「きのこのマリネ」定番入り!動物病院

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝一番に、体重測定。

今朝も、下痢でした。

これだけ毎日、下痢だと、人間だったら、痩せるし、力がでない。

ところが、わりと元気にすごしています。

大好きな副食(オヤツ)のシード類(種)をもらえないので、

寂しそうだけど・・・・。

 

大好物の松の実でおびき寄せました。

オオオオオー!しっかり体重あるわ。

この子は、ヨウムでも、かなり大きい個体だけど、

それでも、50グラムは余分な脂肪です。

嘴の下、胃袋のあたりに、脂肪がついていたら、よくないのです。

ハトに近い大きさです。それでも、インコ類です。

今日も症状は変わらなかったので、

明日、キャンセル待ちの電話をしてダメなら、

医者を変えようと思います。

鳥専門の動物病院、探したけど、恐ろしく遠く、諦めていたら

友人に、車を出してあげるよと言ってもらい、神様かと思いました。

ブログを読んで、地元の同僚が(冷蔵庫の同僚)

大阪には、「中央動物医療センター」があって、爬虫類から、全てを受け入れてくれるらしい。

おや、中央区、本町?便利なとこにあるねぇ、まっちゃまち、安堂寺じゃないか

そのすぐ横の法円坂は、ダメ女生誕の地、

ありがとう、地元に帰った時は、受診してみるわ。

もうぐずぐずしていたら、さすがに、よくない。

明日こそ、あしたこそ、治っている・・・というのも、無理みたい・・・(*_*;

 

今日は、娘が送ってくる動画の声に反応して、喋ってました(笑)

 

午前中、スーパーに行ったので、ファイバー、ファイバーと言いながら、

焼き芋を買って帰りました。

種類は、一種類しかなく、ネットリ系の安納芋、

ホッコリが、食べたいけど、仕方ないね。

 

後輩に教えてもらった、「きのこのマリネ」がおいしそうだったので、

作ってみました。和風マリネ、になりました。

 

キノコ、色々(エリンギ・しいたけ・舞茸・しめじ)を、ごま油で炒め、

マリネ液(簡単酢・みりん・醤油)に、鶏ガラスープを少し入れて、粒胡椒。

それだけ(笑)

 

 

存在感のあるマリネでした。副菜どころか主菜になりそう。

美味しかったー。

でも、飽きるので、2日で食べてしまおうと思います。

 

 

他は、パンとレトルトビーフシチュー。

今日は、久しぶりに早めの食事で、
ヨウムは、「はなかっぱ」を見て、喜んでいました。

 

このマリネは、定番になりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道