メチャ簡単やん!すぐできる甘酒、飲む点滴、お肌ツルツル、薄毛にも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

メチャ簡単やーーん!

こんなんで甘酒作れるとはね、知らなんだ~(@_@;)

お肌ツルツル、飲む点滴の甘酒が、これから、いつでも飲めるぞ!

朝から甘酒作りに取り掛かる。

メチャクチャ簡単でした。

材料は、「米麹」と「水」だけ、

米麹は、たくさん欲しかったので、アマゾンで800g入りをポチ、冷凍保存。

*オリゼ 米麹 800g 無農薬 無添加 国産 乾燥米麹 麹 塩麹 甘酒 際立つ甘み 酒蔵仕様

①米麹100gを容器に入れて、水100cc
②炊飯器の保温モードで8時間。で、終わり(=゚ω゚)ノ
フタ付きの保存容器でチャレンジ、
3合炊の炊飯器には、入らず(+_+)
なので、最初の計画通り、昨日のシリコン保存袋に入れる。
内釜に少しお湯を入れて、
ふきんを掛ける。
夏なら、これでよいけど、北側の台所なので、
炊飯器のフタを少し開けて、保温8時間。
気が付くと、ガムテが外れていたけど、
暖かいので、アバウトでもよいみたいです。
これで、出来上がりを待つのみ( *´艸`) まさにほったらかしです。
庭のスナップエンドウが、大変な事になってきたので、
ひとりの胃袋では、追いつかないの、強力な助っ人を頼むことに。
カクカクシカシカ・・・・・・
「わかった!今から、ジムに行くから、帰り夕方、寄るわ!」
よかった!無駄にせずに済んだ。
お隣にもお裾分けしたけど、一向に、減らない。
夕方、
ユニバの友が風呂上りのいい香りをさせて来てくれました。
誰か分からんわ・・・でもそれで車運転平気なのは(笑)少数派だね
オフロ入ってきたの?
「ウン、ジムについてるから、節約、節約、アロマの香りらしいわ。」
いい香りやね、
ユニバの友は、家族がいるので、
たくさん担当してもらいました。
そうそう、ちょうど、甘酒ができたところ、
試飲してみる?
「甘い!」
「お砂糖なしでコレやの?」
そう、米麹とお水だけ。ウソみたいしょ、マジックだわ。砂糖の代わりになるらしいよ。
保存は、冷蔵庫で数日OK,
すごい節約だよね。
「甘酒って、飲む点滴やもんね」「薄毛、白髪にもいいらしいわ」
へー、薄毛にもよいとは知らんかったわ。
それにお肌ツルツル、
呑み会の翌日、日本酒のんだら、シットリだもんね。
是非、やってみてね、
胸肉のサラダチキン食べたっけ?
「それ、自分で作ってるよ」
「アレばっかり食べてるから、主人が見て、・・・」
「そんなまずそうな物、よく食べられるな」だって、
メチャタンパク質の塊なのに・・・・そうなんだ・・・
「もう前期高齢者になったから、まずいものは食べたくない。美味しい物だけを食べるらしいわ」
へー、そうなんだ・・美味しいけどね、
どうやって食べてる?
「玉葱のスライスや醤油とマヨネーズを掛けたり、ドレッシング掛けたり」
色々、工夫してるんやね。ジムも頑張ってるよね。
来月、北海道行くから、鍛えておかないとね、
どこだっけ?
「トマム」
「星のリゾートもあるし」
高いでしょ、
節約、節約、札幌からレンタカーで節約するから、7月になると、もっと高いから。
・・・・そういうのも、節約らしい(笑)
ネットで見たら、ユニバの友が、ワクワクしそうなオプションだらけ、
私も、いつか、行ってみよう。
「帰ったらランチ行こうね、」
うん、行こう、
ユニバの友は、思ってるだけでは、一生叶わないというスタンスなので、
メチャ行動的、行動の塊みたな人です。
いつも、私も、しっかりしないとなぁ~と反省する。
いつか、でなく、おひとり様限定のツアーでも参加してみようと思います。
そういえば、連休、何の予定もなかった。
まあ、どこも混んでるしね、
でも、やらないといけないこともたくさんあるので、ひとつづつ、クリアしていこうと思います。
朝ごはん、
帰りちりめんの即席常備菜を作りました。
帰りちりめんが、えらく大きく成長していました。
これ以上大きいのはイヤなので、またちりめんじゃこに戻りそうです。
金山寺味噌、いつも粗食です。
焼鮭、トップバリューで安くなっていました。
トップバリューって、安い!最近、知ったので、損した感じ。
焼鮭はリピ買いしそうです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道