今日は藤原紀香さんとミナミでデート100年続く肉屋のランチ、靴下の正体判明、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、ユニバの友こと、藤原紀香さんとデートでした。

久しぶりに難波まで行ってきました。

ミナミは、外人観光客だらけ。

特に隣国の方が多かったです。

できるだけ人混みを避けて、まずは、遅いお昼ご飯、ランチに。

今日は、どこも予約を入れてなかったので、行き当たりバッタリ。

じゃあ、お肉やさんにしようという事で、


はり重HPよりお借りしました

はり重本店の並びの直営のお店へ。はり重は創業100年越えの老舗です。

当然、すき焼きにするつもりが、待ち時間が長くかかるそうで、

ここのすき焼きの肉は、黒毛和牛の雌牛のみ。

美味しいお肉です。昔は、家でスキヤキの時は、ここで買う事も多かったです。

そんなわけで、カツカレーに変更。

カレーはインディアンカレー専門だけど、今日は、はり重カレーで。

関東でカツカレーと言うと、豚カツが常識。

関西は、牛です。

 

カレーのルーの中にも、とろけそうな牛肉のW効果( *´艸`)

なんば高島屋からすぐの御堂筋側の場所なので、

大阪に来られた時は、オススメです。

食べながら、ペイペイ限度額10万の笑い話に。
「爆、その10万って、学生の限度額やな、うちの子が学生の時のカード、10万やったわ(笑)
「バイトもペーペーだから、しゃーないんと違う?」
「しかし、〇〇〇〇に10万って、笑ってしまうわ、一瞬で消えるよね」

うん、情けない

「それ、限度アップ出来ないの?」

半年後だって、なめられたもんだわ。

「審査基準が低いもんね、」
うん、昔なら、即、否決(笑)
「後で、誰や、こんなん通したのは、っていうヤツ」
ペイペイはバカだよね、この半年の一顧客の損失は大きいよ。

ナンバ高島屋前

あらら・・・高島屋前の道路が、ホコテンどころか、広場に変わっていて、

今日は、全国のアンテナショップがテント営業。

黒門市場も近いので、またまた観光客が。

 

だめ女ではありません、ユニバの友です。
私も勧められましたが、却下。

ユニバの友は、カニ好きなので、
カニは、年明け、ご主人と行くことになったとか。
夫婦でカニ旅行に・・・ジムも一緒に通っているし、
仲の良い夫婦の話を聞くのはホッコリします。

ご主人は、友人ほどカニが好物でもないので、カニを剥く役目になるそうです。

バス旅行経験者なので、留意箇所を教えてもらいました。

「リュックは急ぐ時に毎回、おろさないといけないから、ナナメがけバッグがいい」

うん、後輩とイロチのバッグ買う時、あんまり小さいと、

SAのトイレ休憩のオバチャンになるからやや大きめがよいと言われたわ(笑)よく言うよね。

 

先日の卓球教室で、鳥取が実家と言う方から、大山、皆生温泉に行ってきた話を聞き、

4人組は、すっかりカニと温泉に魅了されている様子で、

この調子だと、日帰りバス旅行の次は、1泊の温泉旅行にシフトチェンジしそうなので、

資料もいただいてきました。

 

関西万博も併せて、VRの体験コーナー。

ユニバの友は、今年、フライングダイナソーに乗るつもりが、台風で中止だったので、
何が何でも飛びたいようで、不完全燃焼、要するに、スリル好き。
好奇心旺盛。早速、VRも体験しました。

 

本当に、次世代のドクターヘリになるのか?だけど、

 

こんなゴーグルを被り、イヤホンを付け、
体験してきました。

 

今日は寒いという事で、ユニバの友は、マタギのような分厚いロングベストを下に着ていたので、
太って見える、そうです。そう説明書きをいれるようにとの指示あり

ユニバの友は、ジムに通って、北川景子に変身中で、現在は、変身途中段階で、肉レベルは藤原紀香だそうです。紀香さん、スミマセン、同郷のオババの戯言、どうぞ、お聞き流しくださいませ。

 

 

 

大きな建造物の上を飛ぼうという事で、仁徳天皇陵の上を飛んだのですが、
VR,面白いですね。初体験でした。
ユニバの友は、ヘリで大阪上空はとんだ経験があり、
「飛んでる時間の料金だから、そんなメチャクチャな金額じゃない」
ふーん、そうなんだ・・花火ほどじゃない、という事ね。
「うん、5分とか10分、短いからね」

