甘酒の値段、高すぎます!炊飯器で簡単に作れるようですよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

甘酒って、高すぎるわ!

味噌専門店でなく、スーパーでも、高い。これでまた値上げされたら、買えないですよ。

私は、炭酸飲料もジュース類も飲まないので、

ちょっと甘い飲料を飲みたい時は、甘酒にしているのだけど、

年金生活者にとっては、ちょっと迷う価格。

今迄一番美味しかったのは、

大源味噌の甘酒で、友人に教えてもらった。

お店は、

黒門市場のナナメ前にあり、歴史も古い。

美味しかったので、友人にもお裾分けすると、

皆が皆、今までで一番美味しいと言う。

でも、お値段がね、

それで、最近ではスーパーで買っている。

スーパーでも、いい値段なので、

作れないかと調べたら、

いつも愛用している米麹と、炊飯器で、簡単にできると知った。

発酵器もヨーグルトメーカーも不要。

 

いつもなら即、チャレンジしているのだけど、明日にトライ。

今日は娘の事で、私も折れてしまい、

1年ぶりに、メニエルが再発し、昨夜から目が回っているので、

今日は、庭仕事と家事だけで、悶々としていた。

ちょうど、去年、医者でもらった薬があったので、効いたようでよかった。

どうも、自律神経が弱いようです・・・・情けないけど。

娘は、最悪の状況なので、かなり心配しているのだけど、

もう大人なので、遠くから、見守るだけ。

どうにもできないのが歯がゆいけど、仕方ない。

何かして、気持ちを外向きにするしかない。

 

ストックバッグの在庫が切れたので、
昨日、100均、ダイソーに行ってきました。

前から気になっていた「シリコン保存袋」をやっと買いました。300円でした。
多分、誰もが使って便利なので、ダイソーでも安く販売されたのだと思います。

 

サイズは、色々あったので、小サイズを購入。

野菜の保存以外に、

気密性が高いので、料理の下準備したのを入れておいて、そのままチンで使えるし、

今、毎日のように使っている玉葱麹なども保存できそうです。

今さらだけど・・・

ひとり暮らしの少量のおかず作りに、色々使ってみようと思います。

小さ目のサイズを買いました。
自立するので、冷蔵庫に並びやすそうです。行儀がイイネ^^

但し、容量は、約半分ぐらいまで。
マジックで印をつけておきました。

甘酒もこれでできるかも(=゚ω゚)ノ

 

 

後輩のお嬢さんが、ベトナム一人旅をしたそうで、
バインミーと、汁なしフォーが美味しかったそうで、
写メを送ってくれました・・・・かなり大きそうです。
ベトナムは仏領だったので、フランスパンが広く普及しているようです。

メニエルが落ち着いたら、ランチに行こうと誘ってくれました。

前回は、新地の「がしゅとうとう」に一緒に行ったので、

また旨い者をたらふく食べようと思います。

マジで教えるか迷った高級料亭食テロランチ、がしゅとうとう、失敗をやらかす
ジェントルグルメさんの マジで教えるか迷った北新地の高級料亭の、食テロランチ メチャクチャお得なランチへ後輩と 「雅しゅとうとう」(がしゅとうとう)へ。サイトお借りしました。 夜は行く人も居ないし、高いので、行けないけど、 お...

元気出そう!ww

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道