全開ファスナー2個付きの優れもの、ボケても覚えていること・・自信ない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

記憶は鮮明だった。

先日、道の駅の元同僚に買い出しをお願いした際、

施設までお願いし、母に会いに行ってきた。

要予約だけど、抜き打ちで。

虐待とは無縁そうな平和な施設だけど、いやいや、分からないぞ、というつもりで。

母は、元気でした。

前回と同じく、車椅子に乗っていたので、

多分、転倒して頭などを打ったり、骨折回避の為に車椅子なのだと思う。

 

「母さん、来たヨ!」というと、

じーと見ているので、前回から認知症が進行し、娘が分からなくなっている?と思い、

「母さん、私、誰か分かる?名前は?」

「わかりますよ、〇〇〇、声でわかるわ」

視力に問題はないはず。

とりあえず母の居室へ。

 

 

引き出しの中を確認し、不足している物がないか確認。

「なんで、そんな暑そうなの着てるの?この前、薄手の・・コレ、コレ・・送ったでしょ」

「今は、こっちの薄手がいいよ、朝、肌寒い時は、コレを羽織ればいいから。」

「お菓子持ってきたけど、一度に食べてしまわないでね」

母「遠いのに、時間かかったでしょ」・・・うんまあね、

「忙しいのでしょ」・・・うん、まあ・・・

母は、私が関東で仕事をしていると思っている様子。

詳細は、説明せず、省略。

 

まあ、それも仕方ないね、この30年、実家に帰っても、いつも仕事を休んで来阪していたから、

母の頭には、そんな風に刷り込まれているのだろう。

「そうそう、神戸のオバチャンから、よく電話があるよ」

「いつも、お墓の話」

母、「へーそうなの、〇〇子さんでしょ」・・・そう、

「いつもお墓の話ばかり」「母さん、お墓、どこか分かる?」

母、「そりゃ、覚えてるわ、この間、〇〇ちゃんと一緒にお墓参り言ったでしょ、六甲に」

数年前、まだ母の認知症が発病していない時、もう既に、足元は危なかったので、

手を引きながら、一緒に墓参りした記憶はある様子。

御影や岡本の親戚の家にも寄らず、直行直帰。

今も、母の記憶に残っていた。ヨカッタ!

意外と、時の感覚以外は、記憶できていました。

施設の食事事情が良いのか、顔はややポッチャリ、そして、顔色も良かったです。

歩かないと、寝たきりになるから、膝の運動だけは、朝・昼・夜するように教えてきました。

ああ、失敗、紙に書いておくべきでした(+_+)

きっと、もう忘れているかも・・・。

前回、整理タンスで気になるところがあったので、またその箇所を確認し、

職員さんに修理していただくようにお願いしてきました。

 

母は、ボケても、今も、きちんと見繕いもしていたし、

話す言葉使いも、私のように乱暴でなく、丁寧で、きれい。

もし、私がボケたら、どんな風になるのだろう・・・と怖くなるけど、自信ない、

関東の別れた夫の汚い言葉を身に着けてきましたから(=゚ω゚)ノ

でも、迷惑かけるのは、娘だけだから、諦めてもらう事にします。

以前、娘が、「母さん、ボケたらすごいだろうね」と予測していたし・・・(笑)

 

 

母から、独身30代後半時に、言われた事。

「夜、寝る時は、女の子らしい可愛い色や柄のを着なさいよ」

「寝具類は気持ちも明るくなるでしょ」・・・寝るだけだけど・・(*_*;

当時、黒や白やダークな色合いの服を着ていた頃、

それもありかもね、と未だに守っている。

だからと言って、スケスケのフリフリのパジャマじゃでなく、綿100%だけど(笑)

去年、布団カバーを買おうと探しても、化繊ばかりで、綿100が売っておらず、苦労した。

(デパートは探していないけど)

「私は、ネットで買うよ」という友人の話を聞いて、アマゾンで探して、見つけた。

母の勧めるような、かわいらしいフトンカバーで( *´艸`) 綿100%


*写真はクリックすると、大きくなります*

優しい色合いが気に入りました。

 

鳥も居るし(笑)

 

しっかりした綿なのに、2500円ほどで、安かったです。

ファスナーは全開ファスナー2個付き!
これが、メチャ使いやすい。
フトンカバーの入れ替えって、面倒だけど、神業級。
裏は、ピンクです。肌触りは超気持ちいいです。アマゾンさん、ありがとう!

・KEAYOO 掛け布団カバー 綿100% 単品売り 掛けカバー シングル 優しい肌触り

 

で検索すると出てくると思います。

洗い替えに色違いを買っておいたので、

年金生活突入前に、こういうのも買っておいてヨカッタです。

パジャマもたくさん買ってあるので、

今日のような、暑いような、肌寒いような日でも、好きに選んで、上機嫌で寝床に入れるので(笑)

 

今日は、去年、育たなかったオオバにまた挑戦しました。

関東では、あんなに庭中で自然発生していたのに・・・

別れた夫はからは、慰謝料も取らず、大葉の種だけとってきました(笑)
黒い小さな種です。

 

パクチーの種も植えてみました。

パクチーはこんな種です。

 

ツツジは今が盛り、数日で終わると思います。
花柄を摘むとよいらしいですが、
年金生活でも、そこまでヒマじゃない(・へ・)

今日は駅まで往復歩いて、セリアで洗濯ばさみと、ダイソーで、ジブロップを買ってきました。
初めて、欲しかったシリコンの調理保存袋を買いました。(300円)

 

年金ひとり暮らし今日のごはん

昨日収穫したホウレンソウを食べました。
が、大きくなりすぎて、赤い根っこを楽しみにしていたのに、硬くて美味しくなかった。
もったいなかった・・・・・これからは、早めに収穫しようと心に誓いました。

 

冷蔵庫に残っていた最後の白菜で、生姜味の八宝菜。
できるだけ、生姜を食べようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道