マジで教えるか迷った高級料亭食テロランチ、がしゅとうとう、失敗をやらかす

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ジェントルグルメさんの

マジで教えるか迷った北新地の高級料亭の、食テロランチ

メチャクチャお得なランチへ後輩と

「雅しゅとうとう」(がしゅとうとう)へ。サイトお借りしました。

夜は行く人も居ないし、高いので、行けないけど、

お昼のランチは、OK(=゚ω゚)ノ

 

 

 

西梅田C92出口まで堂島地下街をひたすら歩く。

30年の不在期間に「北新地」なんて駅ができてるし・・・・

西梅田から地下街突き当りにC92出口。徒歩1分で到着です。

上がるとマック、隣にファミマ。

その間の筋を入っていくと、

 

ありました。

すぐ分かる。

 

エントランスに滝とガス灯

 

 

後輩が予約してくれたので、

入店すると、

こんな感じ。暗いです。

お忍びデートに持ってこい(爆)

 

高級料亭という事でしたが、

私の好きな割烹料理やのヒノキと出汁の匂いはせず。

 

今風の料亭ってこうなるらしい。

 

案内されて、奥の部屋に。

真っ暗なので、ホント秘密の隠れ家みたいでした。

ココはカップルで来るといいよね、

ご主人と来たら?と後輩に。

遠慮しとく、という返事でした。

完全な椅子とテーブルの個室もあるし、全部個室。

6-8人ぐらいでも余裕のお部屋でした。

 

 

暗いので、ごまかせるかも、という事で、記念撮影(笑)

パーマ掛けたてのだめ女です。お久しぶりです。相変わらず、首が短い、カメです(/_;)

 

コースは色々あるけど、

1800円の滔々和膳にしました。スキヤキ付きです(^v^)

 

 

インスタにアップされてから知ったのだけど・・知る人ぞ知る名店で、

老夫婦や、シニアカップルで来られていたり、

勿論、オバサンも(笑)

 

小鉢が10種類に、二段構え。

下の段には、お刺身。

ねえ、どうやって、どこから食べる?

まだすき焼き来るのよね。

卵かけご飯は?

 

ひな祭りのような華やかさ🌸

 

 

まずは、阪神優勝、おめでとう。

後輩は、キャリア長の阪神ファン。

もうキャンプに入ってるみたいね

「選手は、休憩したらアカンのですわ」「体調崩すから」

それで、パレードは?まだだよね

「23日です!」

「去年は、オリックスがやってたし・・・」

 

スキヤキのお肉、美味しいんだけど~割下の味がいいね。

おうどんも入ってる、お麩、家でする時入れる?

「入れない」同じく、

総菜店では、麩だらけだけど・・・

 

レタスって、意外といいよね。

食べやすいね、

私一人でスキヤキなんて、長い間、やってないから、嬉しい~💗

 

私、白いご飯、全部食べちゃったわ、たまごかけごはんのゴハンがない

・・・お替り自由でした。

「そんなに食べられます?私は無理、ごはん二膳におうどんですよ」

平気、いつもは粗末なゴハンだから、でも、お腹いっぱいになってきた(笑)

 

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

「久しぶりにカーブス行ったら、見事に全部増えてました」

いいんじゃないの?筋肉量でしょ?

「みんな、同じ事いう(笑)うまいこと言いますよね」

( *´艸`)

「これで、1800円はメチャ安いですよね」

うん、そう思う。近所のソバヤでも2000円ぐらいするし・・・新地だからね

大昔は、社会勉強なんて言われて連れてこられたけど、

数十年ぶりだわ(笑)

 

たまごかけごはんの卵は、大分の「蘭王」だそうです。

色が濃くない卵でも、平飼いの、国産飼料の美味しい卵はあるけどね。

だよね。

 

 

しっかり食べたし、阪急迄散歩、

ああ、丸ビルなくなっちゃうらしいね。

東京の丸ビルって、丸くないし、丸の内にあるから丸ビルって呼ぶけど・・・

昔は、キタの高層は、丸ビルと大林だったよね。

「そういえば、娘の会社もこのあたり」

アレ?〇〇〇マンってCMのやね。

 

グランフロントで、後輩とイロチのナナメがけバッグを買い、

 

 

大阪駅の梅北公園の開発途中を眺める。

「世界一の公園になるらしいですよ」

またまた~(笑)

セントラルパークみたいなのかな?

「あのドームは隈さんの設計で、かなり入るらしいし」

楽しみやね。多分、完成まで生きてると思うし・・・

それから、阪急にも下見に行き。

 

「今、歌劇団で騒動になっているみたいですね」

らしいね、女ばかりって、大変やね、

うちの会社もあの頃、6Fだけで、60名はいたよ。

誰か、泣いてるし・・・参ったわ。

 

そんな思い出話をしつつ、お開き。

家に帰宅すると、後輩からメール。

どうやら、大失敗をやってしまったらしい。

数日前、

後輩から、柚子要りますか?のメールで、

鬼柚子でなく、はな柚子ちょーだい、とお願いしていたので、

重いのに、持ってきてくれました。

お返しに、粉末玉葱スープを持参したら、

どうやら・・・賞味期限だったらしい。

 

 

後輩なので、言ってくれたけど・・・

気を付けないといけない、

今は、それぐらいの心の余裕も時間もあるはず。

楽しいランチの最後に、申し訳ない事をしてしましました。

台無しだな・・・(-_-;) かんにんね。

ひとさまへの贈り物や手土産は気を付けているつもりでしたが、

大失敗でした。

言ってくれてありがとう。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道