まずは、やってみる  やってるうちにやる気はでてくる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

危ないとこだった。

気持ちの緩みは、思いがけないケガに結び付く。

今日は、朝から、卓球の個別の練習日。

いつもの4人組で、教室を割り勘でレンタルし、練習。

半袖でも、汗をかくぐらい頑張った。

矢張り、コーチの指導で練習する以外に時間を作って練習を重ねてきて、

最近、我ながら、随分と上達したように思う。(*’ω’*)

 

4人で、一つの卓球台を交代で囲み、3時間みっちり。

以前は場外ホームランも多かったのに・・・

今日は、ラリーが10回以上続いたし、

相手の打つ場所に確実に返せるようになってきた。

運動神経は幼少時より誰よりも鈍かったし、この前期高齢者になってから始めたのに、

やればできるものですわ(^v^)

休憩時間に、室内での飲食は禁止なので、

ミカンやぶどうで水分補給。

そんな時間も楽しい。

今度、皆で、アウトレットに行く計画も立てた。

一人前に、スポーツウェアや、靴が欲しくなってくる(笑)

まだ中級にも達していないので、

試合の時のようなカッコよすぎるのは遠慮しても、

ちょっと、スポーツウェアの世界をのぞいてみたくなる気分。

 

今日は、ランチは、せずに、即、解散。

私は、午後から、総菜屋の仕事に。

しっかり昼ご飯を家で食べて出勤。

 

出勤すると、10品、メインの一品も入れて、作ってください、の指示。

喋っているヒマはないので、

まず最初に、

 

・シシトウ、出汁昆布(出汁を出した後の昆布)鰹節(出汁に使った後の鰹節)と、オジャコで、ササッと煮を作る。

・お弁当のメインに、大きなピーマンが店にあったので、それで、肉詰めを作る、
・小松菜の煮びたし+オジャコ
・厚焼き玉子焼き
・おから
・ポテトサラダ
・野菜のオイスター炒め

 

以前、作ったサツマイモのお焼きは、好評で、あれ以来、忙しくて作っていなかったら、

買ったお客さんから、「アレは、もう売ってないのですか?」と他のスタッフが聞かれたらしい。

時間があれば、作りたいけど、

今日は、恐ろしく忙しかった。

まず、鶏のから揚げ用に鶏モモ(ブラジル産)を30枚ぐらい切り分け、下味をつける。

下味は、業務スーパーの塩だれ+中国産生姜のすりおろし+中国産ニンニクすりおろし
+塩コショウ、

 

お米は、15合分洗う。

それから、閉店の準備、

テーブルや椅子をアルコールで拭き、

子どもたちの食べたゴミも集め、掃除機をかける。

厨房の掃除、器具の洗浄、調味料類の補充。

 

4時間ほど働き、終了。

店を出る時は、雨は上がっていて、急いで帰る。

6時ごろは、もう真っ暗なので、携帯用のLED懐中電気は持参。

店を出て、横断歩道で、暗かったのもあり、

視覚障害者用の黄色い点字ブロックを踏んでしまう。

雨が上がったばかりで、

そこで、ツルッとやりました。

でも、両手を開けていたので、すぐ、手をついて、膝が擦り剝けたぐらい。

 

 

危なかった。

もうあんな目には遭いたくない。

雨上がりは、特に、足元に気を付けないと、予想外の結果になる。

 

もしかしたら、卓球でよく動いていたので、

反射的に身体が反応し、殆ど無傷で済んだのかも(*’ω’*)

年齢に関係なく、運動はするべきだと痛感。

来月の個別練習の申し込みもし、

卓球仲間で我が家での忘年会の日程も決まった(∩´∀`)∩

まさか、1年前は、こんなに楽しい友達ができるとは、思いもしなかったけど、

結局は、4人で、いつもルンルン♪♬しています(笑)

 

 

道の駅の元同僚から、1年前、まず地元のサークルに入ってやってたら、

私の性格なら、すぐ友達ができる筈、と言われても、

そんなわけないじゃん!

年金受給の高齢者って、過去の積み重ねてきた年数があり、

各々異なった環境だし、

そんなに簡単に言わないでほしい

と思ったけど、

まずは、動いてみる、

翔ぶ前に見よ、でなく飛びつつ、見てみる。

それに、運動なんて、一番の苦手分野。

ところが、ムチャクチャだったのに、最近では、コーチに褒められることも(∩´∀`)∩

 

 

自分のやる気が出るのを待っていたら、

何時になるか分からない。

まずは、やってみる。

やってるうちにやる気はついてくるものです。

 

パートにしても、

まず、やってみてよかった。

9月、少し、

10月も少しだけど、給与をいただきました。

友人は、家の近くで、ちょっと働くだけで、

国民年金ぐらいの金額を持って帰れるのだから、十分。

確かに・・・・・油臭い匂いにまみれているけど、

あの事故の後遺症がまだ残る時に、スタートしたのは、正解でした。

最近では、最大サイズのゆきひら鍋も平気で持つし、

炒め物のフライパン返しも、中華屋みたいに、軽々と早いスピードでやってます。

 

元々、料理のスピードは速い方だったけど、

レベルアップしている感じ( *´艸`)

いい事だらけです。

まずは、どうのこうの言わずにやってみる事でした。

デスクワークとか言っていたら、死ぬまで見つからないかもしれない(笑)

 

 

 

みすぼらしい夕食風景です。

あれだけ作って帰ってきたので、

料理はパス。

残り具材で、昨日、作っておいたので、夕食。
必ず、好きなのでおじゃこ、金山寺味噌は食べています。

 

 

先週土曜日の友人とのランチ、

阪神優勝の日でなくよかったです。

ミナミは大変なことになっていたようです。

阪神→阪神百貨店

オリックス→元近鉄バッファローズ+元阪急ブレーブス

 

なので、

阪急百貨店→阪急阪神ホールディングス
どっちが勝っても優勝セール

 

近鉄→買っても負けても応援セールか優勝セール

この全てのデパートが皆、大阪市内にあるので、

すごい経済効果になりそうです。

人混みだし、無駄使いしそうなので、行く予定はないですが。

38年前の優勝を思い出しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道