嘘っーー、電気メーターまで買うの!?酢玉葱効果

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今度は、何なのよ~、

今日は、朝から、予告通り、関電の訪問。

もうすっかり忘れてましたが・・・メーターの点検でした。

朝から、キュウリの芽がきをし、ついでに、横のスナップエンドウの撤去。

長い間、楽しませてくれました。

数を数えていないけど、きっと100-150は収穫したと思います。

もっときちんと手入れしていたら、もっと採れたかも。

フリルレタスも根っこに近いあたりに虫が集まってきたので、

風通しも悪くなるので、

本命のキュウリが病気になったら困るので少しだけ残して処分。

 

採り損ねた実も残っていました。

 

 

何か分からないけど球根の花も半分に減らしました。

 

 

キュウリは、下から5枚目の葉までに出てきた枝は切るとのことで、
もう実も付き、花もついていたけど、主軸に栄養が行くように排除、
ちょっと残念。

 

 

スッキリ風通しもよくなりました。
芽がきは、地面から出ている軸の5枚目の葉より下に出てくるのだけです。
庭木が伸びてきて、午前中は影になりそうです。

掃除していると、

 

おおおおーっ!オオバの芽が出てきていました。

 

ちょうど、ここで関電のオジサン登場。

アレじゃないですよ、

「関西電電気保安協会」、アレを見たら、大阪に帰ってきたのだなと実感、(笑)

それと、もう一つ、「ニューー淡路」のCM.懐かしい。

 

関電の話によると、メーターの点検、取り換え、

・・・・きっと値上げするからかな?

「このメーター壊れてますから、補修しておきますよ」

えっ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ

また壊れてる?今度はメーター・・・・

それ、壊れたら、関電で替えてもらえるのですか?

いや、関西電力ではやっていません、電気屋さんですね。

そこで購入してください。

またかい(;゚Д゚)そんなものまで買わなくちゃいけないらしいです。

オジサンの補修と言うのは、養生テープでちょこっと張り付けただけ。

 

関電は、今回は、値上げしていないので、ちょっとホッとしていますが、

きっとアレですね。

新電力の顧客情報の不正閲覧問題の2月下旬~今月12日の営業自粛があったので、

様子見ているのかもしれないけど。

 

 

カバーを外すと↓

「雨で、配線のところが濡れたら使えませんから」

あ、そ、分かりました。

しっかり補修お願いします。明日、すごい雨だそうですから。

 

 

一応、屋根があるので大丈夫だと思いますが、

明日から台風ですからね。

 

 

もうこれ以上、お金がいるのはゴメン被りたいので、

レインコートを着せました(笑)

 

 

 

しかし、こんな物までねぇ・・・

100年ぐらいぐらい劣化しないように作ってくれたらいいのに・・・。

 

関電対応が終わり、庭仕事も済ませ、ゴミ出し。

急いで買い出しへ。

 

米麹は買ってきたけど、朝からバタバタで疲れました。

 

これ以上、何か厄介なことになっては、明日に響くので、

今日は、このままで終了。急いては事を仕損じる(笑)

 

 

 

網戸にスプレーできるように、ハッカを買ってきました。

Gも嫌うようですが、耐久性のあるGだと分からないです、

とりあえず、好きではないようです、蚊にも有効。

・エタノール20ml,
・ハッカ20滴、
・精製水 90ml

上記をボトルに入れ、スプレーしようと買ってきました。

でも疲れたので、後日に。

 

夕食に麹を使いたかったけど、発酵させないといけないので、

 

オヤッ!これがあるじゃないか(=゚ω゚)ノよく似たもんでしょ、

 

 

胸肉のソテー
いい加減、簡単酢も飽きたので、甘酒で味つけ。
甘いので、ちょっと微妙でしたが。

 

 

お米のプチプチがあります(笑)

 

 

最後、好物のシシトウを入れて、醤油で味付け。
最近、めんつゆは使っていません。

 

 

 

今日は冷凍の安い魚を煮魚に。

 

 

胸肉は先日漬け込んだ酢玉葱と一緒に食べると美味しかったです。

 

 

酢玉葱は追加で漬け込みました。

 

 

酢玉葱の効果は

血流の改善・動脈硬化の予防 · 高血圧の抑制 · 血糖値の上昇抑制・糖尿病の予防 · 腸内環境・便秘改善 · ダイエット · 疲労回復.と、様々。ホント?と言いたくなるぐらい。

毎日食べることにしました。

酢の3割ぐらいのハチミツを入れて、塩一つまみ、それだけ、メチャ簡単。

 

 

私が作りたいのは、玉葱こうじ、生姜こうじ、塩こうじ。

麺つゆも作りたいと思っています。

味噌まで作る気はないけど・・・・

 

添加物であふれている昨今の食品。

できることなら、私が生まれた頃の食事に戻したいです。

それを実証できるのは、母、

89才まで自分の足で買い物に行き、弁当、総菜は一度も使うことなく、自炊のみ。

例えば、↓ やきそばの付属の小袋のソース時は使わず、ウスターソースで味付け。

私も、最近は、あの小袋、怖くて使っていません。

色々入ってますからね。

添加物のない食生活は、寿命も延びるのかもしれないです。

母は、内臓は全く問題なく健康です。

 

 

だけど、何事も行きすぎは好きではないので、

緩くてよいので、ノン添加物生活の方向でいこうと思います。

今からでもいいでしょ?

また楽しみが増えました。

 

 

明日の友人と最終打ち合わせ。何分の電車、前から何両目、・・・了解!

着替え持っていくよね、・・・うん、一応持参。Tシャツ、パンツ、ソックス

恐ろしいことになりそうです(;゚Д゚)

 

後輩から、教えてもらいました。
雨で乗れなかったエキスプレスは他の乗り物に替えてもらえるとか、
意外と楽しいかも(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道