ペラペラのピーラー鍋が便利でお得

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

今日は、各段に寒かった上、強風だった。

シフトが決まっているので、とりあえず、スーパーへ。

今日から、中に入り仕事をしました。

先輩ママさんたちは、皆優しく、ほんわかムード。

退職をするにしても、繁忙期なので、自分のできる事なら、役にたとうと言う考えです。

来年は、娘の夜勤の仕事が入っているので、子守りに都内へ行く予定。

年内は頑張ろうと思います・・・と言っても、今年も残すところ1週間ですが。

品出しなら大丈夫。

以前、同じくスーパーの事務と言うか金庫番で働いていた時、

いい加減、お金ばかりの相手では飽きてくるので、

品出しのお手伝いをしたことがありました。

こんな機会、めったにない。

商品を裏返して、成分表を見たり、フムフム、そうなのかと、

食品の怖さを実感しました。

私は中国嫌いで、中国製の電化製品は仕方ないにしても、

食べるものは一切買わない。

なので、業務スーパーは利用しません。

安いのは、魅力だけど・・・。

全てが中国製ではないけど、他は、東南アジア、南米も多い。

スーパーでの数年、仕入れ先の伝票で、店長に教えてもらい、勉強になりました。

アメリカの肉も買わない、国産が買えない時は我慢する。

どこまで狂牛病の検査がされているか不安だし、その餌となる穀物にも、殺虫剤は使用されている、ヘリコプターやドローンで広範囲に播いちゃうらしいですから。

そんなわけで、100%完璧ではないけど、小麦粉も怖い。

消毒して漂白した小麦粉って、ちょっとビビリますよ。

出来れば、パンは米粉が安心かも。

以前は天ぷらは米粉でした。

おひとりさまの天ぷら、米粉、便利です。
60才過ぎても、元気に働いている人も多い、 不仲な夫も、69才だが、毎日、トラックで現場へ出動。 リーマンだって、再雇用で65才までは働くだろうし、 実際、友人達は、 定年後に家に居られないように、再雇用、再々雇用で、出て行って...

 

いつか、アイリスオオヤマのでいいから、米粉対応のホームベーカリーを購入したいです。

関東で使っていたホームベーカリーは米粉対応ではないので、置いてきました。

新生活を始める時に買いたかった・・・・でもまだ買えていませんが(;´д`)

ウォシュレットは買いましたから(笑)

 

年が明けると、母は、92才。

認知症にはなったけれど、内臓は健康。

その健康の素は、思うのですが・・・・

総菜、弁当類を、91才まで利用したことナシ。

総菜の添加物や酸化防止剤もすごいですから。

添加物は簡単に味つけできるから、便利だけど、

長い年月に蓄積されると思う。

だけど、日本の野菜も農薬は使っていますが・・・。

その母の料理を40才近くまで食べてきた娘である私は、

バセドウにはなったけど、健康で、意外と強い。

なので、感謝しています。

問題は、薄口しょうゆとウスターソース(;´д`)

高血圧親子の原因。

私も、再婚するまでは、総菜も弁当も買ったことはなかったですが・・・

そういうものだと思って育ったので、

でも、外食はします。

楽しい時間だし、美味しいしね。

そこまで疑っていては生きていけないでしょ。(◎_◎;)

母が専業主婦だったから、なせる業だったのだと思う。

置かれた環境でも、食に対する姿勢は変わっていくと思う。

家族が多いと作れるメニューもあるし、

孤食では無理な料理もある。

ひとり暮らしは、快適だけど、食事の時だけが、物足りないと感じます。

 

今日は、恐ろしく寒かったので、鍋にしました。

大根をピーラーで削ったピーラー鍋 (=゚ω゚)ノ

最近一番よく使うのは、グリル鍋で、IHを置いて、その上に鍋という必要もないし、

焼き肉もできるし、一番お手軽です。

友達が、家族でホットプレート料理に凝っていたら、電気代がすごかったらしいので、

早く火の通るピーラー鍋は節約鍋かも(=゚ω゚)ノ

具材をセットし、湯沸かしポットのお湯を入れて、早炊き。

 

 

かつおだしに、酒、少しのみりん・しょうゆだけ。

うどんも投入。

 

 

あっという間に出来上がり(笑)
最後に卵も入れました。

ピーラー鍋、気に入りました。

 

 

今日は、いっしょに食べるそうです(^v^)

鍋を食べて、オフロに入るコースが、一番、身体が温まるような気がします。

 

 

最近、どこにでも、インターホンの子機を持ち歩くようになりました。

二階に置いていると、突発難聴で聴力の弱い私でも、宅配の声が聞こえて超便利。

それまでは、ヨウムが先に「ハアーイ」と返事をするので、

頼っていましたが、今は同時に返事しています(笑)

 

今日は、食事の後に、TVも面白くないので、

50年ぶりぐらいにピアノを弾きました。

弾けるわけないですよね。半世紀ぶりだなんてね。

毎日、指の練習、ハノンをやってみようと思います。

簡単な童謡を弾いても、なんか変・・・・

弾く方も50年ぶりなら、調律も何十年とやっていないので、音が狂っていました。

でも、高いので、調律はしません(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道