ホテルの人間ドッグ、友人との付き合い方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

シネマ歌舞伎ランチに行ってきました。

ホテルランチは、関東住みの間も、経験がなく、

大抵、肉を食べる、魚を食べるで、チョイスして行っていたので、

OB会や同窓会、式関連は多くてもランチは初めて。

 

 

考えたら、ここ数年は、しまむらで普段着は買っていても、

どこか、出かけることもなく、購入しておらず、オール数年前の在庫のまま。

唯一、パンツをバーゲンで買ったぐらい。

そのパンツを履くと・・・・

流行って、怖いね。

なんか、ストレートパンツが短くて、

寂しい感じ。寒そう・・・。

それで、稲刈り旅行の際にしまむらで買ったワイドパンツを履くことに。

 

急に冷え込んできたので、車生活とは無縁なのでコートをしっかり着込む。

 

ホテルから映画館迄が寒いかもしれない。
風邪を引かないように・・・

 

でも、今回の移動は、ユニバの友の車だったので、

コートを着る機会もほぼナシでした。

そうかぁ・・・車のある生活って、こうだったのだな・・・・

車に乗らなくなって、8年。もうすっかりその便利な生活を忘れていました。

 

 

ホテルは、近所のホテルで、友人が毎年、人間ドッグを受けている処で、

ドッグを利用すると、お食事チケットがもれなくついてくるらしい。

「庶民的なホテルだから、皆、普段着」

そうなんだ・・・・一応、それなりに繕ってきたけど(笑)

 

 

最近のホテルって、そういうサービスも多いそうで、

提携している病院は、私も引っ越し後、検査を受けに行った事もあるので、いいかもしれない

関東時代は、港区の慈恵で受けていたけど、メチャ高い。7万ほど。

大阪でも、慈恵のドッグは受けられるようだけど、

費用は、当時よりもっと高額に・・・(;゚Д゚)

当時は、娘が学生だったけど、

一人前になったことだし、

私も、もう67才まで生きられたし、

後は、母の看取りだけ。

もう後は、運に任せて、「食事と運動に留意して楽しく暮らす」でよいような気がする。

なので、このホテルのお手軽コースでも、

市町村の健康診断の補助金を使うと、

1万7000ぐらいだとのこと。

矢張り、人間ドッグ相場は、東京より大阪の方が安いのかも。

「こんなホテルでも、人間ドッグ、数か月待ちだったりするから、早く申し込んだ方がいい」

「3月は混むから」

そういうものらしいです。年度末ですからね。

 

祖母や祖父が癌で亡くなっているので、ガン体質かと思いきや、

父は脳溢血で急死、母は、高血圧に認知症。

バラエティーに富んだ家系の様です。

 

久しぶりに、受けてみようと思います。

ホテルで一泊二日コースもあるけど、

ユニバの友は、ご主人と夫婦で日帰りコースを受けているそうで、

話を聞いていると、仲良し、夫婦で、いつもホッコリさせてもらっています。

 

今日のホテルは和食がお得、という事で、和食にしたら・・・・天ぷらが揚げたてだったし、

鱧もあって、美味しかったです。ご馳走様でした(∩´∀`)∩

 

友人は、夏から開始した夫婦でスポーツクラブも、

週2回~3回は継続していているので、

「下半身が痩せてきたわ、パンツがゆるゆるになってきたから」

「でも、まだ上半身が締まってない」

そうなんだ・・・すごいね、

もうちょっとで北川景子やね、

「うん、今は、藤原紀香なんやけどね」

( *´艸`)今は、藤原紀香さんらしいです(笑)

 

ユニバの友の名前で登場する友人は、元の職場、金融時代の同僚で、

お互い、30代も会社に捧げた?仲間。

クラブ活動でも一緒だった仲間です。

台風直撃の日にユニバーサルに行って以来、ユニバの友で登場していますが(笑)

 

 

私の友人達との付き合いは、

全員、示し合わせたかのように、愚痴など全く出てこず、

会ってから、別れるまで、ずっと笑い続けている状況。

地元大阪の底力とでもいうのか、面白い話ばかりで、

暗いジメジメ感がない。

友人たち全員がそうなので、

そういう友達が集まるのかもしれないですが(笑)

 

 

今日も、大笑い。

家の迎えに来てくれたユニバの友が玄関でインターホンを鳴らしたところ、

子機は、二階、ヨウムの前。

私は、時間になり、玄関で靴を履いていたところ。

ところが、二階で、ヨウムがまたピンポーンとインターホンの音真似をするので、

また引き留め作戦だなと無視していたら、

ユニバの友が数回、鳴らしても応答なし。

それで、あの悪夢が蘇り、

女は、笑いながら、心で泣く、ガラスを叩き割る
女は、笑いながら、心で泣く。 そして、腰抜かすほど、ビックリした。 ギョギョギョ(◎_◎;)の話です。 今日は、降圧剤の在庫がなくなったので、マズイ('Д')医者に行ってこないと! すぐ盆休みになるぞ、それにバセドウ...

携帯に「どうした!?」とマジで真剣な声。

また家で倒れていると思ったらしく、

「またガラス割って突撃かと思ったわ・・・・」

ゴメン、ゴメン、大丈夫、
今度、子機、一階にも買い足すわ、持ち歩くのもなんだしね。

 

 

今日は、帰りに送ってもらった際、我が家でコーヒーを飲んで休憩。

お茶菓子は、サツマイモのお焼き。

「優しい味で、好き」と言ってくれました。

そこで、さかさず、玉葱スープを。

玉葱麹にお湯入れるだけ、どう?「すごい、美味しい!」

作った?

「いや、まだ、かなり覚悟がいるねん、」

という事で、多めに作っていた塩麹と玉葱麹のお裾分け。

玉葱と米麹と塩だけあればできるのに・・・

ボスにもらったレタスの苗もお裾分け。

植えるそうです。頑張ってね、植えて、お水あげるだけだから。

次回、育ってきて密度の高くなった水菜も分家する予定。

今年、バジルをお裾分けは、大きく育ってよく使ったとか。

 

植木の話で、いい事を教えてもらいました。

近所の友人と言うのは、ホントありがたい。

この街の事も、全く知らなかったけど、随分、教えてもらいました。

 

 

そうなんですが・・・・今日は、大失敗でした。

しっかりランチを食べて、映画館に移動。

 

玉三郎と海老蔵の「天守物語」

白鷺城の天守に住むと言う魔性の女と一人の若侍の恋の顛末天守に住む魔性の女と一人の若侍の恋の顛末

 

ところが、上映後、30分以内に、私は爆睡状態に。

食後の満腹感と映画館の暗さ、

その上、映画館には私たち二人だけ(笑)

ほぼ記憶がなく、

「イビキかいて寝てたよ」「轟音と違うけど、グーグー(笑)」

「片岡愛之助や中村 獅童が登場したとこは、完璧に寝てたわ」

うん、お会いしてない・・・海老蔵は見たけど損した気分・・・

 

 

1995年の作品なので、海老蔵も若かったです。

寝てたけど・・・今日は、楽しいひとときでした。

明日はお昼から美容室へ。

今回は、ボサボサになってきたのでパーマの予定。

前回のパーマは4月だったので、年末、混む前に行ってきます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道