ベニシアさんの誤えん性肺炎、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

あのベニシアさんがお亡くなりなったのを知りました。6月21日、

誤えん性肺炎のため、享年72歳、

まだお若いのに、残念です。

       京都大原自治連合会さまのお写真をお借りしました。

 

楽しみに観ていた時期もあったので、

京都大原の古民家での生活、ステキだなと思っていました。

多分、私は半日で京都市内に出て行きそうだけど。

 

 

しかし、この「誤えん性肺炎」 

高齢者の死因にかなり多い、怖いなと思いました。

ベニシアさんは、その以前に後部皮質萎縮症(PCA)という病気を発病されていたようで、

後部皮質萎縮症(PCA)は、新しい認知症症候群またはアルツハイマー病の一種かと言われているようです。

その影響もあってか、視力にも支障が出て、直近では、施設で生活を送られていたようです。

 

「誤えん性肺炎」 になる原因の「誤えん」が実際問題、怖いです。

 

高齢になって、食事中にむせることが増えたり、食が細くなるなどの変化があらわれた場合、その原因は「飲み込む力」が低下していることが原因 .だそうですが、

 

実際、私も、むせる回数が増えました。

口の中に何も入っていない時も、自分の唾液を飲み込むだけで、むせたり・・・

当時、娘は年寄りになって唾液が減ってるから、と言ってましたが。

まさにそのとおり。高齢の入院患者さんの食事介助は時間がかかるようです。

もしかしたら、私も、食べるスピードも遅くなってるのかも(;゚Д゚)

 

高齢者だけでなく、若い世代も、

スマホと、デスクワークによる姿勢の悪さ(ストレートネック)が主な原因で、
なる人も多いようですが。
気管に入りやすい のは、
のどの筋肉が弱ると、通常は閉じている気管のフタの動きが悪くなり、気管のフタが閉じそこなって食べ物や唾液等が気管に入りやすくなる、
とのことでした。
私は、歯は丈夫で、全部そろっているので咀嚼には問題ないし、食も細くなっていない。

要するに、筋肉が痩せてきたのだと思う。

リタイア前も、二階の別居部屋で鳥としか会話することはなかったけど、

それでも、まだ職場があった。

ところが、退職し、コロナ禍で、自宅に籠る毎日、

当然、より一層、喋る事、声を出す機会も減った。

これは、そういう方は多いと思う。

 

 

昨日のブログにもたまたま書いていたけど、のどの筋肉が大事なんだと思う。

・咽喉だけでなく、顔、首、口、肩、のストレッチで予防できるらしいです。

・早口言葉や、歌を歌うのも効果的。

・口の周りの筋肉を動かすために変顔も効果的

去年、亡くなった友人が美容家だったので、会うたびに、

「〇ちゃん、顔ヨガした方がいいよ」と言われ続けていたけど、

やっぱり、そうだったんだ・・・(-_-;)

 

できるだけ大きな声で、歌おうと思います。

今、実行しているのは、英語のアプリで大きな声でスピーチすること。

やっていると、気持ちよいです。

 

カーブスでトレーナーさんの声かけに返事するだけでも、無言よりgood だし、

友人と会えば、ずっと笑うか喋っているし、

引っ越し以降、心配していたけど、徐々に外出する機会も増えてきたし、

そうなると、自宅での過ごし方が問題に。

カラオケのアプリダウンロードしてみようかな。

なんでも、面倒がらずに努力するしかないようです(;´д`)

 

そんなわけで、今日は鳥相手に、20曲ぐらい、歌いました。

そりゃそうでしょ・・・・70代は、「私の第二の青春」の予定なので、

まだまだ楽しみたいですから、まだ死ぬのはイヤです。

一晩で、数センチ伸びたキュウリ、

さて、どうした物か・・・

 

 

ピーマンのように欲を出さずに、オクラは朝、収穫しました。

 

甘長シシトウは、やっと実がついてきました。

 

 

今日の収穫。

 

 

きゅうりソースを作ることにしました。

 

 

キュウリ、オクラ(買ってきた)パプリカ、ピーマン、、だし昆布

を全部刻んで、

 

これだけの調味料で、適当に作りました。
米酢・酒・みりん・めんつゆ・醤油・ゴマ油。

 

今日の夕食、

鶏むね肉のソテーにキュウリソースをかけて食べました。

鮭でもよかったけど、なんでも(冷ややっこでも)合うと思いました。

 

 

性格が几帳面なら、もっときれいに刻むのだろうけど(笑)

とりあえず、美味しかったです。

 

 

最近、思う事、

100年経ったら、誰もいない。

私の家族も、友人たちも誰もこの世に存在していないのだ・・。

生きた痕跡もない。

私が死ぬ時、見送る人でさえ、100年経てば、この世に居ない。

その時、誰かが、涙を流して送ってくれたことさえも、全部消えてしまう。

諸行無常ですね。

なら、生きている間は、精一杯、楽しく、笑って過ごしたいです。

そうでないと、産んでもらったのだから。

以前、母が言っていたように、

「どこに居ても、誰よりも、楽しく暮らしなさい」

と思います。

 

我が家のアカパンサス気が付くと、満開でした。

 

 

仏壇には、ちょっと大きいけど、いいかな(*’ω’*)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道