麹初心者、始めます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は冷蔵庫が空なので、

午前中、雨の合間にスーパー突撃してきました。

もし濡れてもすぐお風呂に入ればいい。

自転車の運転が下手なので傘をさせない為、

大きめのウィンドブレーカーで濡れるの覚悟で。

 

 

午前中、庭の野菜のチェック。

フリルレタスの主軸が折れて倒れかけていたので、
若い部分だけ収穫して食べてしまうことに。

 

 

キュウリもメチャ伸びました・・・一晩で(;゚Д゚)

 

 

ゴーヤもネットが足りなくなってきました。

誘導したいのだけど、

恰も意志があるように、希望する方とは反対方向に巻き付いて伸びています。

トマトのわき芽を少し遅かったけど、切りました。

キュウリのわき芽かきもしたかったけど、キリがないので、

雨が降ってくるまでに出発。

週末はずっと雨ですからね、買い出ししておくことにしました。

 

 

帰宅すると、あさって、一緒にユニバに行く友人から電話。

友「よりにもよって、大雨になりそうやわ…大丈夫だよね」

うん、行くしかない。まさか20年に一度のユニバが台風、大雨になるとはね、
降水確率90だし・・・

友「ちゃうよ、今は100パーになってる」

参るね。カッパ着ていくでしょ

友「災害備蓄用にたくさんあるから、ちょうどいいのを着ていくわ」

友「何履いて行くの?レインシューズ?」

まさか!そんな重いのを履いて歩きまわれないし・・濡れるの覚悟でスニーカー

友「グチャグチャに濡れるよね」

うん、ビーチサンダルが正解かもしれんけど(笑)

友「ちょうどいいのがあるわ、子どもの古い靴で、海で遊べる時に履くのがあったわ」

それ、いいよね、私、関東に置いてきたから、ないけど・・・・娘の変な靴があったわ、コレ

なんか分からんけど、どうでもいい靴だと思う。

友「それでいいやん、もうなんでもいいねん!台風やし・・・
ビシャビシャになるから、着替えも持っていくわ。

 

アカン、こんなことになってるわ、

フフフ、糊で引っ付けても、雨で取れると思うから、考えないと・・。

 

友「私はフライングダイナソーに乗れたらいいねん。」

 

もし制限かかっても、室内用のジェットコースターもあるよ、

でも、年間パス買えばよかったね、ゴメン

友「いいよ、決めたら行かないといけなくなる」
「雨でも絶対楽しいと思うわ」

うん、私もそう思う。

 

エクスプレスパスは買ったものの、そんなの買わなくても、

こんな台風の、大雨の、梅雨入りしたユニバは、絶対ガラガラだと思う。

もしかしたら、私達みたいなのがまだいるかもしれないけど・・・・

きっと、一生忘れることないだろうな(笑)

 

玄関でシュミレーション。
なんでか・・・・囲碁の台がありますが(笑)

 

友人は、もう誰もジロジロ見てないし、

どんなカッコでもいいと言うので、私も、濡れるの前提で選ぼうと思います。

夜は、海からの風で濡れていたら、寒いと思うので、着替えを持参で。

 

 

 

夕食は庭のフリルレタスを食べ尽くす。

 

 

豚バラで巻きました。塩コショウし、

 

 

ラップを掛けて耐熱容器で5分

 

 

超手抜きの豚バラ巻、ポン酢でいただきました。

 

 

昨日作った酢玉葱、美味しくなっていました。

 

思うのだけど、

味つけが塩コショウだけで、
味が角の立ったような味つけになったので、
こういうの、もう少し、マッタリしててもいいはず、

 

それなら、麹の力を借りようと思います。

かんこブログのかんこさんがよく作っておられるので、

きっと、美味しいのだと思います。

 

 

広島の田植えの際、神楽の餅撒きでもらった紅白餅。

 

磯辺にしていただきました。

明日、米麹を買いに行こう。

明日、やることリスト、

①麹玉葱。麹生姜、(麹の勉強)

直近は、麹どころの生活ではなかったので、少し丁寧な生活に取り組んでみようかな。

早くトライして美味しく食べたいです。

毎朝、甘酒の豆乳割りは飲んでいるので、多分、大好きなはず、

②ユニバの準備

③キュウリの芽がき

④Duolingo

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道