シニアのおうち忘年会2023 チーム卓球女子会71.5

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

何年ぶりかの忘年会。

30代後半の12月なんて、連日連夜、キタにミナミへと、

忘年会の為に出勤しているようなものだったなぁ・・・

ここ直近の勤め先は直接雇用の契約社員が続いたが、

職場は派遣社員も多く、関係性は希薄で、特に忘年会もナシ。

今日は、ひーーさしぶりの忘年会でした。

 

だめ女の自宅での忘年会なので、

高級食材は出てこないけど、

普段使いの材料で、気持ちだけ込めて作りました。

出席メンバーは4人。

お土産も計算すると、5品あれば足りる筈。

過去最高は、15人のお客に15品準備したので、

それに比べたら、どんまい(=゚ω゚)ノ

メニューは、

 

①巻き寿司(韓国風・サラダ風)
②ジャーマンポテトグラタン
③海の幸サラダ
④カリフラワーカレー風味
⑤オードブル
⑥チーズフォンディ

 

昨夜のうちに準備したのは、②と③と巻き寿司の卵焼き。

④のカリフラワーのカレー風味は、今まで食べたカリフラワー料理で、一番美味しかった。

総菜店の午後からの料理上手な同僚に教えてもらいました。

私の作ったグラタンより、ずっとシンプルで、美味しかったので、暖かい料理としても出せるので

今日作ってみることに。

皆が一台の車に同乗して来るので、逆算して、まず、巻寿司を仕上げる。

お高い食材は入ってないけど、

久しぶりの巻寿司・・・どうかなあ・・・・うまく巻けた!

寿司酢にせず、海苔にゴマ油を少し縫って、塩をパラパラ。

韓国風巻寿司です。飽きたらサラダ巻きと2種類。

以前、誰でも上手に巻ける裏技を教えてもらったので、今度、ブログにアップしますね。

今日は、写真が多いので。

関東に置いてきた食器や断捨離で、器が少なく、とりあえず、出して考える。

災害時用に買ったミニかまどは、
チーズフォンディにちょうどよかった。

 

着火はお願いして・・・またこれだけで、大爆笑、
違うって、ここに火をつけるんやから、

 

 

ちょっと早い正月の祝い箸で(笑)

 

 

ギャラリーラファイエットのお気に入りの食器を取り皿に。

 

 

③海の幸サラダは、この状態で、昨夜、冷蔵庫でおやすみ。

このまま器に盛って出しました。
ソースは、醤油、酢、玉葱1個すりおろし、砂糖orみりん
パプリカとピーマン、ナスは油通し、
タコ、エビは茹でるだけ

 

⑤オードブルは、ある物で。

今回は、広島の藤本農園の稲刈りの際に道の駅で買った広島レモン牡蠣の缶詰を使いました。
今までは、明治屋の牡蠣の燻製を使っていました。
塩昆布でも、蒲鉾でも、なんでも乗せたら、それなりに。
プチトマトは、あれば彩も良いけど、水分が出るので止めました。
恥ずかしい位、ふだんの食品ばかりです。

 

レモ缶ひろしま牡蠣は、好評でした。

 

②ジャーマンポテトグラタン

ポテト・コンビーフ・ピクルス・玉葱(粗みじん)・マヨネーズ・顆粒コンソメ

ポテト・玉葱をチンして火を通し、ポテトはつぶし、
熱いうちにマヨ(多)と顆粒コンソメ(少)で混ぜ、・・・ここまでは昨夜

友人達が到着する直前にチンし、パン粉を振って、トースターで焼くだけ。

バケットに乗せて食べました。

 

バケトは、チーズフォンディでもいただきました。

 

焦げ目が付いたら、こんな感じです。(オ-ドブルの隣)
バターを乗せても良いけど、高齢者忘年会なのでナシにしました。

 

④カリフラワーカレー風味

酢を入れたお湯でゆで、

ソースを事前に作って、和えるだけ。
暖かくても美味しいです。

ソースは、白だし、砂糖、カレー粉
私は白だしは使わず、かつお出汁にみりん、カレー粉、少量の砂糖にしました。

 

みんなで作りながら食べるチーズフォンディは、楽しかったです。
これも、ある物で。

災害備蓄のうずらの缶詰、頂き物のソーセージ、野菜までは準備できず。

平均年齢71.5才、
今のところ、私が一番若いです。

今年の春に始めた卓球教室から、こんな楽しい時間を持つことができました。

 

ああだこうだと、4人いると賑やかで、笑ってばかり。

中には、料理が苦手というメンバーも居て、

スナップエンドウをもらった時、さやを剥いてたら、マメが小さかったという爆笑談も(笑)

家庭菜園の先輩も居て、色々、教えてもらいました。

ケーキや甘酒の差し入れもいただき、ワイワイ🎶🎶

 

チーム卓球ですから、お約束の対戦。
でも、やっぱ、ちょっとこのテーブルでは小さい。

 

昨日アマゾン1300円でポチした一人用練習キット(中国製)はしょぼすぎて、
一人、しゃがんで固定しています(笑)まあ、遊んだからいいかな、ポイントで買ったし・・。

その後、みんなで、歌を歌って、乙女になりました。

皆が昭和にどっぷり浸かって生きてきたので、知っている歌ばかり。

暗くなる前に、解散で、料理は、皆で分けて。
晩御飯に使えるかも。

ひとり暮らしでは、めったに出来ない巻寿司も作れたし、
グラタンも作れました。ありがとう、

じゃあ、金曜、また体育館でね、今年最終だね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道