食後の運動。
黒門市場の前の大源味噌へ。

関西のお雑煮は白みそ、お雑煮用のお味噌が期間限定で並んでいました。お客さんは多かったです。

ユニバの友は、雑煮味噌に、お餅迄買っていました。

 

私は、また甘酒と金山寺味噌、と塩分少な目の味噌にしました。
大源味噌は、ポイントのハンコを押してくれるので、
あっという間にフルに。・・・味噌100gと交換してくれます。

久しぶりに 英国屋で珈琲を飲んで、

戎橋を歩くと、

「昔、ここで、アイスキャンデーよく買ってたよね。」
よく覚えているね、そうだったと思う
「いつも、そんなに買うの!?というぐらい買ってた」
うん、あの頃から大人買いだったわ。しかし、よく覚えてるよね。
かれこれ・・・40年前だよ

 

他にも、このお店のお好み焼き一緒に食べたよね、とか、懐かしいお店話が多く、

私は、関東の目まぐるしい30年間で、記憶も摩耗し、殆ど忘れかけていました。

 

↑これが、ユニバの友が履いている靴下。「楽」という象形文字のようなマークがついています。
という事は・・・・「エコノレッグ」だと思うけど・・・山歩きにも効果抜群だそうです。
土踏まずの部分が、強力です。友人は、紀伊国屋のイベントで買ったそうです。
今、新宿ハンズでも並んでいるようです。

つまずき予防くつしたというセールスコピーまで付いている様子。

年寄りの好きそうなネーミングです。

奈良も、さとふる返礼にすればよいのに・・・白雪タオルは返礼品になっていました。

 

 

その後も楽しんで、直行で帰宅。

今日も面白い話で、笑ってばかりでした。

面白い話の一つ。

ユニバの友の娘さんが、関東の大学で、下宿した際、

周りの同級生から、心配そうに、

「大阪って、治安悪いんじゃないの?大丈夫?」と聞かれ、ショックを受けたらしい。

ユニバの友は、

「そういう時は、何発かピストルで撃たれた事ある、ぐらい言って返しよし!」と言ったらしい。

同じことは、私もつい最近、経験して、

関東の友人が「大阪って、どこの家にもピストルがあるそうで、怖そうですね」って・・・アメリカじゃあるましい・・・

どうも、やくざ漫画にそういうのが出てくるらしいです。マンガの読みすぎ!

大阪は、維新の前後でも日本での政治的に重要な役割を担っていて、北浜にあるレリーフがこれ、


日本経済新聞からお借りしました。

 

大阪会議のメンバーを見ればわかると思う。この当時は、経済の中心でもありましたから。

各家にピストル・・・・で、私も情けなくなったけど・・・近代史読み直してほしい。

というより、どこの家も、ライフルぐらいは最低、あるよ、と言えばよかった(笑)

ユニバの友から聞いた話でホッとしたのは、

「あんなもん、毎日、食べられへんわ、強烈な匂いやし・・

健康の為にカプッと口に入れてるけど・・・・」

私も同じく納豆は苦手。^^無理なら・・金山寺味噌は?

私、昔は嫌いやったけど、食べられるようになったし、今は好きやよ、あれも発酵食品だしね・・

・・・「昔、専務が水戸支店を回られた時、」

Y専務だよね?「うん」

「あの専務、クラシックが好きで・・」

「水戸支店長がお昼に、どんなお店が良いか聞いたらしいわ」

そしたら専務、クラシックが流れている処で食事したいって言ったらしくて、

水戸支店長、水戸にはそんな店、あるわけねえ、と困ってたらしいわ、当時ね、大昔(笑)

「私が取材で水戸支店長から聞いた」ふふふ、専務らしいね。

「私、専務にコンサートのチケットもらったことあって」

「全くの友達と一緒に行ったら、ソイツが、大イビキかいて寝てしまって、その時、専務がおられて・・・彼だと勘違いされてると思う」

そらそうやわ、でも大昔の話でしょ

「うん、もう専務もあの世だから勘違いしたまま」

いいやん、そんな事ぐらい(笑)

専務と社長、仲良かったもんね。社食でも・・・・

それはそうと、OB会の手紙、届いた?

「届いた、半年って早いね」

うん、そう思う、70才が接近すると、加速してきた・・・・

お互い30代を会社で過ごした二人、まだあるの?というぐらい話が尽きず、

今日も大笑いでした。笑って、寿命が延びました。ありがとうございました。

 

*更新遅くなりました。すみません、sorry(/_;)

1万歩以上歩き、疲れて寝てしまいました。

だめ女のブログ更新は、ブログ名「だめ女の生きる道」をクリックすると、

一番、最新状態が出てきます、

過去記事も、整列しています、よろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道