来年はシシトウ畑にするつもり、痛いけど養生生活に飽きてくる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

予定では、もっと回復すると思った今朝、

昨日と殆ど変わりなし。

咳をすると、変わらず激痛。

鼻をかむ、なんて恐ろしくてできない。

あれだけ鍛えてきたのに、治癒力が悪いです。

でも、事故後数日のあの恐怖期間からは脱したようです。

朝、いつもよりは気持ち、涼しい風が吹いていました。

朝からの猛暑で終日、エアコンを入れているので、

家中に風を通す事が出来ていないので、

雨戸のない窓だけ開けました。

早朝から、蚊でいっぱいの庭だったのに、

蚊の数が一気に減りました。が、わずかな時間でも、刺されたけど。

ここ数日の水やりが雷と夕立でパスできて、楽できました。

キュウリやゴーヤは、本日の収穫で終わりましたが、

まだ、オクラの花は咲いているし、シシトウもたくさん生っています。

来年は、オクラとシシトウ畑にしようと思う。

どちらも、植木鉢とプランターで育てたけど、ひと夏でたくさん収穫できました。

 

・シシトウの栄養 サンリブグループさんからシェアさせてもらいました
カロチンやビタミンCが豊富。 カロチンには、老化防止や美肌効果があり、ビタミンCは免疫力アップ、疲労回復、ストレス解消、美肌効果、夏バテ防止効果まである。 さらにシシトウには、動脈硬化を防ぐ働きのあるビタミンPも含まれており、ビタミンPはビタミンCの吸収を助ける働きもあります。・・・という事です

ビタミンPなんて、初めて知ったわ・・・・ビタミンPと言うのは、ビタミンCのそばに必ずビタミンPが存在するそうです。

ビタミンPはフラボノイド(色素)の総称で、ルチンやヘスペリジン、ケルセチンなどのフラボノイドをあわせてビタミンPと呼ぶそうです。

かなり強力な味方になりそう!シシトウ中心にしようかな(=゚ω゚)ノ

 

・オクラの栄養 クラシルさんからシェアさせていただきました
カリウムや食物繊維など、デトックス効果があるといわれている栄養素が豊富に含まれ、食物繊維は、腸内環境を整えて便通をよくする役割を担っている。 そのため、便秘の予防や改善に効果が期待できます。 また、血糖値を正常にキープしたり、血液中のコレステロールを下げたりする。

オクラは料理するには使いやすい食材なので、オクラも捨てがたい(=゚ω゚)ノ

ネットも要らないし、夏が終わってからの跡片付けも楽そうです。

 

 

今日は、宅配もなく、全く人間と話さず終わった一日でした。

一日中、アプリの英会話をやっていたので、

目にも悪いので、たまにはプライムで何か観ることに。

うんちくのある映画より、コメディーかもしくは、

最初からハッピーエンドが見え見えの映画にしました。

泣くのはイヤなので。


プライムさんからお借りしました。

楽しく見ていたら、ふと、違和感が・・・・・

あれっ・・・・変な音がずっと聞こえる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

やられた・・・・

 

ゲージを開けたままでした。

 

チミチミ齧っていました。
壁紙の下の木材まで齧っているし・・・・(‘Д’)
まあ、遊びたいよね、
叱りませんが、急いで、剥したパーツで修復しました。

気が付かなかったら、もっとスゴイことになっていたかも。

 

でも、映画はまずまず楽しかったので、よかったです。

話し相手が居ないので、

ヨウムに「何してるの~?」「アッツイネー、暑くないの?」
「ゴハン食べたの?」「お水、美味しいねぇ~」
「どうしようかな・・・面白ないわぁ・・アーア」
「お母さん、イタイイタイだから」

そういわれてもね、困るよね。

ピーナッツ食べる?一日、一個ね。

なんでも、よく聞いています。めったなことは言えません。

 

雑誌が届きました。あら、もう秋だわ。

ジパングの会費はこの雑誌に折りこまれているので、
一応、目を通しています。

早く涼しくなって、身体がもとにもどって、どこかに行きたいです。

とりあえず、年会費は4000円ほどなので、

東京↔大阪を一往復すると、会費分は瞬で浮くので、

入っておくつもりです。

母の介護で、何度も使わせてもらいました。

新幹線の車窓を思うと、色々思い出します。

あの頃は必死でした。

いつも傍らに居たのは、ヨウムでした。

 

夕食は、差し入れの唐揚げと酢玉葱、シシトウをまた焼きました。
お稲荷さんは、一昨日に配達してもらったネットスーパーの総菜です。

動かず、養生しているので、お腹が空かないので、ごはんタイムが楽しくない。
イヤだな。こうして、体力が低下していくのだと思います。

今日は、二階の自室だけ掃除機をかけました。

「オソウジ!」と言ってました。

今から、またアプリDuringoをやってから寝ます。

毎日、自分でもよく飽きないなと思いますが、楽しいです。

ビデオのように、一方的ではないので、

とりあえず、ベタな英語だけど、喋るのは向いているようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道