免疫・抵抗力アップで、週一度ステーキ計画

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

猛暑が続くと、

食べ物も工夫して、のど越しのよいものだったり、

サッパリ食べやすいものばかり食べてしまうので、

体重が落ちてきた。

長生きできるのは、ややポッチャリ体型。

甘いお菓子で太るのは、もったいないので、

出来ることなら、食事で太りたい。

自分の場合は、独身時代から、その後、産んでも産む前もベスト体重は47-48キロ、

コロナで太って、最高50キロ半ばまで増えたけど、

猛暑や子守りで現在48キロ。

ヒールを履いてオシャレして外出しないので、

洋服を着こなし安いやや、痩せ気味、より、

長生きできる、やや、ポッチャリを選びたい。

 

多分、だと思うけど、

ワクチン接種後に免疫力も落ちてしまった気がするので、

・ここ6年?7年、風邪もひいていなかったのに、通勤もないのに風邪を引いた。
・バセドウの血液検査の数値が、一生連れ添う病気だと覚悟していたのに、一気に数値の変化
・体温が以前より低くなった。

母は、91才で施設に入るまで、

とうとう、添加物の多い惣菜を買う事も一度もなく、手料理のみ。

40才手前まで、実家住みの私は、その母に食事を作ってもらったので、

病気もしないし元気、結婚後すぐ妊娠、出産。

そんな身体をワクチンで変化させてしまったような気がする。なので、上げる事にした。

免疫力を上げるには、

・適度の運動、
・身体を暖める(リンパ球が温まると活性化し、免疫が上がる、特に腸は温めた方がよい)
・笑う
・睡眠
・食事(良質なタンパク賃、ビタミン、ミネラル)

 

腸を暖めると言っても、この猛暑、ついつい冷たい物ばかり飲んでしまう。

お白湯を飲むのも、最近は、ご無沙汰。なんといっても、冷蔵庫が届きましたから(笑)

今も、甘酒を豆乳で割って飲んでますが。美味しいので。甘さが自然。

 

しかし、料理が手抜きすぎるけど・・・そこが問題。

しっかり栄養を摂らないと、そのうち、大病をするような気がしてきた。

TVで、黒柳徹子さんが、お肉がいいですよ、

他の高齢の女優さんも、こぞって肉と言われているので、

それで、肉屋までは遠いので、近所のスーパーでヒレステーキを買ってきました。

肉は、肉屋でいつも買っていたけど・・・肉屋より安かった。

その上、みちのくファームの肉との事で、美味しかったので、これからも、購入することにしました。

良質のたんぱく質がよいらしいので、

 

ニンニクもたくさんスライスして。

一階の台所で焼きました。

キウィーも気持ちのせて置きました。肉が柔らかくなるかも(=゚ω゚)ノ

 

二階で盛り付け。

ステーキソースは、醤油を少しだけ。

美味しかった↑、、1,000円ほどのお肉でしたが

オヤツを買うくらいなら、週に一度、ステーキにしようと思いました。

 

ヒレだと脂も少ないので、バアサンにはちょうどよかったです。

最近は、皿が真っ赤になるのはイヤなので、

ミディアムでも、やや多めに焼く事に。

 

週に一度ね。

焼肉は二階のテーブルに油が飛ぶし、部屋が暑くなる、

出来るだけ、一階で。

夫もよくお肉を焼いているようです。力仕事ですからね。

私も負けないように、食べようと思います。

 

結局、暑いけど、歩きたいので、生協に頼まず、

少しでも外の自然の中を歩いて触れたいし、感じたい。

もう、二十四節気では、立秋なのにね。

今週もメチャ猛暑のようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道