古いガスボンベを消費し、温める、ボスはお金持ち

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今朝はビックリでした。

 

そして今日も、総菜屋のオバチャンでした。

出勤し、まず午前メンバーから引継ぎを聞いていたら、

いきなりボスがやってきて、

「これでおから作って!」とおから。

なんでも、いつでもすぐできると勘違いしている(-_-;)

それでなくても、冷蔵庫の在庫で、メイン料理とその他数品、

それと、トンカツ20枚分の下準備(揚げるだけにする)

鶏唐揚げの下準備(鶏もも30枚分)

揚げ物の油処理(古い油を処分用缶に移し、フライヤーの掃除)

 

まず、冷蔵庫を見て・・・・

鶏のミンチがあったので、鶏つくねの照り焼きに決める。

レンコンがあれば触感が楽しいのだけど、在庫にナシ、

玉葱をみじん切り、ニンジンもみじん切、ネギ(大葉があれば尚よい)をいれて、

下味に、白醤油と本だし顆粒を入れ、片栗粉を入れて練る。

団子にして熱湯に落とし、火を通し、フライパンで焦げ目が付く程度に炒める。

最後に酒、みりん、めんつゆ、砂糖甘辛タレを作り、回しかけ、焦げないように煮詰める。

最近、味見せずとも、大体の味は分かってきたので、せずに完了。

 

メインができたので、おから、その他数点作り、本日の料理は終了、

下準備の比率が大きかった。

鶏肉30枚の切り分けは、かなりハード。

大きすぎても小さすぎてもイケナイので、グラム数も測ります。

ボスは夕方遅くに配達や仕入を済ませて店に顔出し。

売り上げを確認するのだと思う。

来るなり、もう閉店の準備にかかろうとしているのに、

「ポテトサラダ作って」「白菜の蒸煮を作って」と、料理がすぐできると勘違いしている様子

もうそんなに儲けなくても・・・・と思うけど・・・。

 

 

ボスは、かなり手広くやっている農家で、

漬物関係も卸しているし、

土地があるので、マンション経営や施設関連も経営しているとか。

要するに、お金持ちなので、

働かなくてもよく、もしかしたら、税金対策にやっているお店なのかもしれない。

なんでもいいけど・・・

夕方、帰り間際の注文は凹みます。

でも、明日は休みなので、

掃除も済ませ、退勤。4時間みっちり働きました。

 

 

今朝、ビックリしたのは、

昨夜、鍋にしたので、鍋にした時は、普段は、夜中に起きないのだけど、

鍋の日は、決まって、トイレに行きたくなる。

これは、白菜などの水分だと最近まで勝手に思っていたけど、

どうやら、違うらしい。

塩分の摂りすぎらしい。

もしかしたら・・・ポン酢のせいかも・・・・

 

それで、5時前にトイレに行くと、

家の中が暖かい!

あの、玄関の透明シートと北側の部屋のプチプチシートの効果かも(=゚ω゚)ノ

平日は、6時半から7時に起床でも、家そのものが、冷え切っていたのに・・・・

それでも、肌寒いので、

 

 

山ほど災害備蓄に買ったカセットボンベを消費すべく、

ヒーターで暖を取っています。

12月までは、古いカセットボンベを消費する予定。

カセットボンベは6年-10年で、ガス漏れ防止のボンベのゴム部分が劣化するらしく、

昔、母にガスが止まった時用に備えたので、せいぜい、使うことにしました。

このイワタニのカセットファンヒーター「風暖」は、

すぐ温まります。

少し、向きを変えようと動かすと、即、火が消え、止まります。

安全だけどね・・・。

ただ、カセットも、あっ!

という間に無くなります。

30分持たないかな・・。

でも、万が一の時は、これで、鳥と私は、大丈夫そうです。

念のため、一酸化炭素検知器も置いていますが・・・隙間風があるから、大丈夫かも(笑)

 

ガスボンベの数は、恐ろしくあるので、

同じように心配性のユニバの友も、最近、せっせと消費しているとか(笑)

大地震が起こったら・・・市内で、ユニバの友と私の家が、吹っ飛ぶかも、きっと・・・。

その話を道の駅の元同僚(皆、同じ会社のOB)に話すと、

「迷惑なオバサンやな」と言われる始末。

 

なに事も、過ぎたるは及ばざるがごとし、

ボンベ、買い過ぎました。

結局は、何事もなく平穏に過ごしている昨今・・・。

要らぬ心配はせず、その時は、その時、という考えに。

 

持ち運び自由なので、便利です。

 

 

ユニバの友曰く「月に一度のボンベ回収日は、うちの家、すごいことになっている」とか・・

私もここ数日で、10本ほど使いました。

 

今夜のごはん、昨日の残り物とおじゃこ。

お粗末だけど、・・・明日は、贅沢日なので。

 

明日は、休日、後輩とデートで、新地まで。

お盆に心斎橋天ぷらランチした後輩です。

また美味しい店を教えてくれました。

 

 

ついでに、阪神優勝セール、のぞいてこようかな・・。

サイフの紐を緩めず(・へ・)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道