人生初のひどい言葉 一人暮らしに向いているスプラウト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

さすがに、へこんだ。

しかし、あんまりなんじゃない?

バイト、辞めたくなったわ。しかし、ナイス過ぎる突っ込み(*_*;

 

今日も午後から仕事。

小学生が水曜で早く下校なので、

一旦、家に帰ってから、皆、ゾロゾロやってくる。

勉強や宿題している子もあれば、子ども見守り食堂なので、

無料ではないけど、駄菓子もあり、

生意気に、コンビニ感覚で、ポテトやら、唐揚げを注文する。

中には、中学生もいて、生意気な盛り。

中学生で小学生と混じって騒いでたりするので、

塾にも行ってない家庭の子供達。

住宅街なので、東横キッズみたいな雰囲気でなく、まだ子供っぽく、スレてもいない。

今日は、午後に出勤して、一人なので、店の対応をしながら、料理なので、忙しくしていたら・・・・いきなりお店の方から、声が聞こえて

 

オバアチャン、ポテト一つ!」

えっΣ(・ω・ノ)ノ!

バアサンとは言いつつも、自分で、バアサンだと思ったことはないので、

晴天の霹靂、

店には、私しかいない。

だめ「今、何って言った?」

中坊「オバアちゃん、ポテト一つ」

だめ「それ、誰に言ったの!?」

中坊「アナタです」

Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

生まれて初めて、ここ大阪の片隅の小さな弁当店で、事もあろうか、

「オバアチャン」と呼ばれた・・・・あまりにピッタリな表現(*_*;ナイス過ぎる

そんなに白髪だらけでもないはず。マスクしてるけど・・・。

それでもその中学性から見ると、

オバアチャンに映ったのであろう。

私が40代の頃、関東で、保育園の送迎に自転車に乗っていて

突然現れた高校生に「クソババア」と呼ばれたことはあったけど、

その時は、まだ若かったので、さほどでもなかったけど・・・

年金受給者になっている今、「オバアチャン」はいくらなんでも刺さる・・・(*´Д`)

ちょうどボスが店に居たので、

だめ「店長ー!オバアチャンって呼ばれたわ、あの子、あの中学生」

ボス「爆、ヒャー、あんまりやな」「子どもやから、よう分からんのやわ」

だめ「このポテト、その男の子のだから、渡してくれる?折れたわ」

ボス「よっしゃ、思い切りコショウ、振っといたるわ」

顔半分は、マスクで隠れているのに、オバアチャンとは、何ぞや、ヘアースタイル?そんなに白髪が出てきてる?

お店に出勤する時は、普段からそうだけど、

日焼け止めと下地クリームしか塗らないし、マスクをするので、口紅も塗らない。眉をチョンチョンと描くだけ。

まあ、十分、オバアサンの要素大、ってわけだ・・・。

油で臭くなるので、捨てる前段階の服しか着て行かないし・・・。

それにしても、健康寿命が気になるお年頃に・・・ひどいよなぁ・・・凹むなぁ。

 

ショックは大きかったけど、忙しいので、今日もたくさん料理を作ってきました。

鶏ももの照り焼き、肉巻き、サラダ、大根の葉とおじゃこのふりかけ、その他、なんだっけ・?

とりあえず、明日の午前中のパートが詰めて店出しするので、困らないように。品数は多めに。

 

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

サラダと、ラム肉玉葱炒め

最近、スプラウトに凝っています。手前の紫は、紫キャベツのスプラウト、
同じキャベツでも、紫の方が、栄養価が高い
緑色のスプラウトは、ブロッコリー
少量でも栄養価の高い方式に切替中。
ひとり暮らしでも無駄にせず、食べ切れる。
第一、その栄養価たるや・・・・・

スプラウトとは、発芽直後の植物の新芽のことで、発芽野菜のことを指し、 植物が発芽し成長を始めると、乾燥した種子の状態では存在しなかった種類のビタミンや、その他の栄養成分を自分で合成するようになる。
種子の状態と比べ、カロチンは31倍、ビタミンEは16倍、ビタミンKは13倍、葉酸は5倍に増加。

 

よいとは知ってたけど、歯ごたえのあるものが好きなので、

ヘニャヘニャのスプラウト、敬遠していた頃もあったけど、昨年末辺りから、積極的に。
庭の野菜は、

フリルレタスだけが、青々と。


スナップえんどうは、その後、枯れもせず、少しづつ、成長しているけど、
冬の家庭菜園は、ハウス主流なので、
楽しみが減っています。

 

 

それでも、今日は、1月になったので、お約束のようにメジロもやってきました。

山茶花の蜜を吸ったり、もみ殻もつついたりで、楽しそうです。


西日本新聞さまから、お借りしました。

小さな、可愛い鳥ですね。
写真を撮ろうと思ったけど、すばしっこいので、撮れませんでした。

体重11gメチャ小さいです。
スズメで24g

うちの子は、デブです。

550グラム超えているような気がします。

 

飼い主に似て、よく食べます。
今日は、朝から、ずっと「ハクション!」と言っています(笑)

この冬に買ったアイリスオオヤマのファンヒーターのランプがチカチカ、
メンテナンスのお知らせでした。

一ヶ月で、この状態。

鳥がいますからね、2羽も。1羽はデカイし・・・
鳥の脂粉です。本当は、空気清浄器を置くべきなんだろうけど・・。

また、お金が要ることなので、よく考えます。

 

オバアと呼ばれ凹んだけど、株価が爆上がりなので⤴⤴許す。

明日は、だめ女のカブカブ日記にしようと思います。

あんまり上がっているので、売りたくなってきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道