おひとりさまの雨の日の過ごし方。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

雨の日の過ごし方。

朝から台風の影響の上、梅雨入りも重なり、シトシト一日雨だったので、

いつまでも、ユニバ行きの泣き言を言っても仕方ない、

もう諦めて、

買い物にも出かけず、一日のんびり、家で過ごすことに。

 

 

 

最近、はまっているのが、

語学アプリの「Duolingo」

めちゃお手軽で、楽しい。

この緑色のフクロウのアプリです。

初心者コース設定で始めたのだけど、

イラストも出てきて、楽しいので、はまっています。

ヒアリングもあるし、飽きないです。

素晴らしい!とか褒めてくれるし(笑)

褒めて伸ばすというヤツですね( *´艸`)

NHKラジオ講座で始めようと思ったけど、

なんとなく合わないような気がしていたので、

コレだとお気軽、テキストも要らないですから。

 

何か少しでも頭を使う事にトライしようと思います。

でも、楽しくなくちゃ、イヤになる。

 

 

今日は、鳥と遊んでいました。

週末の田植えは、初めてのお留守番。

気温的にちょうど過ごしやすいという事と、

一泊なので、チャレンジしてみました。

餌は、多めに入れて、問題は水だけですが、

暖房も入れていないし、真夏でもないので腐らない時間で帰宅。

前回は、友人宅にお願いしたけど、

今回は、ヨウムとおかめインコの二羽で定位置でお留守番。

窓を開けられないので、PCのニュースをつけていきました。

日曜は、「オカアサン、カエッテキタ」と言いながら、お迎え。

不安だったのか、昨日は一日、「オカアサン」と呼んでいました。

おかめインコも飼い主を呼ぶ事を覚えたようで、

一日呼んでいました。

今日は、やっと、どこにも行かないと理解できたようで、リラックス。

 

「オハナ、シテクル」「オミズヤリ」とうるさいです。

今日は雨降ってるから

お水やりはない、と話したけど、理解できないようです。

 

 

おかめインコは、換羽の時期のようで、毎日羽布団並みに抜けています。

 

 

外に出るのが好きなようですが、

ゲージに戻らず、部屋で、飛び回っています。

 

 

ヨウムは、最近、「ポッポッポッー」と鳩ぽっぽの最初の出だしだけ歌っています。

えっ、それで終わり?と言う感じ(笑)

一番好きで、本人がノリノリになるのは、クィーンの「RADIO GA GA」で、

頭をフリフリしながら、それっぽく歌っています。

 

犬や猫とは違うけど、鳥がいてくれて一人暮らしもメリハリがあるように思います。

と言うか、大切な家族ですからね。

「オカーサン」と呼んでくれるので、その呼び方のイントネーションが、また可愛いので、

「ハアイ」と返事しています(笑)

 

 

買い物にも行かず、日曜、岡山の道の駅で買ってきたキャベツで夕食にしました。

 

冷蔵庫は、現在、ほぼ空です。

 

新玉葱で酢玉葱を作りました。

前から作ってみようと思いつつ、まだでした。

ガラスの保存容器だと冷蔵庫が狭くなるので、

小さな容器で応用。

ハチミツ、酢、塩で漬け込みました。

ウクライナのハチミツが大容量で買ったので、重宝しています。

 

 

一人暮らしには、これぐらいのサイズがちょうどいいので、

何かの空きビンだけど、大事に使っています。

 

 

 

夕食は袋やきそば。

 

 

また雨の中、スナップエンドウを探してきました。

この台風が終われば、全部、伐採する予定です。

 

 

今夜の一品。
後は、金山寺味噌です。

ガスも少ししか使わない夕食でした。

 

今から、またDuolingo やって寝ようと思います。

用事でクローズしようとすると、「ちょっと待て」とか言うし、笑っちゃいます。

楽しいです。要するにヒマつぶしみたいなものですが。

酢玉葱にしても、何か一日一つ、新しいことにトライしてみようと思います。

新発見で十分です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道