猛反省する日々、ニンジンのラペ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ニンジンが安かったので・・・1本75円!

ラペを作ることにした。

いつもは、「ののじのサラダおろし」でスライスして生野菜のままだけど、

たまには、違うメニューで。

 

ニンジンを細長く切り、少しだけ塩でしんなり

その間にドレッシング作り。

材料は少ないので、いつでもできる、

蜂蜜と粒マスタード、酢、干しブドウ

蜂蜜多めです、皆、適量(笑)

好みで、オリーブオイルを少し入れたり、

コリアンダーを入れても良いのだけど、

コリアンダー入れると、いつものカレー味サラダになるので、

コリアンダーは入れませんでした。

お酢を入れて、こんな感じ。

干しブドウ、ニンジンと混ぜて、短時間で一品(=゚ω゚)ノ安い一品でした。

 

年金ひとり暮らし今日のごはん

ラペとヒジキだけ、仕事に行く前に作っておきました。

 

ヒジキは好きだけど、
持病のバセドウ病で、海藻類は避けたいので、
たまにしか作らなくなりました。

オムレツは好物なので、帰宅し、即席で。

 

今日も月曜なので、仕事は忙しかった。

でも、働けるのというのは、ありがたい事だと思う。

それで、思った事。

ボスの事を成金だとか、金儲けだとか非難がましい事を言ってしまったけど、

あれ以降、猛反省しています。

 

自分が低年金生活者だから、これは、ヒガミ、じゃないかと。

確かにお金持ちと呼ばれる人は多い。

でも、努力してきた人の結果で、

ボスなど、親から相続した土地はあっただろうけど、

コツコツ地道な努力をしてきたのだと思う。

 

道の駅に商品を卸したり、お店を経営して弁当の注文までこなしている。

当然、消費期限から、売れ残りも発生するので、

ボスのお家の晩ごはんは、家族で売れ残りの弁当や総菜を食べるらしい。

一口に弁当と言っても、毎日だと飽きると思う。

それでも、その生活を毎日、続けているらしい。

「じゃあ、私が美味しいの作ろうか」と言っても、

目新しいメニューで、ヒットすると、売れ残らないので、

ボスの口に入ることもない。

 

そうやって、地道な努力を積み重ねて、お金持ちになったわけで、マンションも複数棟、

なのに、今も、畑や田はやっている。

勿論、家族総出。奥さんも、戦力だ。

農家の奥さんって、ハンパじゃない。

経営の仕事もある上、力仕事もある。

最近、再開した「かんこブログ」さんも、自営なので、

繁忙期の様子を読むたびに、頭が下がる。

その努力家のボスを尊敬こそすれ、非難するのは違うと思った。

ただ、離婚した夫と同じ発想も多い。同じ匂いがする。

それは、育った環境が大きく影響するので、仕方ないことかもしれない。

自分の働いてきた職場とは、また違う世界で、

全員大卒のお堅い金融と比べるべきではない。

多分、比べてはいないけど、意識しなくても、今までの40数年の上場会社勤務が、浸みこんでいるのだろう。

まず、クソみたいなプライドは捨てることだと思った。

自分の出来の悪さに、猛反省しました。

 

もう「オバチャン」と呼ばれても、平気で、「ハイ、ハイ、」と返事できるようになったし、

いいの、いいの、お気楽に楽しもう。

先週金曜、たくさん朝堀りの筍が並んだので、

夕方、ユニバの友にメール。

「ジム終わって、今から、家に取りに行くわ」で、慌てて帰宅。

どうする?たけのこ堀り、やってみる?

ボスに聞いたら、今はまだ素人は無理、後一週間後ならできるかもって言ってたよ

「する!やってみたい!」

了解、また聞いておくわ、でも、朝堀りだから、早朝だからね

「大丈夫(*^^)v」

タケノコ掘り、大変そうですが、やってみようと思います。

ふふふ、なんでもトライしてみたい・・・ユニバの友ほどではないけど(*’ω’*)

黄金の10年、お金を掛けなくても、楽しもうと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道