ポテトサラダやめてニンジンサラダに 実家の断捨離結果 梅仕事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

引っ越しの際は、

実家の断捨離、断捨離、と言いつつ、

かなりたくさんの備品を処分した。

 

ゴミは個別収集なので、市に申し込んでゴミとして出したり、

6P揃っている洋食器も数十枚、どなたかに使っていただこうと、

ブックオフに持参し、処分。

引っ越し後、1年余り経ち、落ちついてくると、

そんなに急いで処分しなくても、買取業者が町内会を回って来ていた。

家族4人の思い出が多い普段使いの食器は、もう殆ど消えてしまったけど、

それはそれでよかったのかもしれない・・・わずかなお金に換えてしまいました。

リサイクルに売りに行き、2,600円也
昨日は買い物をしに行き、 断捨離中と言うのに、また荷物が増えてしまい、 今日は、減らしに行ってきました。 元同僚が、太りすぎて数年前のスーツが着れなくなり、 クローゼットがパンパンなので(現在も通勤) 奥様から、売って...

母が使った後、洗って、並べていた保存瓶も、1個を残し、

全部処分。

今日、梅シロップを漬けるのに、納戸の棚を探すと、

見事に捨ててしまっていた。

家を壊すわけではなかったのだから、そんなに急ぐこともなかった。

その程度の処分なら、いつでもできたのに・・・・失敗したわ(:_;)

母は、元々思い切りが良い人だったので、ゴミ屋敷にはなってなかったのに・・・。

これからは、じっくり処分していこうと思う。

私自身のお持ち帰りの荷物が多すぎただけ(笑)

 

雨から快晴になったので、朝から梅仕事。

さて、保存瓶にセットしようと思うと、
圧倒的に、瓶が足りない。
かといって、買うのはイヤなので、使えそうな瓶に詰めることに。

 

後で梅を追加しても良いけど、一気にやってしまいたいので、

 

パスタの瓶まで使って、梅シロップ作業は終了。
当分、この場所で、毎日観察することに、

 

今日は、庭仕事もしたので、昼食も夕食も簡単に済ませることに。

ニンジンの5本入りを買ってしまったので、消費することに。

 

ポテサラならぬニンジンサラダ。

カットしたニンジンを軽く茹で、ゆで卵と、酢とマヨネーズで和え、
一瞬迷ったけど、粒マスタードでなく、今日は、クミンの気分だったので、
クミンを入れて混ぜるだけ。

そういえば、お昼はブロッコリーと鶏肉のクミン炒めだったのに・・・・

クミンは身体にはとても良いので、食欲をそそるし、使う事が多いです。
困った時のクミン頼み、クミンで、ごまかし(笑)

 

ゆで卵を入れて混ぜるだけ。
マツダのマヨネーズはちょいピリ辛で、気に入っていましたが、
値上げになったので、もう買えないかも(;´・ω・)

 

 

昨日の小アジの南蛮漬けと一緒に。
今日は、これだけ~。

 

当分、この前の梅を見ながら食事になりそうです。

冷蔵庫が、母用の一人用なので小さく、

今年は、冷凍庫だけでも買い足さないといけないかも。
できるだけ、電気代を抑えないといけないのに、参ったな。

この家に関東の別居部屋から運んだ冷蔵庫と二つ使うのは、消費電力の無駄なので、

もう既に処分済。困りました。

我が家は冷蔵庫置き場が決まっていて、そのスペースに入るスモールサイズが数少なく、

出来れば、600ぐらいのを余裕を持って使いたいけど・・・・無理そう。

築60年の古い家なので、諦めます。

今のところ、雨風しのげる状態なので。

でも今度、大きな地震が来たら・・どうなるかわからないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道