骨密度がショック・・私の孤食とその原因が・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

先日の、骨密度の検査結果がショックすぎて、

立ち直れずにいます。

このままでは、骨粗しょう症、間違いなし、

前回は、腰の骨で調べたけど、今回は、手首の少し上の部分、

過去の結果では、毎回、骨年齢は世代を超えるぐらい、若かったので、

これだけが、自慢でした。娘など、学生時代の検査で、ダントツの学年1位。

骨太家族なんだと安心していたけど、

そうでなくなりました。・・・神話は消え去りました(*_*;

 

1、骨密度がガクッと下がった理由

身体の骨は、3年から5年で、入れ替わるので、

思えば・・娘が家を出ていき、孤食になり、ちょうど3年。

退職して1年、コロナで、自粛生活ももうすぐ2年。

結局、運動不足と、日照不足、と、食事がいい加減でした。

家庭内別居も、精神面以外に、台所を自由に使えないと栄養面でも問題があると思いました。

もうこうなると、イヤでも、気分悪くても、何と言われようと、

自分の健康のため、しっかり料理を作ろうと思います。

もうちょっとの我慢、(=゚ω゚)ノ

 

もう一つ、大きな理由、

バセドウ病でした。メリカゾールをたびたび飲み忘れていた時、

表参道の伊藤病院で、

「そんなことしていたら、骨がボロボロになりますよ!」と

思い切り、注意を受けました。

飲み忘れると、もともと超代謝体質なので、あっという間に痩せるけど、

骨がボロボロなんて、恐ろしすぎる。

 

コーヒーも甘いお菓子と一緒に、何杯も飲んでいました。

お酒も喫煙もないし、インスタントも食べないから、要するに、栄養不足と、

日照時間・・・シミだらけになるのはイヤなので、顔は焼きたくないし、

手のひらを太陽に、スタイルで、歩こうと思います。足はヒザから下はまだ出せるし・・。

そして、今日から、夫が仕事に出かけたら、今まで通りにまた走ろうと思ます。

自転車より、歩きやジョギングのほうが、振動がありよい、と書いてありました。

 

ちょうど今週は、実家帰りなので、母の為に、自分の為に、料理をして食べようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、ショックな結果票です。
同年代と比較して、91%・・・・

これでは、おひとりさまで生きていけないぞ、しっかりしろ( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

カルシウムの多い食品と、ビタミンDを一緒に取ると有効。
Kもとると、Caの質がよくなるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん、とりあえず、お昼に小魚を食べたので、一緒ではないけど、
Dも食べました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルテンだけの栄養のない朝ごはん、ヨーグルトは食べたけど^^

最近、布袋さんのような腹になってきました。

これで、血圧が下がったなんて、偶然かもしれないので、

気をつけようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道