とうとうこの夏、アイスクリームを食べず、菓子パンとも別れた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今年の夏は、猛暑だったので、ついつい冷たいお茶ばかり飲んでいたけど、

やっと、ホットコーヒーの季節になった。

 

頂き物のキリマンジャロ、やっぱ、美味しいわぁ~

いつも買うのは、ドトールの安いのなので、感激しました。

 

そういえば、今年の夏、とうとう、一度も買わなかったのが、アイスクリーム。

と言うのも、ラクトアイスと言うのが、非常に危険と知ってから・・・

ラクトアイスはアイスクリームと比べて乳成分が少ないので、 近い味を出すために植物油脂を足していて、 植物油脂にはトランス脂肪酸(心疾患のリスクを高めるといわれる合成油)が入っている。
まさか、アイスクリーム売り場で、手に取って、成分表示を確認しては戻すなど出来ないので、
とうとう、買わなくなりました。
ガリガリ君は、元々、嫌い。
それで、完璧かと言うと、そうでもない。
外食の際にデザートで出てきたら、ペロッ食べますが(笑)
普段の生活で心がけているだけです。
なくてはならないものでもないので。
最近、菓子パンも買わなくなったのは、
・・・今日も買い出しに行き、パン屋さんのアップルパイを買う前に、一言、確認したら・・・
「パイ生地には、マーガリンを使用しています」(@_@;)
もう殆どのスーパーの菓子パンには、ショートニングも必ず使っているし、防腐剤まで並んで明記されてたりするので、
やめました。ちょっと、小腹が空いた時に、お手軽だけど・・・
1個食べたからと言って、死にませんけどね・・・微量ですから。
ただ、グルテンは、脳に対する影響は大きく、アルツハイマー型認知症の原因の一つと考えられている物質なので。できたら、ボケたくはないので。
でも、そのうち、大地震、南海トラフがやってきて、一瞬で死ぬかもしれないけど。

お菓子の成分表にも震え上がるぐらい、表示されいて、増粘剤なんて、菓子以外に、総菜にも使われてたりする。

 

でも、疲れた時は、甘い物も食べたくなるのよね、

それで、思いついたのが、サツマイモ、

今日は、疲れていたので、作らなかったけど、サツマイモの自然の甘みがいいかも。

現在67才、食べたい物を食べれば・・・もういいんじゃないの?という所だけど、

だけど、食事は比較的、食べたい物を食べているので、

オヤツぐらいは諦めようと思います。果物を食べればよいので、

汚い足ですみません、毎日、オフロには入っています。

 

今日は、買い出しにスーパーに行っただけで、一日、のんびり、ダラダラ休憩していました。

明日は仕事です。

ゆあさの水」がなくなったので、楽天で注文し、

 

アマゾンでポチしたペット用の「白紙の新聞紙」を受け取り、

 

なんだか名刺も出さない怪しい工事作業員の対応をし

・・・このあたりを回ってきているジェイコムの工事だそうで、

そう言えば、10日ほど前、チャライ勧誘の男が、きっと歩合制の営業なんだろうけど・・・

このあたりを訪問していました。ひどい言葉使いでした。

ご近所で契約されたようで、配線の工事なのだと思います。

まさか、盗聴ではないと思う。

67才のババアの話を聞いても、つまらないし、お金も出てきませんからね。

最近、ヨウムがインターホンの音の真似をし、一人で、ハーイと返事しています。

すると、大抵、玄関に誰かいたりするのですが(笑)

 

今日の肉は258円です。
おひとり様用小パック。

 

好物のおじゃこと海苔があれば、OKです。

オクラは、ビニール袋に、擦った生姜と塩麹を入れ、しばらくもみもみし、
最後に片栗粉をまぶし、ゴマ油で焼きました。

 

衣がパリパリして、美味しかったです。

肉は塩コショウのみ。

塩(クリスタル岩塩)は、デトックスに必要なので、降圧剤飲んでる事だし、

最近では、よく使っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道