メバルの煮付け、幸せの匂い

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は肌寒かった・・・気温の寒暖差というのは自律神経に影響するので、疲れやすくなるらしいです。

長らく都内通勤生活と、二階での別居生活を続けて来たので、

わりといつも緊張していたようで、要因が多すぎて気づかなかったけど・・

気温の変化も大事です。

気温に順応しようとする交感神経はアクセルみたいなものなので、そりゃ疲れる。

そうこう言ってるうちに、梅雨入りだし・・・

 

 

今、セール期間を利用して、冬コートのクリーニングをせっせと持ち込み中。

家でできるだけ洗えるものは自洗いで済ませました。

年金生活になると、衣替えのクリーニング代と言うのも、意外と厳しい。

まさか、そんなものまで積み立てするの?

 

 

毎年、お気に入りのコートは白洋舎に出していたけど、

白洋舎は卒業することにしました。

気絶しそうになる(笑)

街のクリーニング店でも、ダウンって高いですね。

3,000円でした。

来年からは、アチコチ着ないようにするつもり。

根本的に、衣類が多いのが原因。

少しは我慢して少ないワードロープで着回ししないといけないと、毎年、反省。

 

 

とりあえず、来週のユニバまで梅雨入りは待ってほしいです。

後輩からは、

「ユニバ、費用も高ですから、次の日は、寝込むの覚悟で楽しんできてください」というメール。

 

そうか、地元でもそうなんだな・・・スパイダーマンも、年内あたりで終わるらしいし・・・

弾けてくるわ!と返信。

果たして67才、弾けられるかわかりませんが(笑)

 

今日は、朝から、すし詰めアマリリスを分散させました。

まずターゲットは、お隣。

ご主人が庭仕事をされていたので、球根4個、お裾分け。

 

 

残りは、ゆっくり考えるつもり。

母がご近所でもらったのが始まりで、

球根、増えました。

私の好みの花ではないけど、母から引継いだので、咲かせてあげようと思います。

 

今日は、庭仕事の後、カーブスへ。

鍛えておかないとね、友人も膝が痛かったので、歩きだしたら、軽減してきたらしいです。

どこでも、車だものね、

私は、貧乏なので、車がないのだけど、

健康上は、車生活じゃない方がいいかも。

カーブスの帰りに魚が美味しいスーパーに行き、

 

「メバル」買いました。

小さい割には、よく太っていて、包丁入れてもはちきれそう(=゚ω゚)ノ

今日は、無性に煮魚が食べたかった。

まさに、食べたいものを食べる生活です。

 

 

 

ハイ出来上がり、

メバルの煮つけ。

父が魚釣りをしていたので、さんざん食べてきました。

ガシラも美味しいですね。

久しぶりの煮つけ、プリップリッでした。

和食って、幸せの匂いがする(笑)ような気がします。

カッコつけずとも、豊な気持ちになりました。

 

ご飯は、豆ごはんにしました。

毎年、連休明けに実家に帰省していたので、毎年、帰った日は豆ごはんでした。

もう自分で炊かないとね・・・・

 

 

ご飯が炊ける間に、切り干し大根を煮て、
昨日の残りの牛肉のしぐれ煮と(飽きてきたので、少し、冷凍しました)

 

 

 

最後のスナップエンドウの収穫。

長い期間、楽しませてくれました。ありがとうね。

来年、また会おう。

 

 

 

なんか知らんけど・・・・

フリルレタスが恐ろしいことになっています。

あの、ステックセロリも、菜の花になったけど、

生き残りの本能かも。

 

 

スナップえんどうは、若いので、筋もないので、ゴマ和えにしました。

こういう和食、娘に食べさせる余裕がありませんでした。

娘も魚は好きなので、以前はよく焼いていました。

切り身じゃないヤツです、

さすがに、二階で魚は焼けず、長い間、疎遠でした(笑)

日本は周囲、海なんだから、もっと魚を食べようと思いました。

 

 

土生姜はスライスとそのままに分けて、冷凍しました。
メバルは臭くないけど、念のため、一緒に煮ました。

 

今日から、6月いっぱい、節約です。

でも、もうポチしたものは仕方ないけど (・ω・ノ)ノ

ユニバ資金を捻出しようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道