エンバーミングで失神したので気合付けにミナミへ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日の夜は、恥ずかしながら、失神していたようでした。

失神なのか、気絶なのか、よくわからないけど・・。

遺体を自宅で保管する際に、腐敗してくるのでエンバーミングを施すと説明を聞きました。

エンバーミングとは、体液や血液を抜いて、防腐剤を遺体に注入したり、

他にも色々な処置があるようで、

うひゃあ・・・・苦手。

しかし、これは厳粛な世界で、、ご遺体に殺菌消毒・防腐や修復をした後に化粧を行うことで、生前に近い姿に整える処置のことで 「遺体衛生保全」という事だそうです。

 

それで、夜調べていたら・・・・徐々に気分が悪くなり、目の前がチカチカしだして、

真っ暗になってきた。

これは、気を失う兆候だなと思っていたら、マジに気絶してしまい、

でも、意識も残っていて、

「大丈夫、死ぬのじゃない、気絶だよ」と自分に言い聞かせながら、意識が遠のいていきました。

 

実際、気を失っていたのは、わずかな時間だったけど、

私は、血を見るのも苦手だし、想像するだけで、フッとなる。

口ほどでもないアカンタレのようです。

しかし、すごい世界ですね。

 

今日は、別の葬儀場の説明の予約だけ入れて、忘れることにしました。

 

ひとりで、一日、そんな事ばかり考えていたら、メンタルがやられる。

 

とかなんとか言って、引っ越し後、初めての故郷、本籍地ミナミへ。

 

高島屋前が交通規制でホコ天になっていて、ビックリ。

信号がないじゃないか(;゚Д゚)元々、皆、思い思いに渡るからないようなものだけど(笑)

大阪は商人の街、セッカチですから、車も走っていないのに、信号で待っていません。

30年ぶりに本籍地の大阪に戻り、歩き出すと、

ミナミは、こんな東京資本のお店だらけ。
大体のんびり構えているから、老舗が消えてしまう。

 

そういう私も、今日は、ブランドバッグを売りに。

ボロバッグだったけど、意外といい値で買い取ってもらいました。

 

じゃあ、昨夜は、そんなことで、夕食抜きだったので、

いつものお店へ。

よかった、残っていた(笑)

 

本当は、子どものころから親に連れられて行っていた洋食屋「徳兵衛」に行くつもりだったけど、こちらに、フラフラと吸い込まれました。

 

 

オシャレな店ではないです。が、旨い。

 

一人で、七輪で焼いて食べる店です。

 

 

おまかせの盛り合わせ。

 

 

もちろん、ごはんもしっかり。
ここの店の小盛りは、かなり入っているので。

 

 

ハイ、完食(=゚ω゚)ノ2500円也、安くてうまい。

 

「明月館」もオススメですが、メチャ高いので、遠慮しときます(笑)

隣のおじさんは、京都から食べに来たとか、

京都は観光地なので、コーヒー1000円だし、肉なんて食べられないとか(笑)

お店のお母さんと、

うちは、御堂筋立ち退き組、とか、精華小学校の何年卒業とか、町内会の話、盛り上がりました。

ごちそうさまで、また来るわで、さいなら~。

 

ミナミのど真ん中、一人飯でも、大丈夫。
機会があれば、是非、どうぞ。

 

 

すぐ前の祖父や父の通った精華小学校は、消えて、新しいビルに。
窓が、少し、面影あるね。

 

この前の「重亭」さんも、最近、おひるは行列で忙しそうにしてはりますわ、という事でした。

 

ウロウロしていたら、地元に戻り、散財してしまいそうなので、ちょっとだけ高島屋をのぞいて、心斎橋に向かおうとしたら・・・・

 

 

ビームスを見つけ、入ったら、特にナシ、

・・・と思ったら、隣のSHIPSにフラフラと(笑)

 

考えたら、去年、11月に引っ越してきてから、服の1枚、靴の1足も買ってない。

 

そろそろ、お疲れちゃんでいいじゃないの?と言うわけで、

 

春らしい綺麗なシャツをお買い上げ(=゚ω゚)ノ
淡い緑が春らしくて、気に入りました。

 

 

麻だけでなく、セルロースが入っているので、
扱いやすそうです。

 

これなら、普段にも着れそう。

買い物をして、気分転換もして、肉も食って、超ご機嫌、ルンルンで帰りました。

誰も、ご苦労さんなんて言ってくれる人は居ないので(当たり前、離婚で引っ越しですから

自分で、要所要所、楽しい日を作ろうと思いました。

明日は、銀行に予約です。忘れないように。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道