栗原はるみさんの16センチのお弁当フライパンも欲しいけど1個しか買えない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

過去最速でフライパンが届いた。早っ!

昨日、仕事に行く前にポチしたのに・・・

なんと、当日の夜9時前に届きました。Σ(・ω・ノ)ノ!

最速便で手配したわけじゃないのに・・

配達された方は、いかにも、夜だけのバイトなのか、普通の勤め人風。

当世、物価高と収入減から、どこも副業が認められるようになっているのだなぁ・・・

2024年問題もあるし、そんなに急いでなかったのに・・・申しわけないです。

 

 

ポチしたのは、フライパン、

関東時代から使っていた鉄の中華鍋は、二階での別居期間は水道もなく、使い辛く、

その間は、テフロン使用。

実家の母のフライパンを使うつもりで、古いフライパンは関東に残してきたら・・・

母が認知症を発症した際、実家のガスコンロを撤去し、IHに切替(その後、ガスコンロに変更)

間に合わせに買ったフライパンだったので、

テフロンが剥げて、・・・これって、口に入るわけで・・・・ちょっとどうかと思い、

それで、信用できるテフロンを購入することに。

目玉焼き1個焼くのに、中華鍋は・・・めんどくさいですから。

探していたのには、

栗原はるみさんのフライパン。


栗原さんのサイトから拝借しました

直径16センチ。かなりコンパクトで、

一人分の料理には、持ってこいのサイズ。栗原さんはお弁当フライパンと呼ぶそうです。

小さいと、お出汁をかぶらせる時も、調味料が少なくて済む。

ポチしようかと思ったけど、

さすがに16センチは小さい。お弁当も作らないし・・・・

深さがあるので、チャーハンも煮物もできるけど・・・。

今、総菜店で使っているフライパンは、皆、深型で、

煮物も殆ど、そのフライパンで調理。

ガスコンロも大きく、火力は大きいので、底面積の広い方が、早く調理できる。

それで、2個も買えないので、悩んで決めたのは、

20センチの深型にしました。
フライパンはアマゾンのTHERMOSで。
フライパンのフタは、栗原さんのフタ。

 

強火で一気に調理する時は、中華鍋にして、
中火-弱火は、テフロンにすることに。

 

それでも、長い間使っていたら、テフロン加工は剥げてくると思うけど、

後1回ぐらい買い替えたら、きっと80代、

その時は、もうどうでもいいと思う(笑)

久しぶりにフライパンを買ったので、嬉しくて、ずっと眺めています。
でもまだ、栗原さんの16センチも魅力だけど・・。

 

ひとり暮らしになったら、

「できるだけ節約して、光熱費も節約し、簡単な食事、」と思っていたけど、

食べたいものは食べたいし、同じ作るなら、美味しく食べたい、

気が付くと、結局は作っている状況。

死ぬまでに、後、何回夕食がたべられるかと思うと、

食事は大切にしたいところ。

 

ただ、家族がいたら、もっと張り合いはあるだろうし、お金も掛けられるけど、

これは仕方ない、一人なのだから。

 

そういいながら、今夜のごはんは、野菜炒め。
中華鍋の出番。

 

実家にあった大サイズの中華鍋は処分。
使い慣れたマイ中華鍋。

 

フライパン眺めながら夕食(笑)
今日は、お店に着くなり、
午前の担当者から、
ブリ大根の指示。
最後、柚子の皮を散らして、完成(=゚ω゚)ノ

他にメイン料理も2品作り、

サブも作った時点で、午後の相棒の出勤。

夕方、バイト君の出勤で交代で退勤。

今日も、3時間半、働いてきました。

一人なら、めったに作らないブリ大根も作れました。感謝(*’ω’*)

 

白菜は、まだ巻いてきません。大丈夫なんだろうか?

 

鳥用に植えたレタスもさほど成長せず。

 

水菜だけは猛烈な勢いです。

 

ツワブキがたくさん咲いています。
母が、庭にも出ずにいた数年、水やりもしていなかったのに、
生き残ってくれました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道