梅雨時の防水スプレー、八宝菜ゲソないけど・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

また送金してきました。今回も3万円。

介護施設は毎月の費用とは別に、預けてある小口現金があり、

そこから、母がネットスーパーや、移動スーパーでお菓子を購入したり、

例外的な介護や看護用品の購入も支払う。

責任者から昨日、電話があり、

「膝の下にむくみがある為、病院で購入するよう指示が出たので、購入しました」

物は、加圧のストッキング。

入院生活などで、血栓が飛ばないように、予防するアレです。

飛行機などでの長時間の際も危惧されるエコノミー症候群予防のアレですね。

昔、私が一度入院した際に購入したので、

言ってくれたら送ったのに・・・・なんと、

そのストッキング、7000円ほどするらしい。

 

現在預かりの残高が-マイナス20000ですので、という事で、急いで送金してきました。

前回は、足の水泡の施設での治療で、ガーゼの取り換えもあり、

送金したばかり。

預かり金の収支はきちんと記録があり、報告してくださるので、不明点はナシ。

でも、ガーゼが高いんだよねぇ・・・マツキヨで消毒済の個別包装したのではダメなの?

その前は、施設内での靴。

母に合うような靴を探してくださるので、これも、高額。

 

 

今後、年金が徐々に減額になると、

なかなか厳しいものがあるなと思いました。

まだ、母の年齢では大丈夫だと思うけど、

いつの日か、私が施設に入所する頃は、年金ではかなり足が出るような気がします。

そう言う事もあって、今、自身の年金は繰り下げにしているけど、

たいして増えないので、そろそろ受給しようかと思ったり。

 

今日は、駅前の郵便局から現金封筒で送金し、そのまま、カーブスへ。

最近、週に1日か2日ぐらいなので、最低で2日、できれば3日のリズムに戻したい所、

矢張り、週に1度だと、筋肉痛になりやすいし、自転車をこいでいても、登り坂がきつい。

身体って、ホント、正直だわ(;゚Д゚)

楽した分だけ、身体が弱っています。

 

カーブスが終わったら、昨日、スーパーに行ったので、デザートだけ買って

一目散に、帰宅。

暑いですね。昨夜は大阪、熱帯夜でしたから。

一晩中、エアコンをつけていました。

鳥も、さすがに、キツイだろうと、

また自室に移動させ、

早めにカバーを掛けてお休み~、また明日~

 

 

今朝も、サマータイムで6時前には起床し、

洗濯、庭のお世話。

 

オクラの花が2個も咲いていました。

 

 

ゴーヤも太くなってきて、友人の家のように網戸に接近しつつあります。
見えてるのかしら?不思議(笑)

 

 

トマトも綺麗に結実し、芸術的な美しさ。

 

 

キュウリは、恐ろしい数が生ってきました。

 

夕方からは雨という予報だったので、

朝一番に、防水スプレーを靴に噴射していました。

以前使っていたのが空になっていたので、

今度のOB会がどうも雨のようなので、文楽も控えているし、

今年は雨が多いので、スニーカーにもスプレーしました。

靴クリームのコロンブスのAMEDAS,

びしょびしょになるぐらい、スプレーし、半日日陰で乾かしました。

傘・バッグ・衣類にも使えるようです。

 

ついでに、アレもコレもとスプレーしておきました。

 

ふと靴箱を見ると、

母が買ったのか、炭が入っていました。

食器棚にも、アチコチ入っているので、ありがたいです。

 

その為か、靴はスッキリ。

ベストコンデションです。

除湿や、消臭には優れものですね。

 

 

ユニバの友人から、

文楽のチケット、送ってきたよと連絡。

私は、文楽も、歌舞伎も、お能も、必ず途中で、ひと眠りしていたけど、

友人は、プラネタリウムで、イビキかいて寝ていたらしく、

「起きやっ!と起こされたわ」・・・・

そりゃそうかも、妥当やわ、映画と違って静かだし・・・響き渡ってたんやろね。

私は、イビキもかくけど、歯ぎしりもあるからダブルやからね( *´艸`)

歯医者でマウスピース作らされた。

大体やね・・・・・あの59年8月27日のシステム切り替えの日、

不具合でダウンして、えらい目に遇って、

その夜から歯ぎしり歴40年。

OB会で情シスが来てたら、一言、文句言いたいわ。

待ち合わせの電車はそれで行こう。

遊ぶ話になると、とんとん拍子(=゚ω゚)ノ

 

夕方、東京の友人から、8月に大阪に友達が行くから、

こじゃれた店を教えてほしいとメール。

中之島と、キタとミナミのお店をピックアップ。

しかし、何もそんな暑い時に大阪に来なくっていいのにね・・・。

大阪の夏は、京都ほどではないけど、暑いです。💦💦

 

 

今日は、ジムから帰って、急いでシャワーを浴びて、

それからはエアコンの効いた部屋でのんびり。

行くとき、暑しなぁ・・・と一瞬、迷ったけど、

矢張り、身体は鍛えないとね、

たとえ、一回のトレーニングで1グラムの筋肉でも増えたら、すごい事ですから。

6月は、イベントも多く、卓球は、一か月だけお休みしたので、

7月からまた再開です。

広島のホテルで皆で卓球ができたのが、最高に楽しかった思い出です。

 

 

今夜の夕食は、

年初からずっと作りたかった八宝菜にしました。

白菜・小松菜・しめじ・ニンジン・きくらげ・シイタケ

豚肉・エビ・ウズラの卵、ゲソを切らしていてガッカリ。(ゲソ、好物です)

でも、九宝菜になりました。

美味しかったです。

中華の素は、最近、コレを使っています。

小袋に分かれていて、便利です。

隠し味に少し、醤油を入れました。

 

 

 

どうしても、大量になる八宝菜、

少しづつ、山を崩していきました(=゚ω゚)ノ

 

 

デザートは半額フルーツ。

 

水ナスビの糠でキュウリを漬けました。

ヒマはあるけど、冷蔵庫の空きスペースがありません。

結局、こんな感じでも、前回、糠漬けは出来たので、なんでも臨機応変にすることに。

これでないといけないという固定観念は不要でした。

好きなようにしようと思います。八宝菜にゲソはなくてもよいのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道