米粉で南蛮漬け、チキンカツ、今日の仕事はシール貼り。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

それはないよ、

さすがに凹むわ。

今日、就職サイトから届いたメールは、

「シール貼り」Σ(・ω・ノ)ノ!

まあね、冗談で言ってたけど、まさか、シール貼りをお勧めで紹介されると思わなかった。

65才超えたら、こうなるわけね(+_+)

シール貼りと言っても、今の時期、PCR検査だったり、コロナ関連だったりする場合が多い。

年寄りに多少たりとも、危険を伴う仕事を紹介するとはね、その上、時給は、メチャ安い。

世の中、そんなものみたいです。

だけど、誰かがやらないといけない仕事です。使命感を持つわけですね。

娘の話では、ワクチンの打ち手は、時給4,000円。送迎の移動中も時給発生。

イヤになっちゃうね。ブスッ(◎_◎;)

その娘も、今は、新生児の育児で、それどころじゃないだろうけど(笑)

 

それでも、今日は、一つ、売り子さんの募集に、応募しました。

好きなお店だったので(*^^*)気分的に明るくなりそう。

まあ、マスク生活中は、顔の半分は隠れてるからね。ありがたい!

目は、まつげパーマしてもらって、ペコちゃんみたいになってるし、

見えてるところだけ、お化粧しておこうと思います。・・・受かったらだけど(笑)

 

 

今日も、来るべき仕事開始に向けて、カーブスに行って鍛えてきました。

運動で、こんなに頑張ったのは、人生初。

何事も、準備は必要。

厨房の仕事で、鍋も持てなかったら、話にならない。

 

ジムが終わってから、駅前のスーパーへ。

最近、近所のスーパーで行く度にに探しているのが、「小アジ」

南蛮漬けが食べたくて、探しているのに、売ってない。

今日は、大型スーパーだったので、置いてありました。

週末なので、ゴミの日まで空くので、

鮮魚の方に下処理をお願いすることに。

 

安い単価に下処理なんて、採算採れないだろうけど、スミマセン。
そこは、大型スーパー、さすがにダメとは言われませんでした。

意気揚々と帰ると、なんと!夫のトラックが・・・・
ゆっくり料理出来ると思っていたのに(+_+)
久し振りの揚げ物。
かなり揚げてなかった。
母にコロッケを送らなくなったし・・・・なんだか寂しい(._.)

 

最初に、チキンカツを揚げて、天ぷら食べたかったけど・・

 

小麦粉の替わりに、米粉を使いました。

米粉は安全、メイドイン日本ですから(=゚ω゚)ノ

だけど、米粉も内容量、減りましたね。激減です。

小麦粉の怖いのは、輸入で運ばれる際の消毒。中身はグルテンだし・・

なので、数年前から、米粉で代用できる場合は、米粉にしています。

以前に買っていた米粉は内容量、多かった↓

おひとりさまの天ぷら、米粉、便利です。
60才過ぎても、元気に働いている人も多い、 不仲な夫も、69才だが、毎日、トラックで現場へ出動。 リーマンだって、再雇用で65才までは働くだろうし、 実際、友人達は、 定年後に家に居られないように、再雇用、再々雇用で、出て行って...

 

20年前のホームベーカリーで、無理やり米粉オンリーで焼いてみたら・・・・

怖っwwwww(゚д゚)・・私じゃないですよ(゚д゚)
でもバアサンの化粧あるあるかも、気を付けよう。乾燥は禁物です。

 

ちなみに、裏は、程よく焼けてましたが。
やはり、米粉モードのパン焼き器が必要かもね。
買う時は、象印か、シロカの国産にするつもり。
やっぱり、餅屋は餅屋かも。

 

 

そんなわけで、米粉で、揚げました。

オジジが作業場で片付けをしている間に、急げっ!
お腹空いたので、つまみながら(笑)
シャワーも浴びたいし・・。

 

完了。

 

夜ごはんは、豪華でした(*‘∀‘)

最近、手抜きばかりだったので。

どこかで、爆発するものですね。

 

 

何が何でも、小鯵の南蛮漬けが食べたい!

食べられて、本望でした(*^^*)満足です(笑)

あの都内フルタイムの保育園時代にも、惣菜を食べさせたこともなかったのに、

その反動か、一人になると、思い切り、手抜き生活。

買うと、どうしても、添加物が入るし、野菜は、中国産だったりするので、

作るのが一番、食の安全につながるのにね。

わかっちゃいるけど、難しいです(´-ω-`)

それに、一人だと、買った方が安くつく?でも、それを言ってしまうとオワリ。

食道楽の街で育って、それは無いよなぁ・・・

丈夫な身体に産んでもらって、育ててもらって、それでは申し訳けない。

母は、とうとう、生涯、惣菜を買う事なく、施設に入所しました。

 

明日は、また雨のようです。

早く仕事が決まって、外に出たいです。

 

それにしても・・・・知床観光船は、悲しい事故になりましたが、

大体、あの代表者、「お騒がせしました」じゃないですよ、

今回の知床岬で電波が通じたのはドコモのみ。だったようです。

なので、娘は他社に乗り換え、私を、年寄り扱いするけど、

頑なに、私だけは、乗り換えないつもりです。誰かが、ドコでもつながらないと・・

いつもそれでケンカになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道