自分の心と身体は、自分でメンテナンス、ケーキの次は肉で

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、母が入所した施設のケアマネージャーさんから連絡がありました。

正式に、契約が締結され、新年度というところなのかも知れません。

前回に夏のTシャツ類も運んだけど、

今後、何か足りない物の確認などは、

ケアマネージャーさん、もしくは、施設のスタッフで可能との事。

身内がたくさんいて、交代で施設に様子を見に行けるのなら、安心だけど、

私だけなので、しっかりしないといけない。

母の様子を聞くと、

「最初は、帰りたいとおっしゃってましたが」

「最近は、落ち着いてすごされているようです」

それも、なんだか、記憶が消えているのかと思うと、悲しいけど・・・。

「お食事の時に前に座られる女性が、弾丸トークで」

「黙って聞いておられます」

「たまにお話もされているようです」

母は、基本、無口で、ペチャクチャ喋らないので、

その弾丸トークのバアサンとはどうなんだろう。

芸能界のゴシップも嫌いだし、お笑いも好きでない。TVもNHKのみ。

何の話しているのか、聞きたくなるけど(笑)

今までは、女学校の友達と話している時が、一番、楽しそうでした。

きっと、皆、旅立ったのかも。

最近、そう言う話は母から聞かなくなりました。

まず、長く生きていたら、周りの友達が一人、また一人と、居なくなるのだなあ・・・。

 

個室の方は、とりあえず、TVはあるけど、ヒマだと思うので、

何か、本をチョイスして送ろうと考え中。

友人は、家族の写真をアルバムにして送ったそうなので、

それがいいかも、

おりしも、タイミング悪く、プリンターが壊れているので、

ネットで注文か、コンビニでプリントアウトになりそうですが。

 

朝からずっと雨で、不仲な夫は、仕事休み。

ずっと一階に居たようでした。

出掛けていたのか、一階にも下りないので、実際、分からないです。

最近は、張り紙の効果か、施錠だけは、忘れずにするようになりました。

カーブスには行きたかったけど、

夫が家に居るので、行かずに、書類の整理をしました。

母の書類は、かなり減ってきました。

大体は、どうでもいい書類なので、処分するだけだけど、

コツコツ整理して行かないと、新しく転送されても届くので、

「郵便物の確認」と言う仕事が増えました。

介護保険の通知書、大丸松阪屋カードまで持ってたらしい、

シンフォニーフォールの会員雑誌なんて、いつ行ってたのだろう。

私の知らない母のひとり生活を、今、知ることに。

きっと、母は、誰ともランチなどしていなかっただろうから、

一人で、出かけていたのだと思う。そうやって、気分転換していたのだろう。

色々知ると、・・なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいに。

きっと、私も、どうにかなったら、娘が、

ナニやってたのだろう・・・なんて言いながら、その軌跡を辿るのだろうけど。

 

 

雨で、植えた野菜が、どんどん成長しています。
もう一枚ぐらいちぎってもいけそうだけど、
もう少し、我慢することに。
ベランダは、よく陽が当たるので、美味しそうです。

 

庭の方は、上から見ただけですが、大丈夫なようです。

接ぎ木のゴーヤとキュウリの苗が欲しいけど、

ホームセンターまでは、かなり遠いので、快晴の日に行こうと思います。

私は、片手で自転車は無理なので、傘がさせないので(+_+)

 

部屋の方付けも進んだけど、就活は保留・・感染者が多いのと、

ろくな仕事が無いので、ウンザリしています。

そんなわけで、今日の気分をアップさせる方法は、

夕食に肉を食べて元気を出すことに。

でも、夕食に食べてからだと・・・寝るだけですが(笑)

昨日、久しぶりに焼いたケーキ、冷凍した2切れ以外は、全部食べました。
今度は、パンにしてみます。何か、新しくやらないと、頭がサビそうです。

 

 

自分の心と身体は、自分でメンテナンス、

ケーキと映画でメンテンナンスの次は、肉にしました。

元気出るかもしれないけど、夕食の後は、寝るだけ(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道