私の元気の素は、料理作りでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、一昨日の元気のなさ、

夏バテもあるのかもしれないけど、

理由が分かった気がします。

不仲夫は、雨でずっと家にいるし、

ワクチンも打ってないようだし、相変わらず、マスクもせずに手も当てずにクシャミ、

外から帰っても消毒せず、冷蔵庫は触るし、台所の調理台に買い物バッグを置くし、

同居人が疲れてきました。

毎日の感染者数をTVで見聞きしても、家庭内感染が多いと言うのも、分からないようです。

結局、台所で料理を作るのも、怖くなって、

消毒、除菌ばかりしているのにも、疲れてしまいました。

昨日は、夫は仕事に出かけたので、

同時に、階下に下りて、全部消毒し、午前中から、料理を始めました。

コレだったんだわ。

私の健康、元気の素は・・・・。

要するに、料理をしていると、立ち仕事だし、

右へ、左、後ろ、とよく動くし、

そうこうするうちに、お腹もすいてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、朝ごはんは、鳥ちゃんと一緒に、ゆっくり食べてから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人だとお弁当や冷凍食品でも、コスト的には良くても、
栄養がね・・・美味しさも、自分の味が一番安心。

ひじきを煮ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母に送る分は、冷凍しました。
母に送る料理を作れる事って、幸せな事だと思います。
料理の向こうに、母の顔が浮かんできます。

 

 

 

 

 

 

 

結局、質素な料理でも粗末な料理でも、自分で作って、食べる

そういう生活が出来たら、元気が出てきました。

なーーんだ、そう言う事だったんだ。

そう言う事なら、そのうち、解決するから、安心かも。

今まで、20年も我慢してきたのだから、もうちょっとですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはんは、昼前に雨が降って来たので、早々と帰ってきたけど、
ひじきがあるので大丈夫。
冷凍食品と、納豆とキムチの強力発酵セットで、慌てませんでした。

おつゆがあればね、どうしても、二階に運ぶので、その一品が、省略になります、
前半の10年は、毎日、濃い味噌汁を飲んでいたので、もういいかな。
二言目には、オレは、仕事で、汗をかくから塩分が全部抜けてしまう、でした。

実際問題、あり得ない話ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の友人が送ってくれました。

皆、頑張って、ワクチン接種しているようです。

東京は、小池さんは動かないし・・・

総理は、酸素ステーションさえ作れば済んだと思ってるし・・・

こちらは、ダメです。

もう頼る人も居ないし、守ってくれる人も居ないので、

総理のいうように、自助努力するしかないようです。

本当に、とんでもない総理大臣だわ。

次回の選挙は、選挙投票率、上がると思いますよ、

皆、自民党だけには、入れたくないから、それだけです。

老害のジイサンばかりだものね。何一つ、前進させるための政策も出さないし、

そう言う人が、強く、生き残るのかもしれないですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日のツル性の花は、調べると、気の毒な名前でした。
可愛い花なのに、匂いがクサイそうで、名前は、「ヘクソカズラ」
今年は、いたるところに、ドクダミとヘクソカズラが生えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から「アイスクリーム」の理由が分かりました。
朝夕、一日二度、二階のクーラーボックスの保冷材を手提げに入れて、
一階の冷凍庫の物と交換するので、

何かの時に、アイスクリームと言いながら、クーラーボックスに入れたのを覚えたようで、

保冷材は、アイスクリームだと思っているようです。

なので、朝、鳥の水入れと保冷材を持って階下に下りるルーティンに、

必ず、アイスクリームと言ってます(笑)

保冷材と教える必要もないので、二人の間では、アイスクリームということになりました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道