気に四方八方に手足を伸ばしている様子。

 

しばらく野菜を買うのは少なくて済みそうです。

来月末までは、サイフ引き締め期間です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道