自律神経によいケーキと映画、ロシア語ヒアリング出来るかも(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

あまりに情けない就活で、気分は、下げ下げ(;´Д`)

それじゃあ、気分変えて、テンションあげようと、

ちょうど、オヤツもなかったので(笑)10年ぶりぐらいにケーキを焼きました。

と言っても、誰でも、スイッチポンで、焼けるパン焼き器。

以前は、パンを焼いたり、ピザ、ピロシキにしたり、

色々やってたけど、娘が大学生あたりから、そんな余裕もなくなり、

気が付くと、かれこれ10年。

自分一人じゃ、作らない(笑)昔の写真がありました。懐かしい^^

なぜか遠い国、ロシアに憧れていたのかも。

ちなみに、ロシア料理第一号は神戸のバラライカで、学生時代、彼とよく行きました。

 

しかし、パン焼き器は20年目の代物。

果たして、緊急時に使えるかというのもあるので、使ってみました。

内臓電池も使えたし、良好。

 

 

これだけあれば、スロークッカーみたいに放置で勝手に焼きあがるのだから(笑)

パン焼き器を買うまでは、一時発酵、二次発酵とめんどくさかったけど、

こんなありがたい手抜き家電、ないですよね。

ただ、20年前の製造なので、米粉対応ではないです。

 

 

初めて見るパン焼き器に興味深々(笑)
ここしか置く場所ないから、仕方ない。

 

そのうち、ポンポン音は鳴りだすし、
いい匂いもするし(笑)
鳥って、視力以外に、聴覚もだけど、臭覚も鋭い。

 

出来上がるまで、ソワソワしてました。ハハハ

 

紅茶ケーキの出来上がり~。
アールグレーーを入れました。

 

 

出来たて、湯気がほわほわ~
久し振りだったので、紅茶が少なかったですが、

 

 

美味しくできました。
全部食べてしまわないうちに、数切れ、冷凍しました。

 

生クリームがあれば最高、(*^^*)
のんびりケーキ食べてる場合じゃないのだけど、

そう言えば、あの映画が気になって・・・・・・

 

現在、戦争になっているロシアとウクライナ、

映像が出るたびに思い出していたのが・・・・

私、もしかしたら、ロシア語のヒアリングできるようになった?というぐらいのレベルで

何十回と見た映画、

「オーケストラ!」

始終流れてくるのは、チャイコのバイオリン協奏曲、

だからといって、クラシックオンリーの映画でなく、コメデイー映画なので、

クスクス笑ったり泣いたりも楽しい2009年フランス映画です。フランス映画っぽい皮肉も。

以前、TVで放映されたことがあるそうなので、ご存じの方も多いかも。

それで、今回のロシア、ウクライナの情勢と重ね合わせ

まさしく今のロシアが現れ、また違った印象に。

この映画でも、ガスの供給停止のせりふも入っているし・・・

映画には、集会の人を集めるためにワイロを渡したり、

銃撃戦があったりで、さもありなんと、ロシア人の民度、根底にある物も見えてきて、やっとわかってきたと言う感じ。

映画は、脚色してあるものの、実話に基づいたストーリーなので、

ロシアって、(ピロシキは好きだけど)そうなんだなと、また、再度映画を観てしまいました。

日本に生まれてよかった。

一体、何回、観ただろう、というレベル。でもロシア語は話せないですが(´艸`*)

だけど、毎回ラストは幸せホルモンでいっぱいに。

 

そんなわけで、今日は、片付けは進まず。

チャイコのバイオリン協奏曲から、五嶋みどりを聴いたり、のんびりしてしまうし((+_+))

でも、これは、自律神経を休めるには、効果的だったかも(笑)

いいのです。こういう時間も大事だと思う。

自分の心と身体は、自分でメンテナンス。

今日は、甘やかすことにしました(´艸`*)

映画のタイトルは「コンサート」だけど、日本では「オーケストラ!」になっています。

幸せな気分になれる大好きな映画です(2時間2分)

 

そんなわけで、夕食は、またまた手抜き。

スーパーには当分、行かないと決めたので。在庫でごはん。

 

シニア男の一人ご飯さんの写真を見ておいしそうだったので、
冷凍していたシラスで、シラス丼にしました。
シラス丼は三杯酢で、徳島・空海の三杯酢、母がデパートで買って美味しいともらったので、引き継いでいます、メチャうまい三杯酢です。
ウスアゲ餃子は、少しづつ食べて、やっと、これで完食でとなりました。

 

昔、道頓堀渡ったあたりに「パルナス」というロシア料理店があり、

(向かいはキリン会館)父がピロシキをお土産によく買ってきてくれました。

それ以来、ロシアは、あのTVの「パルナス劇場」の歌じゃないけど、

私の中で、特別な思い出だったのに、プーちんで台無しになりそうです。

でも、今からもう一度、観ようかな、

両方の耳が健在なら、倍楽しめると思います。(*´ω`)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道