死ぬ時の約束、今日は38度越え、食欲なし、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

そうね、私が死ぬ時は、そうするわ。

と言う約束を交わしました。

ちょっと時期尚早な気もするけど・・・。

 

今日は、在住する市が、最高記録を出した。

38度越え、京都も暑いけど、大阪もとんでもない気温に。

蛇口をひねって、水を出してるのに、お湯しか出てこない。

やだ!また故障?いやいや、水がお湯になってました(@_@;)

日本全国そうなのだろう。

しかし、エアコンを早めに買い替えておいてよかった。

古いままなら、いつ故障するかドキドキだろうし、

省エネでないと、電気代が恐ろしいことになるところでした。

とりあえず、生命の確保。

ところが、食欲が減退。

誰もがそうだと思う。

朝から何も食べられず、

冷蔵庫に残っていた蜜豆を食べるも、甘すぎてウヒャー。

添加物多そうだし・・・・

そういいながらも、神田伯山のチャンネル、伯山ティービーを観ながら。

やっぱり、期待通り、面白い。

聴きなれない声が聞こえたので、

 

ガン見です。

耳を澄まして聴いてるし(笑)

鳥は目も耳も横についているので、これがベストポジションです。

 

夕方まで、アプリで英会話の勉強をしたり、講談を聞いたりして過ごす。

ユニバの友も、同じアプリでやっていて、

彼女は、英語とスペイン語でやってるとか。・・・スゴイわ(=゚ω゚)ノ

私は、もちろん、日本語と英語、

なんだかんだ言いながら、もう60日連続記録を超えました。

今も、楽しいです。

苦にならない。

ヨウムに合いの手を入れられながらも、会話しています。

一人者にとっては、声帯を使うし、知らない単語も覚えられるし・・・頭の体操

いつか、そんな日が来るかどうか?だけど、

旅行に行く楽しみも増えました。

 

夕方になり、何か食べないとマズイぞという事で、

家族が居れば、ブツブツ言いながらも作るのだけど、

その必要性もないと、食べなくていいわ、になってしまう。

とりあえず、簡単で食欲が湧くメニューで。

 

錦糸卵を焼き、干しシイタケを甘く炊いて、

 

そうめん(∩´∀`)∩

しいたけの戻し汁からだしを取り、甘めに煮て、それにめんつゆを少し足して、

素麺つゆにしました。超適当です(*’ω’*)

 

後は、オオバを刻んだだけ。
たくさん乗せると、また食欲が消えるので、少しだけ。

 

 

意外と、美味しかったです。

お出汁は素麺にかけて食べました。

 

 

後は、梨。

 

素麺と梨なら、食べる気になれる。

食後、二階に運び、鳥2羽にもお裾分け、

おかめのペコちゃんは食べましたが、ヨウムは絶対食べない反応。
強情です。嫌われるよ・・。

仕方ないので、一人で食べています。

梨、水分が多いので、この猛暑には最高ですね。

 

ユニバの友と、

このお店の梨はお得意さんだけの販売だから、

ネットでも販売してないし、小売りに卸してないし、

現地にいくしか手段がないから、

もし私が死ぬ時は、ユニバの共に引き継ぐわ

友「嬉しいーー、頼むわ、必ず死ぬ前に引き継いでほしい」

うん、意識があるうちにね、ボケたらゴメン。

でも、4才しか違わないから、どっちがどうなるか分からんけど・・

 

とんでもない約束をしました(笑)

友人は、100才まで生きる算段のようです。

だけど、私のオジも99才、母も92才、恩師も97才、

いまや100才人生になりつつあるので、

笑い話でもなくなってきました。

それだけ、介護のお世話になる期間が長いという事なんでしょうね。なりたくないけど。

介護保険料も、2023年4月から値上げとなり、今後恐ろしい金額になっていく筈。

長生きが怖いです。

 

 

午前中、恩師が昨日、ご家族が不在のわずかな間に、タクシーで脱出し、

私に送ってくださったのが、午前中、届きました。

ラインにあったように

「〇〇ちゃん、お古で悪いのだけど、先生、2度着たけど、その後、骨折し、

全身が小さくなって、着れなくなったので、悪いけど、よかったら、着てくださる?」

と、マックスマーラのシャツを送ってくださいました。

先生、おしゃれ~

大切に着せていただきます!嬉しい。

さすがにデパートまでは逃亡できなかった様子。

先生らしいシール、面取りのシール(笑)

先生の手紙は大事においています。

いつも面白いシールが貼ってあったり。

先生の字が、いつも私のお手本です。

先生の人生がお手本です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道