高齢者パートは狭き門、時給低すぎ、条件悪すぎにへこむ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

66才まさしくシニアの就活は、

予想と反して、メチャクチャ厳しい。

「魅力あるあなたに、トイレ掃除」ってなんじゃソレ。

厨房で、調理や配膳なら・・・・と思ったけど、

現在、恐ろしく建設されている介護施設の

その従業員が不足しているので、大抵は介護施設。

母がお世話になっている介護施設だ。

そういうご縁のあるところで働かせていただくのは意義があるとは思うけど、

万が一、感染したらと思うと、二の足を踏むし、

大体、場所が辺鄙な場所だし、朝夕の時間帯になる。

それならと、スーパー品出しや調理を調べたら、

なんと、恐ろしく低い時給。

これって、最低賃金割れじゃないの?

前職は61才でフルタイム社保加入で就職したけど、

今もデスクワークならまだある。

ところが、パートになると、意外とない。

「一ヶ月これだけ稼げます」っていうのは御免です。ちょっとでいいです。

「正社員への登用あり」なんて、とんでもない。

社保なんてもうイヤです。

直近の時給は低くても1,500-1,600で来たけど

多少は下がってもその辺りだと思っていたら、高校生のバイト並み、

でも、66才って、そんな扱いになるのだな・・・・(;´Д`)

世の中の高齢者は、そんな当たりで働かないといけないとは・・・厳しすぎる。

でも、ボケたくないし、表情筋もバチッと突っ張っていたいので、

何かしら、探さないといけない。

あまりに安すぎて、バカバカしくなってくる・・・けど、

それでも頑張らないといけないのかも。

 

今日は、就職探しをしながら、模様替えをしたので、

はかどりませんでした。

食器棚は本来の食器棚として使うように入れ替え、
ところが、今日はオジジがズル休みで家に居たので、
二階だけで変更。

 

最近、地震が多いので、場所替えしました。
ここを空けると他の場所に移動するだけ。
気局、捨てないとね。
少し捨てたけど・・・レコードも本棚へ移動。

 

長い筆が入らない。
思い切って処分しました。
油絵は、もう描かないから平気だけど
馬毛の筆は万超えだったので、捨てられなかった(>_<)

読書コーナーの電子レンジを冷蔵庫の上にのせて、

 

少し使いやすくなりました。

いつでも使えるようにIHコンロを出しっぱなしにすることに。

だいたい・・台所もすべてワンルームって、厳しい。
ベッドもあれば、鳥のゲージもあるし(;´Д`)
でも、快適な二階になるように。
明日は、読書コーナーを整理しようと思います。

 

イヤなら、実家がある。

ただ、築50年なので、南海トラフでペシャンコになりたくない。

関東のこの家は、築20年。

娘も都内なので、やはりしばらくはココかなと言う所。

 

仕事も見つかっていないのに(゚д゚)

今後、この家を出た際に住む場所の候補が出てきました。

最初は、都内と考えていたけど、中古マンションでもかなり高額。

オリンピックが終わっても、安くなるどころか、上がってるし・・

首都直下地震もあるだろうし、富士山噴火を考えると、

近郊県民でもいいのじゃないかと考え始めました。

先ず、娘が今後、どこに引っ越すかだけど、

あまり近いと保育園代わりになりそうだし、

やはり、しばらくは様子見になりそうです。

 

とりあえず、母の安全は確保した。

私は?備蓄で何とかなる。

娘たちが避難してきても、

この家が倒壊したら、作業場でテント生活だ。

鉄パイプ、コンパネ、波板もあるし、なんとかなると思う。

テント生活でも、同居はイヤなので、所帯の数だけテントは準備。

もうこれでお手上げ。

たくさんお金を使ったので、後は、仕事探しです。

しかし、何事も、考えた通りにはいかないものです。

大抵は、そんなアホなぁ~って事になる。

 

今日は、模様替えで忙しかったので、いつものお鍋(*^^*)
野菜がたくさん獲れるから・・・なんちゃって。

 

 

デザートは「果実とナッツのヨーグルト」
美味しかったです。

 

ベランダレタスが快調です。
かなり育ってきました。

 

インカジャガイモも快調。

 

カロライナジャスミンも一気に膨らんできました。

なので、いつものアレも、

 

こんなオチビでも、今から、グングン伸びて、
ユラユラ揺れながら咲いてくれます。

 

今日、ズル休みしたって事は、明日も休みだろうし・・・月曜は雨だから、

参ったね。三連休のつもりだな(+_+)

快適に暮らす二階生活を充実させようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道